ちょっと上がっていかない?
70代以上  神奈川県
2023/03/11 12:59
ちょっと上がっていかない?
ママ友で、大阪出身の人がいるんだけど
うちの近く住んでるから、関東なんよね
仲良しだから、お互いの家を行ったり来たりが多いんだけど
「ちょっと上がってお茶しない?」って、
関西人にとっては社交辞令みたいなもんで、関西人本来の意味は(早く帰ってほしい)ということだ、とネットで見たことがある。
毎回、どっちなんだろ?と思いつつ、話しがあるんでお茶の1杯くらいはご馳走なって帰るんだけど
たまに、「もう1杯飲もうよ」と、おかわりさせてくれる時がある。その都度私は混乱しつつも、結局おかわりしちゃうんだけど(ノ∀`笑)
これ、本音が早く帰って欲しい、なら私は大迷惑なことしてる訳なんだけど、ここは関東なんだよな…
といつも複雑な思いでお茶をすすって
美味しいお菓子も残さずいただいて帰ります♪̊̈♪̆̈

ちょっと胃もたれなう
若いころはスィーツで胃もたれなんかしなかったんだけどなぁ(´・ω・`)
コメントする

コメント

2023/03/12 8:24

8.  >>6 荒井注さん
そうやねんけど、主婦にも付き合い、的なのはあるからさぁ
真昼間にきたら、(こいつ、暇なんかな)とか思いつつ、声かけといたほうがいいかな?とか

2023/03/12 8:22

7.  >>5 ほのかに甘いリンゴ[りんご]さん
そうなの、一応あるみたいよ(笑)解りずらいよね(笑)
主張しない人が多いと言うことは、揉め事も少ないのかな、大人的だね
そうなんだよ~しかも最近のスィーツって、量多めでデカくない?
ほんの2口くらいでいいのに、って思うことあるよね
(決して1口ではない(笑))

50代半ば  大阪府

2023/03/12 6:47

6. そもそも、
嫌な人は誘わんやろ。
(((o(*゚▽゚*)o)))

40代後半  熊本県

2023/03/11 23:21

5. 関西の人建前とかあるん?
全部が全部芸人さんのようなノリではないだろうけどね

こっちは主張しないタイプの人が多めかも

生クリーム多めは確かにもたれるな
あと量も若い時ほど入らんくなってきた

2023/03/11 20:27

4.  >>2 け~いちさん
お疲れ様です[ぴかぴか(新しい)]
言われなきゃわからないほど大人しい人なんですよ(笑)私と気があってる以上、大人しい部類に入るかどうかわかりませんが
でも、ノリ、突っ込みしたことありません(´・ω・`)

大人の階段も長いですね(笑)
それでもお肉は食べたくて…(´°‐°`)

2023/03/11 20:21

3.  >>1 やたみんさん
そうなんですよ、焼肉きますね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、赤身のステーキにしてみました♪̊̈♪̆̈
胃もたれも軽いです(ノ∀`笑)
毎回話しははずんでますよ♪̊̈♪̆̈大丈夫かな♪̊̈♪̆̈

50代半ば  千葉県

2023/03/11 17:56

2. お疲れ様です(⁠^⁠^⁠)

コロンさんとご近所のママ友は出身の地域を超えた友情で結ばれているのではないですか

同じ関西でも京都の人は本音を隠し建前で接触してくると聞いた事があります(個人の感想です^^;)

先日、焼肉で胃腸の変化を感じエビオス錠を飲み始めたばかりです(汗)
大人の階段駆け上っています(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

70代以上  静岡県

2023/03/11 15:21

1. 生クリームもだけど、焼肉でも胸焼けや胃もたれしません?
俺はそこで歳を実感してしまいます(笑)

話が弾んでるなら、関西の人も「ぼちぼち帰ってくれへん?」とは思ってないと思いますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…