旅立ち
40代前半  石川県
2018/10/28 19:41
旅立ち
先日、母が亡くなりました




春先から容態が悪くなり

闘病の末

息を引き取りました






最近、ワクワク放置ですな(  ̄ー ̄)ノ

と、言われておりましたが

いや、とにかく時間がない





母親の介護をしつつ

自分も手術を、受けたりして

とにかく、忙しかった( ;∀;)










いろんな事があって

ようやく、落ち着いて




ふと、考える







母は幸せだったのだろうか?










病気と闘い

苦しんで

静かに息を引き取るどころか

その死に顔は

ようやく、死ぬことができたと言わんばかりの

辛そうな顔だった







ただ、本人の想いを優先に

冷たい病院の病室で最期を迎えることのないよう

在宅介護をして

自宅で息を引き取った

辛さを取ってやることができないぶん

本人の思うようにしてやることしか

出来なかった








それが、私の出来る精一杯だった







話し相手になってはくれない

笑顔の遺影を前に






これから、どうしよう?

と、話しかける









急な休みに、暇だから

ランチに行こうと、言えなくなった





毎日、仕事帰りに

世話をしに行くことも、なくなった





休日も

食べたいものを、作ることが出来なくなった





日常の占領されていた時間が

無くなってしまった








誰かの為に尽くした時間を

これからは、自分に向けてもいいのだろうか?







私は、この先

長生きするのか

父と母のように早死にするのか

明日突然、ポクッと逝くのか

分からない






だから、いつ何が起きても後悔しないように





自分の思うように

自分の為に




幸せになる準備をしようかなと、思う










母の最後の言葉を胸に


私も同じように誰かに


そう言って終われるように








新たな旅立ちをするように




明日を、生きよう
コメントする

コメント

40代前半  石川県

2018/10/30 20:23

12.  >>11 たいちさん
空いた穴は埋まりますよ

たいち[退]
50代後半  富山県

2018/10/30 10:30

11. しばらくは穴が空いた感じだね(;_;)

40代前半  石川県

2018/10/29 22:35

10.  >>5 トリトンさん
脇役に逃げてた人生を、これからは前を向いていきます(^_^)

40代前半  石川県

2018/10/29 22:33

9.  >>4 猫わんこさん
是非、連絡を。

亡くなってしまっては戻れません

40代前半  石川県

2018/10/29 22:32

8.  >>3 ランナーさん
後悔は後につくものですね

前を見て、生きていきましょう

40代前半  石川県

2018/10/29 22:31

7.  >>2 やんぼう。さん
いろんな人に甘えてください

世の中、冷たいようで、それでも手助けの道があります。痴呆の介護大変ですが、頑張ってくださいませ

40代前半  石川県

2018/10/29 22:30

6.  >>1 まあくんさん
長い間、休息をいただいまおかげで、今は元気です♪

60代前半  富山県

2018/10/29 17:04

5. これからは大切な人生を自分の為に使いなさい。生きている間は、自分が主役なのですから。

70代以上  石川県

2018/10/28 23:11

4. 幸せだったに決まってる!
優しい娘がいて。
喪失感に囚われないで、でも忘れないで。
オレも今、音信不通だった家族が危篤。
少しは幸せだったと思って欲しいから。

50代後半  和歌山県

2018/10/28 21:03

3. ご愁傷様出す。
僕は父が亡くなって3年、
今でも世話が出来たのかわかりません。
もっともっと優しくしてあげたら良かったのにと思うこともあります。
どうか、家族みんなで見送ってあげてください。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…