ホームにて
40代前半  石川県
2020/03/23 20:13
ホームにて
昨日、新幹線で東京に来ました



これから、東京で生活する

姪っ子の引っ越し作業のためです




電車の旅に不馴れな私は

現地につくまで、なかなかの珍道中を

繰り広げました






なかなかです

なぜ、下調べをしていかないのか?

そう思うかたも、いるでしょうが

あんな、複雑に絡み合った路線を

覚えれるわけがなかろう!





とりあえず、駅員さんに聞く




行きたい目的地だけ伝えて

言われた通りに乗った




間違ってグリーン車に乗り込み

車掌さんに、助けてもらい



切符も買ってないのになんで電車に乗れるんだろと

疑問も残ったが

ちゃんと、着きました(*・∀・*)ノ







荷物の受け取りがメインだったし

コロナのこともあるので

まったく、東京観光など出来なかった

それでも、アパートの周りを探索し

生活するための必要な

スーパーや、医者などをチェックしてきました




それだけで、東京というものが

味わうことが出来ました(^_^)






入学式も中止

授業開始も遅れることもあり

姪っ子と一緒に一旦地元に帰ることになりました




行きたい大学が東京にあるというだけで

東京に来たわけではなかった姪っ子

東京で生活できるのか

とても、不安そうでした





それでも、自分で決めた道を

自分で切り開くしかありません





それを、応援すると共に

これから、どんどん東京に赴き

行動範囲を広げる意欲に燃える私がいます(笑)







帰りの新幹線を待つ間

頭から離れない曲

「ホームにて」

中島みゆきさんの名曲です

昔から好きでしたが、最近CMで耳にすることも多く

あの、しんみりした曲が

頭から離れません




東京の賑やかな新幹線のホームとは

かけ離れた、静かな曲ですが

これから、東京で生活する姪っ子の

心の不安と重なります





故郷は

新幹線で二時間半

遠いようで近い




覚悟をもって旅立つのだから

簡単には挫折できない





近いようで遠いとことなるでしょう







ただ、ただ

人生を楽しむことを忘れないよう

願います




そして、あなたの故郷で

しっかり、見守ります(^_^)



コメントする

コメント

50代半ば  石川県

2020/04/03 8:18

15.  >>10 祥子さん
そうですね
女性は強いですよね

40代前半  石川県

2020/04/01 23:37

14.  >>8 トリトンさん
彼女の生い立ちを考えると、一人で遠くにやることが心配でなりません。彼女の強さを信じていない自分がどこかにいます。私がいなきゃ、その奢りを征して、私も寂しさを乗り越えていきたいと思います。
弾き語りもしておられたのですか?いったい何者?(・д・ = ・д・)

40代前半  石川県

2020/04/01 23:31

13.  >>7 イーグルスさん
入学式は中止
授業の始まりも中止
前途多難な始まりですが、乗り切る力を糧にしてほしいと思います

40代前半  石川県

2020/04/01 23:30

12.  >>6 ランナーさん
日本武道館での入学式ですか

もしかしたら同じ大学かもしれませんね

40代前半  石川県

2020/04/01 23:28

11.  >>5 のぶさん
コロナが早く落ち着いて、東京で頑張っていってほしいです

40代前半  石川県

2020/04/01 23:27

10.  >>4 としさん
女は強いです!

40代前半  石川県

2020/04/01 23:27

9.  >>3 まあくんさん
ありがとうございます

60代前半  富山県

2020/03/25 13:31

8. 大学時代とは勉学以上に、様々な経験を積み重ねる期間です。親元から離れると、親のありがたみが初めて分かったり、不安で押し潰されそうな時間が、後の自分を強く、そして豊かにしてくれるものです。見識を広げ、多くの人と交流して心を鍛える貴重な期間だと思います。これから何度となく帰省や大学に戻る時、姪っ子さんはホームに立つ事でしょう。その度に不安や寂しさが少しずつ薄らいでゆくのです。ホームの上で自分の成長を噛みしめる事になるでしょうね。「ホームにて」は、学生時代によく弾き語りをした、僕にとっても懐かしい歌‥

60代前半  東京都

2020/03/24 9:55

7. 
高校を卒業してやりたいことを学ぶために一人東京へ…
やはり若いというのは何ごとにも代え難い財産だって改めて思います。もちろん自分にもそういう時期はあったけど、その貴重な財産を遺憾なく使ったかといえば疑問に思ってしまう。だからこそ若い人を見守り応援したくなります。

この季節にホームでふとよみがえる歌といったら「ホームにて」か「なごり雪」ですよね。

姪っ子さんの前途が実りあるものとなるよう祈ります。

50代後半  和歌山県

2020/03/24 5:54

6. 大学入学で東京での生活を40年前に経験しました。
名古屋駅での新幹線乗せてホームで不安だったあの頃が懐かしいです。 
入学式が行われた日本武道館の桜が綺麗だったことを思い出します。
一人暮らしは、家族の有り難さを感じさせてくれますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…