働くということ
40代前半  石川県
2016/05/24 15:01
働くということ
ゴールデンウィークから

アルバイトをしている

求職に、差し支えのない程度だが...






たまたま、食べに行った蕎麦屋さん

ゴールデンウィークのみの皿洗いの募集

短期間という魅力に捕まり

させていただくことになった










長年事務仕事をしていた自分

はたして、立ち仕事が出来るのか?





心配ではあったが

何事も経験だ!






初日は、地獄のようだった





お客さんが、休みなしで来る







ご主人と奥さん

パートの女性と私






あくまで、私は皿洗いだ!






と、邪魔にならないよう

気を付けていたのに






おい!

パートの、おばちゃん!

私の皿洗いばかりやるな!






お前は、セッティングだろ!!!!!!!







忙しい中、訳も分からず

ひたすらセッティングを覚えた





メニューによって、食器が違う




いいじゃん、これことれ

大きさ一緒やん!

なんて、通用するわけもなく

とりあえず、指示されたことだけ

忠実に従った










二日目は

熟練の若い学生さんがパートナー








あれ?

あれれ?







テキパキこなす学生さん






皿洗いも、セッティングも

手際よくする





お願い!

私の皿洗いは残しておいて!






昨日と真逆だな(  ̄▽ ̄)







こりゃ、ダメだ





厨房の中では 

仕事を待っていちゃいけないと悟った








その日は、お願いして

メニューを、持ち帰った






事務出身は

そういう覚えかたをするしかない

ノートに一つずつ絵を描き

二日間したオーダーの完成図を

記憶をたどり描き続ける

覚える!

分からない部分をメモし明日一番に聞く!









さて、三日目

今日のパートナーは?






のほほんとした、おばさま

どういう展開になるか?






(  ̄▽ ̄)ムムム

動かない?





奥さんの指示を待ち

指示されたことのみやる

自分で出来ることは

自分で動け!!!!!

なんだ、この指示待ちは?








いろんなパートナーとやってみて

あぁ、いろんな人がいるんだなぁと

思ったわ







四日目は、テキパキ学生さん

なんとか、仕事も覚えてきたので

前回のように

仕事を持っていかれることなく

足を引っ張ることなく

そして、なにより

若い女の子にも

分からないことを聞くという成長を遂げた









そんなこんなで

乗りきったゴールデンウィーク







一番やりやすかったのは

忙しくても自分だけの日だったというのが

笑える










しかし、なんですか?

皿洗いだけの募集なのに

最後には盛り付けまでさせるって

どいことですか?




皮肉を込めて奥さんに、嫌みをいうも

え?

なんか、出来そうだったから

テヘッ

と、返ってきた( ̄O ̄)








でも、お役に立てて良かったです♪



美味しいお蕎麦の賄いも


毎日いただけて楽しかったです♪









学生以来のアルバイトを

楽しませて頂きましたよ









そして、なにより嬉しかったのは


忙しい時、また助けてね


と、言ってもらえたこと










ゴールデンウィーク後も何度か


声がかかり


アルバイトさせていただいてます










あぁ、なんか


人間その気になれば


何でもできるような気がした





わたし、事務でなくても


やってけるような気がする




そんな自信に繋がりました














いつまで遊んでるんだ?


と、思われそうですが






来月から資格とるのに


学校に行こうと思ってます


今月末の選考が通ればの話だけど♪








職を選ばなければ働き口はあるのだけど


もう少し、もがいて


自分の目指すものに


しがみつかせてくださいませ♪
コメントする

コメント

50代前半  富山県

2016/05/25 6:55

14.  >>12 祥子さん
そこは克服可能ですよ(*^^*)

40代前半  福井県

2016/05/25 6:53

13. 隣の県から(笑)
おはようございます。(*^^*)

日記拝見させてもらいました。
読んでいて頭の中で、その様子が浮かんでくる内容の日記でした。

とても読みやすかったです。

40代前半  石川県

2016/05/25 6:30

12.  >>11 みやまさん
高いとこは克服したい気持ちはあります(笑)

50代前半  富山県

2016/05/25 5:39

11.  >>7 祥子さん
自分の持ってる世界観は広がるとは思いますよ(*^^*)

40代前半  石川県

2016/05/25 3:02

10.  >>5 たまに出没な虎太郎[猫]さん
なんか、職人への一歩になるかな(笑)

40代前半  石川県

2016/05/25 3:02

9.  >>4 まーさん
師匠!!!

40代前半  石川県

2016/05/25 3:01

8.  >>3 祐一さん
そうですね。

無意識に上と下を作っていた自分が恥ずかしいです

40代前半  石川県

2016/05/25 3:00

7.  >>2 みやまさん
屋根に上るのも、素晴らしい体験になるかな...

40代前半  石川県

2016/05/25 2:59

6.  >>1 †九尾天狐†さん
だからこそ、大事に使えるんだよね(^_^)

50代前半  東京都

2016/05/24 20:41

5. そのうち…

蕎麦打ちも任されたりしてね( ´艸`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…