言霊
40代前半  石川県
2016/08/23 9:08
言霊
言葉と言うのは不思議なもので

口に出すと

「ホント」になったりすると

最近思う











先日、中学校の来年度の役員を

決めてきた

残念ながら立候補者はいなくて

恐怖のくじ引きになった




自分は諸事情により来年度も引き続き

役員を続行するので

会長は、しっかりした人に

当たってほしいと願った





奥の席で黙って口を開かない父親たち

そして、目の前で

当たったら、どうしよう

絶対無理、やりたくない~

と、はしゃぐ母親たち





.....なんか、予感はしたんだけど





一番、やりたくないと言ってた人に

「当たり」が、ついていた

( ̄ー ̄)







「当たったら、どうしよう」

魔の言葉である






そういや、私も

会社の飲み会で

あの人と同じテーブルだったら

話しにくいから苦手だなと言うと

大抵、同じテーブルになった

おそらく、相手も同じ気持ちで

引き合わせたのだろう(笑)









別の日

子供の部活の来年度の役員を

決める会合があり

これまた、くじ引きで決めることになった



面白いことに

仕事があるから

私当たっても出来ないのよ

と、くじを引く前に

グダグダ言っていた人が

見事、あたりを引いた




.....(  ̄▽ ̄)




まぁ、みんな仕事してるし

当たったからには、お願いします

と、言うことになった(笑)








言葉の偶然は、面白い

会話をしていたキーワードが

同じタイミングで

テレビから、聞こえてきたり、する




まぁ、頭に描いていた言葉だから

たまたま、脳に届いただけなのだろうけど










だから、自分は

人前では、あまり

マイナスな言葉は言わないようにする







ヤバイよ

ひどい点数取ったよ

これ、大丈夫かな?

と、思っても

間違ったから

次からは同じところでは

つまずかない!

と、思考をプラスにもってく






初めての体験で

怖いと思っても

初めてできる体験だから

楽しもう!

と、思う







人からみて

強い人間に見えるだろう

なんでも、できると思うだろう






いや...そんなわけないだろ!




でも、怖い、しんどい、不安、辛い










あんまり、言葉で出すと

そう、自己暗示しちゃうんだよ







周りで、もう無理

自分はダメ

どうせ、ネガティブだもん





と、言うのを聞くと

正直、しんどい






今回、ダメなら次頑張ろうよ

頭切り替えよ!

先の心配するより

今の現状を良くしよう!





でも、でも、無理、どうせ、どうせ






イライライライライラ( ̄ー ̄)








そういうマイナス思考って

周りにも移るんだよな.....










だから、言葉にしない

強がりでもいい

前向きな自分を前に





弱音は吐いても

自分の存在を否定する言葉は

なるべく、言いたくない









と、偉そうなこと言ってますが










日頃の、騒がしい言動の数々がたたって


指名制の役に当てられることが多いのだ








これは、言霊か?






いや、単なる

口は災いの元、なんだろうな(笑)
コメントする

コメント

50代前半  富山県

2016/08/24 7:10

12.  >>10 祥子さん
運命と諦めて、与えられた環境で頑張るだけですね~(*´∇`*)

50代後半  和歌山県

2016/08/24 6:41

11.  >>7 祥子さん
言霊をテーマに日記を書く感性はすごいな~
コラムや記事を書く仕事をしたらいいんじゃないのかな。
これは才能だよ…

40代前半  石川県

2016/08/24 6:04

10.  >>5 みやまさん
そんなときは、どうするんですか?(^_^)

40代前半  石川県

2016/08/24 6:03

9.  >>4 ひるの月さん
言葉の魔力ですね(*´ω`*)

40代前半  石川県

2016/08/24 6:03

8.  >>3 はるひさん
負の言葉は自分だけでなく、周りの人も負の連鎖に巻き込んじゃうんで、心で泣いても顔は笑っていたいですね

40代前半  石川県

2016/08/24 6:01

7.  >>2 ランナーさん
何事も、プラスに行く使い方をしたいですね♪

40代前半  石川県

2016/08/24 6:00

6.  >>1 ﺗﺎﻫﺎﺭﺍ ﺗﻮﺷﻴﻬﻴﻜﻮ(繁忙期)さん
宝くじを買った誰よりも強く願えば、叶うかも?(^_^)

50代前半  富山県

2016/08/23 23:28

5. 気分が上がらないときの願いほどむなしく叶わない経験はたくさんありますよ~(ノ´∀`*)

なし[退]
50代前半  石川県

2016/08/23 21:40

4. 同感です。

自分もポジティブな事を口に出して言う様にしてます。

不思議と上手くいきます(笑)

70代以上  長野県

2016/08/23 16:36

3. 
こんにちは。

とても共感します。

マイナスの言葉からは
何も生まれないものね。

僕も努めて
プラス思考に切り替えます。

本当はとても辛く
弱音吐きたいけれど

言葉にしてしまうと
どんどん落ち込みそうで。

プラスな言葉で
本当に幸せになれたら
嬉しいなぁ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…