今日も残業~
30代半ば  北海道(道央)
2014/01/21 22:17
今日も残業~
忙しいです。もう数ヶ月毎日忙しいです・・・[ふらふら] 今日も新人のサポートでした。覚えることは難しいけど、自分が出来なかった事はしっかり復習して欲しいものです。いくらでも教えられるけど、あとは本人の努力次第なもんでね。

私の場合は、「○○だからこうなる」という理由付けもして教えているのと、「なぜそう思ったのか?」を聞きます。まずは自分で考えさせて、それでも足りない時に教えています。どうしてもコツが分からないときは、「ここを確認する」などのポイントを教えています。
あとは、何回か様子見して同じ傾向、クセがあれば具体的に「○○な言い方じゃなく、××の方がいい」とかアドバイスし、良いところがあったら必ず誉めます。
他には始める前に自分が気をつけないとならない事(課題)を確認し、それに取り組んでやっていけるか?をそれぞれにやってます。
最後に今日、私が伝えた事で疑問が無かったか?も聞いて終わってます。
「なんでこう言われたんだろう?」と思うとしっくり来ないから。「理由付けして教えてもらっているので、理解出来てます」って言われてはいます・・・。

あとは、時々冗談とか言ってリラックスもしてもらったり・・・。そんな感じでやってますね。この方法がいいかは分からないし、他のサポート役の人がどうしているか分からないけど、自分の今までの経験上でそうしてます。管理者の人達が、前に新人が残って勉強していた時に色々教えてあげていた時があって、教えてたら段々人が集まってきて、皆に教えてあげてたのを見ていたらしく、それで抜擢したらしいです。
前の仕事で研修したり、管理者もやってたんで・・・。
管理者の経験が有るのは今の仕事しづらいので伏せていましたが、何となく分かってしまったようです。
今面倒を見ているのが手のかからない人じゃなく、もう一息なメンバーです。

新人はだいぶ良くなったけど、個人差も出てきているので、もう少し人数絞って独り立ちさせればいいな~と思ってますが、どうしても3、4人を一気に見ることになるしな~。サポートと業務に専念する人に分かれるので、人数が足りないのよね・・・。そんでもって残業~。さらに新人のレポートもあげないとならないので、業務が一気に増えてます。真面目な話はここまで!


昨日は友人にばったり会ったので、一緒にご飯食べて帰ってきました。牛タン~[るんるん] 「利久」っていう有名なお店が札幌に進出しているので、時々行くんだよね!仕事で仙台に居た時は、何回か食べに行ったなぁー。ぶ厚い牛タンを噛みしめると・・・幸せが口いっぱいに広がる[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに焼肉はホルモンや牛タンが好きで、脂っこい肉はあまり好きではない。
今日はレバーの味噌炒めを作りました!時々食べたくなるので、レバーは買います。

時々運動がてら職場から歩いて帰宅するんですが、今日はさすがに疲れているのと雪降ってきたのでやめました。昨日はしっかり歩いたし!
早く寝よう・・・。そろそろパンチの効いたスープカレーが食べたいです。食べたくなると疲れが溜まっているサインです!
すんごーい辛ーいカレーが食べたい~!!!!
コメントする

コメント

50代前半  北海道(道央)

2014/01/23 12:35

5.  >>4 マイさん
なるほど、パセオにあるんですね。
行ってみます。

30代半ば  北海道(道央)

2014/01/23 0:13

4.  >>3 ビショップさん
こんばんわ~。札幌駅の中にあります。ネットで調べたら出てくると思いますよ^^

50代前半  北海道(道央)

2014/01/22 23:19

3.  >>2 マイさん
こんばんは。
そうだったんですね。
利久はススキノにあるのですか?
札幌に行ったら食べに行こうかな。ジンギスカンは飽きました。(笑)

30代半ば  北海道(道央)

2014/01/22 19:14

2.  >>1 ビショップさん
仕事で、三週間くらい居ました。何人かで一緒に行ってましたので、時々利久に行ってました(^O^)そのあと震災のちょっと前に、仙台に懐かしくて遊びに行きました。
またいつか行きたいですね~!

50代前半  北海道(道央)

2014/01/22 1:06

1. こんばんは。夜中に失礼します。
マイさん、仙台にいたんですか?
そして利久が札幌にまで出店してるとは知りませんでした!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…