春を感じに
30代半ば  北海道(道央)
2014/05/05 22:43
春を感じに
今日は山菜採りに行きました(^-^*)

ウドを採りに行く予定でしたが、道の途中にタケノコがありました。
たくさん採りました~!
タケノコはね、下ばかり見て生えてるのを追っかけていくから遭難しやすいワケです。山菜採りの際には気をつけましょう!
春に帰省したら、山菜採りはやりたいですね。楽しみの一つです(^^ )
私が採ったのは、車も通れるくらいの道があり、しかも真っ直ぐなので、迷うことなく進みました。写真はタケノコです。
あとはウド。
まだ短かったので、たくさんは採りませんでした。
ウドの酢味噌和えが好物です。食べるの楽しみ(*^^)v
山菜採りは久々ですが、何度か行ってる場所なので、熊除けの笛を吹いたり、大声を出したり。山でおーい!と叫んだら、ストレス発散になりました(笑)
行き帰りに、狸とキツネ見ました。

小学生の甥っ子に、『キツネは赤くて狸は緑色してなかった?』と聞いたら、えぇ?!と真剣に考えていたけど、途中で気付き、笑ってました。
甥っ子とキャッチボールもしました。
ソフトボール部だったので、家にグローブもあったので。たまに無性にキャッチボールしたくなります。
楽しいよね~(ノ^^)ノ

夜はトランプで皆で笑い、寝ることにしました。
楽しい1日でした(´▽`)
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2014/05/06 18:04

6.  >>3 ともや[ビール]さん
小学生の頃から山菜採りに連れて行ってもらってたので、楽しいんですよね!
釣り、いいですね。小さい頃、父親と冬の海釣りに行きましたが、足を滑らせて長靴に海水が入り、かなり寒かったです。釣り好きですが、1人では中々難しいですね…。

30代半ば  北海道(道央)

2014/05/06 18:01

5.  >>2 リゲインさん
札幌市内ではないです。道内某所です(^-^*)
ワサビ、いいですね。アイヌネギは去年買って醤油漬けにして食べましたね(^ー^)

30代半ば  北海道(道央)

2014/05/06 17:57

4.  >>1 平次さん
去年は天候に恵まれなかったので、出来ませんでした。今年こそは!と思っていたので良かったです(^^ )

50代半ば  北海道(道央)

2014/05/06 7:21

3. 山菜美味しいですよねー♪
学生の頃まで大嫌いだったのに、酒呑みになってからは大好きに変わりました(^^)
熊よけでストレス解消だなんてポジティブですね♪
私も渓流釣りのときは笛とか使ってますが、いつもビクビクしてますよ(笑)

40代半ば  北海道(道央)

2014/05/06 0:44

2. タケノコ美味しそうですね!こんなにどこで採って来たんですか?俺は昨日アイヌネギと山わさび採ってきました♪独活にはまだ早そうでしたね(´Д`|||)

平次[退]
40代前半  北海道(道央)

2014/05/06 0:11

1. 山菜とりのいい季節ですもね[るんるん]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…