気遣いと遠慮のバランス
30代半ば  北海道(道央)
2014/05/13 2:45
気遣いと遠慮のバランス
来月出産予定のきょうだいがいます。今回は第二子の出産。
私はフルタイムで仕事、もう1人は一児の母で主婦。

私は普段仕事があるし、主婦同士だと、分かり合えることもあるだろうし…と思い、あまり積極的には連絡してませんでした。
出産するにあたり「第一子の小さい子を面倒みれないか?」と、やはり主婦であるきょうだいに頼んだらしいのですが、まさかのお断りだったそうです。二度頼んだらしいけど、「仕事始めるから無理」との事。
私には仕事があるだろうからと、遠慮していたようです。
始めた仕事は、夕方のみのパートで毎日有るわけではないようでした。本人から聞いたので…。
旦那さんや子供の事もあるし、いくら時間が短く毎日の仕事じゃないにしても、何か理由があるのかもしれないし仕方ないかなと…。ただ、予想外の言葉にショックで連絡取れなくなってしまったそうです。

面倒って言っても1日だけで、うちの両親が札幌に出てくるまでに時間がかかるから、それまでの繋ぎ役だけなようです。
この話は母親から聞いたので、口を挟むのもなぁ~と思い、「私でよければ面倒見るよとだけ、伝えておいて」と言いました。
仕事休んでもらうのが、やはり気が引けると言っていると聞いたので、それなら何とかするんだろうと思いました。

この前、帰省した時に、母親が札幌に来ても足が悪いのと土地勘無いことに不安があると言っていたので、どうなるか分からないけど、私が直接出産予定のきょうだいに連絡をしました。
母に買い物を頼むには足の事や、土地勘無いから不安だと言っているので、アテには出来ない。宅配サービスを今もやってるなら、それを活用してくれないか?また、不足分があれば私が買いに行くからと。

事情が分かったようで、買い物は行かなくてもいいようにしておくとの返事だったから、「それを直接母親に伝えてあげたら安心すると思う」と言いました。
で、「状況によっては子供の面倒を見てもらうかも」と言ってきたので、「それは構わない」と返事しました。
職場には迷惑かけるけど、誰かがやらないとならないわけだし、1日だけだから。仕事柄、勤務中はスマホや携帯は持ち込みできないので、連絡取る方法を相談したりして、すぐに解決させました(^_^;)
私は出産したことがないので、役に立つかは分からないけど、甥っ子の相手は何度もしてきたし、親戚の子供の面倒を見たりしてきたので、子供と遊ぶのは苦にならないので(^^ )
私としては、出産間近にこういう不安は解消しておいた方がいいんじゃないか?との思いからです。
皆、遠慮するから個々に不安が残るわけです。余計な口を挟むのが逆に面倒な事になるケースもあるけど、言わなきゃ相手に伝わらないし、個々に悶々とするわけです。
母親は出産間近に自分の不安を伝えたら悪いな‥。私は余計な口を挟むのも悪いな‥。出産するきょうだいは、私に仕事してるから悪いな‥。

気遣いと遠慮のバランスは難しいが、話せばあっさり解決する事もあるんだという話です。
今回私が経験したような、内容は違えど同じ状況にある方、失敗する事もあるかもしれませんが、誰かがほんの一歩踏み出せば、何が変わるかもしれませんよ(^-^*)
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2014/05/15 16:43

2.  >>1 ともや[ビール]さん
意外と血縁関係って色々ありますよね(*_*;
うちは本家なので、親戚も多いですし。

よかれと思って言ったことで疎遠になったり、言わないことで意志の疎通がはかれずぎくしゃくしたり、難しいですね。

50代半ば  北海道(道央)

2014/05/13 22:27

1. 兄弟間の話って難しいよね(^^;;
私も困った時は親兄弟が頼みの綱って思ってはいるものの、配偶者や関係する人達らの都合に左右されることってあるよね。うまく言えないけど、ホントに困った時は助け合いの気持ちって忘れちゃいけないよね(^^;;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…