成長には
30代半ば  北海道(道央)
2015/01/08 2:41
成長には
失敗はつきものだと思います。

今日は、色んな人をすり抜けてしまい、私のところで後輩のミスを発見しました。
私には3つの時期に分けて入社した後輩が居ます。すぐ下の後輩をA(複数いるので1人をその1、もう1人をその2にします)、2つ下をB、3つ下の最新の新人をCとします。

年末にとある顧客の手続きを2つ受付していたが、1つ処理漏れ。最近独り立ちしたBが処理したものは、私達のすぐ下のA(その1)がミスがないか?をWチェックするんだけど、そこでも確認漏れ。
今日問合せをCが受けるが、顧客は手続きの処理がきちんと行われていた方の質問しかしてこなかった。Cは質問に答えられていたが処理漏れの事実に気付かずすり抜ける。Cはまだ独り立ちしていないので、A(その2)が付いているんだけど、A(その2)も不審に思うがスルー。
私がたまたま対応確認する事になり、一連の流れを見て発覚(+o+)
新人が含まれてるとは言え、4人の目をすり抜けたワケです。

あってはならないことだけど、まだB、Cが漏れるのは目をつぶれる。Aの2人はツメが甘い(-.-;)
で、A(その2)の彼は、割と仲良しな年下のY君でした。

複数で職場を出たけど最終的に、たまたま帰りは家も地下鉄一駅違いだから、Y君と2人で帰ることに。
さっきまで仕事に関係しない話をしていたのに、2人になったらいきなり仕事の話に。
私がすり抜けた件を見つけたので、状況把握にY君と話してるので、気になったんでしょう。職場でも話したから、あれで済んだと思ったんですが。

「実は…最近仕事でミス連発していて、落ち込んでます(ノД`)」と言ってきたので、珍しいなぁと。
彼ね、まだ20代前半で負けん気強いし、俺様なところもあるんだよね。自分に自信有るというか。簡単に言うと、カッコつけマンです(笑)(よく社員がそう話すので)

思わぬ弱音吐いたので、聞いてあげました。期待されてるんだろうけど、応えられてないと。
『ミスしたのは仕方ないから、あとは次は気をつけたらいいよ。期待されてるのは間違いないけど、それは忘れて今やらなきゃならない事をしっかりこなす様に考えて』と。
降りる時、最後までしっかり話出来なかったんで、気になりメールで連絡。
「ふとした時に考えてしまうことがある」と、再度弱音吐いていたので、改めて話したことを伝えて、あとは私も葛藤してるよ~という実話と、私は後輩は守りたいと思っているから(これ、ホントに本音。社員にも話してるから)また何かあればグチでもいいから聞くよ!と返しました。

まだ若いし、カッコつけマンだから過信するよりは、悩んで一度立ち止まるのも必要かなと思ってます。
期待されてるのは間違いないんですよ(^^ )
気負い過ぎだから、まずは足元固めて欲しいしね。
最終的に這い上がれるかはY君次第。
まだまだ人生これからですからね、乗り切るとは思います。
明日、ちょっと様子見してみるつもり。

社員には、すり抜けた件は報告になってるんだけど、私から言った方が話を聞くのではないか?と判断されたので、私が何かあればフォローするつもりでした(*^^)v
Y君には、『私とY君との間で終わらせた話だから、気にしないんだよ』とは言っておきましたが。

まさか弱音吐くとは思わなくて、結構落ち込んでいたのでビックリしましたが、私に話してくれたのは正直嬉しかったですね。

まだ私も未熟者ですが、私より若い人と仕事してると成長過程を見るわけですから、楽しいです。

更に新人入る予定ですから、何とか底上げしなくては…。
私1人の力では微々たるものだけど、先輩として指導していかないとなぁと思ってます。
私の周り、手の掛かる人ばかりで忙しさが他の人の倍以上。ホント疲れますけど(笑)

さて、そろそろ寝ますか(^-^*)


コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…