最近の私の気持ち
30代半ば  北海道(道央)
2015/01/24 0:21
最近の私の気持ち
昨日つぶやきましたが、同期で最年少のK君について最近思うことがありまして。

今、私は役職についてるんだけど、後輩が増えてきて、追加で役職メンバーを増やす予定があります。
何人追加になるかは聞いてないけど、候補が5人。その中に同期最年少のK君が含まれてます(^^ )
私達の仕事が増えたので、私達がやってた新人サポートの一部を担ってもらってます。
実は…K君は以前も候補でした。
でも、私の知らないところで私が選ばれていて、彼は漏れました。
私は候補にもなってなかったんだけどな~(^_^;)
前職で管理職やってたけど、ストレスもあったし、手術したのもあり、今後は役職に就かずに平穏無事に毎日過ぎればいいと思ってたから、やる気はありませんでした(笑)
裏で進んでたから、私の意志は関係なかった(^_^;)
でもね、やるからには私頑張っちゃうタイプです。実際同じ役職の中では、やってる事が一部違いますからね。

K君は人見知り。また、周りが年上だったのもあってか、余計気を遣って遠慮がち。
今でこそ、同期には慣れて話はしてくれるけど、自分から積極的に話すタイプではない。
こっちから話をしたら、自分の意見は言ってくれる子です。
仕事は出来ないわけじゃない。ただ、自ら考えとか気持ちを言葉に出して表現出来ないのが漏れた理由の一つみたいです。
まだ社会経験も浅いのもあったと聞きました。

後輩には平成生まれの同年代もいて、良かったね!と話していたけど、一つ下の男の子とはゲーム好きで共通の話題もあるけど、やっぱり自ら話しかけに行かないのが見ていて分かります(笑)
その2人、仲はいい方なんだけどな~。

暗いんじゃないんだよね。笑うしね。シャイなんです。時々ウケた時の笑い声が聞けたら、よっしゃ!!となります(笑)

このままでは、また漏れてしまう気がして、私も同じ役職ついてる仲のいい子も心配してます。
特に私は、彼を抜いてしまったのが何となく気掛かりだったのもあるし、後輩からも実力があれば候補に挙がってくるから、チャンスは何回もあるわけじゃないし。

K君は社員になりたいみたい。なら、私がやってる役職は社員になるためのスタートライン。
まだそのスタートラインにも立ててない。

最近、私はK君に話し掛けるようにしてます。彼がどんな考えを持ち、どんな言葉で話すのかを知るためです。

この前2人で話す機会があったから、仕事の話しました。
社会に出て、この仕事が初めての就職先。
先輩がいなくて新入社員研修みたいなカリキュラムもなく、どうしていいのか分からず不安があったみたい。
見本が居ないんですから(^_^;)

年下の自分が年上に意見していいのか?とか、遠慮もあるようで。

私の経験を話しました。特殊な仕事してましたが、K君と同じ年の頃は年上男性に指示しないとならない立場で、気を遣ったよ~!とか、言いたくないことも今でも言ってるよ~!とかね(^^ )
私から話すと『実は…』と考えを言ってくれます。

性格の要素が強くて中々直すのは難しいし、最終的には彼のやる気・相手の年齢など気にせず積極的に発言出来るか?などが大事なんだけど、何とかしてあげたいと思ってます。
彼が真剣なら、私はサポートしてあげたいと思います。

だから、彼を知るためによく話し掛けています(*^^)vキスマイブサイク見てるし、同じスマホゲームやってるし、共通ネタがあるのと、恋愛話したり色々あるんで。
ちなみに納豆巻、いなり、きつねうどんとか、好きな食べ物もかぶってるんです。

今ドキの24才の男性の考えも聞けるし、結構話すと面白いもんです(笑)

これでも、働き始めた頃よりたくましくはなったんです。でも人の上に立つなら、今のままでは厳しいからね。

長くなりましたが、私が言うのも変な話だけど、何とか成長して欲しい。
そう思ってます!ガンバレK君( ^o^)ノ



コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/01/25 10:26

4.  >>3 じゃっくさん
そうですね。K君も『後輩に教えてる時、教えるなら自分がやった方が早い!って思っちゃうんですよね』って言ってましたからね。「そこをどうやって出来るようにするか、アドバイスするのが腕の見せ所だよ!」って話してます(^^ )
この前チラッと見た時は、いい意味で厳し目にダメなところを指摘していたので、やれば出来るのかもしれないなぁ~とは感じました。私が出来る事は限られますが、彼の様子を見て、話を聞いてサポートしてみます!後輩に先越されずに一緒の立場で働きたいのでね。

40代後半  北海道(道央)

2015/01/24 19:05

3. 人を育てるってホント難しいものですよね

自分が仕事をこなすスキルと、人を動かして仕事をこなしていくスキルは全くの別物ですからねぇ

でも、日記をみていると意識を持って成長していけるような方に思えます

しっかり引っ張ってしっかりフォローしてあげてね♪

30代半ば  北海道(道央)

2015/01/24 10:17

2.  >>1 カズさんさん
残念ながら、若い彼を育てようという配慮は無いと思います。何故なら管理者自体が目配り気配り出来てないからです。私達に任せっきりな事が多々あります。私達で気づいて、仲間で「こうやろうっか!」と協力しあって進めてるのも結構あるから。
一応やる前には管理者には相談はしますが、こちらから提案したり考えたりして動く必要があります(+o+)
自ら考え仲間と相談して…となれば、積極性も必要ですからね(^_^;)難しいですね。

60代半ば  北海道(道央)

2015/01/24 3:33

1. 立場が人を作ると良く言います。若い人を責任ある立場に置いて、多少の失敗には目をつぶって育てていくような社風なら良いんですが・・・
これだけは誰にもまけない!ってことがひとつでもあると上手くいくもんです^ ^ 自分の経験上ですが。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…