変化
30代半ば  北海道(道央)
2015/02/27 8:07
変化
昨日書いていた日記。疲れて寝てしまったようです(ノД`)

やっと辛い今週も終わります。ヤッター(≧▽≦)
昨日は仕事帰りに温泉行きました~。


先に書いておきますが、K君は年下だし、面倒見てるしカワイイですけど、恋愛感情とは違います。
弟みたいなもんかな~。面倒見ているうちに情もわいてきてますね(笑)

今年に入ってからの仕事の目標の一つになってるし。
彼を私と同じ立場に上がるためにサポートする!ってのを。
社員になりたいのなら、この立場はスタートラインだから(^-^*)
まずはスタートラインに立てるようにサポートする。で、私を抜いていってくれればと。
バイト経験はあるけど、社会人として正式に働くのはここが初めてなので勝手が分からず、同期最年少の為、年上に配慮と遠慮もあり、また人見知りと受け身な性格から昇格のチャンスを逃しています。

前からしゃべるし仲は悪くなかったけど、深い意味で仲良くなってきてる感じがします。その変化に最近、喜びを感じているんです( ´艸`)
だから、日記の登場回数も増えてるワケです。

私達の仕事が忙しくて、1時間くらい次の役職候補数人が手伝ってくれてました。
私とK君がペアの時は、私じゃなくてK君に優先でやらせてました。慣れさせるためです。で、分からなかったら私を呼んで~!と。

で、分からない質問の時は、呼ばれて教えてあげました。
1日終わって『どうだった?』と聞くと、「後輩の質問の答えが分からない時は、何で分からないの?と思われたんじゃないかな~?って感じてプレッシャーになりました」との事。
『私も知らないことはあるよ、でも開き直る意味じゃなくて、ハッキリ今分からないから調べるね!でいいよ!』と教えてあげました。カッコつけたり、見栄張る必要はないからと。

そしたら「もっと勉強します!色々教えて下さい!」って言ってきたので、私が経験した事例を一部の社員や役職メンバーと共有してるんですが、その内容を教えてあげました(^-^*)
今後はメンバーに加えるね!と。

そういう事を自ら言えるようになってきて、積極性が出てきたな~!と思いました。
私から教えるのはカンタンですが、そこは自発的にやらないと覚えませんし、私はそこまで甘やかして育てる気はありません。
だから、K君から言ってきたので、嬉しかったんです(*´▽`*)

また、職場では早生まれの同い年にも律儀に敬語を使っているK君。
とてもいいことです。使うように意識してるというか、職場では職場モードになるらしいので。

一昨日大変な対応をサポートすることになったので、困ったら助けるから!と言いに行ったら『うん』と2回声に出して返事してきました(笑)
ゆとり無いんだな~!と。

昨日は事例教えている最中に、ポロッと一瞬タメ口でした。
昼に『うんって返事したの無意識でしょ?ゆとり無かったからね(笑)』って聞いたら「覚えてないです(笑)無意識ですねきっと」と。で、タメ口になった時に「あっ!」って言ってたので、『別に気にしないからいいよ!』と。

Kちゃんに報告したら「それって心開いてる証拠じゃない?悪い事じゃないよね~!お菓子買いに行っていいですか?とか誘ってきてるのも変化だよね?」って言ってました。
彼女は、私のK君へのサポートを知っていて、やはり同じ立場になって欲しいと思ってます(^^ )だから、彼女もK君に前より話しかけてますね!

ホント、いい意味で変わってきています(´▽`)
これなら早くサポートするべきでした(笑)

まだまだ育てようと思います( ^o^)ノ
頑張れK君(*゚▽゚)ノ
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/02/27 17:10

6.  >>3 じゃっくさん
私は、何でも助けるというサポートはするつもりがないのです。

まず本人のやる気がある事が前提。やり方を気付かせたり、考えさせたりのサポート。そこをちょっとK君を突っついてあげて、彼なりに行動させたりって感じ。もちろん困った時には頼れるように『私がいますよ!』的な雰囲気は出してます。
どんどん勉強して欲しいです。
逆に、私は彼にゲームのことは頼ってますから(笑)
持ちつ持たれつですね~(^^ )

30代半ば  北海道(道央)

2015/02/27 17:03

5.  >>2 けん太さん
同期だからってのもあるけど、仕事のミスがないんですよ。ツメが甘いって子じゃないから。他の候補と比べて優れてますね。だから育てたいんですよね(^-^*)
つぶし合いはねぇ~(^_^;)イヤですね!

30代半ば  北海道(道央)

2015/02/27 17:00

4.  >>1 麗央さん
少しずつ変わってきているので、サポートのしがいがあります(^^ )このまま成長して欲しいです!

40代後半  北海道(道央)

2015/02/27 16:54

3. いい感じで成長してるんでない?

仕事って大事なのは方法や技術じゃなくて
物事に対する意識と気付きなんじゃないかなぁ~って自分では思ってるんで

そういう風に伸びようとしている方の話を聞くと
嬉しいですね

40代前半  北海道(道央)

2015/02/27 10:08

2. 
いい職場環境ですね(^^)
うちは…
つぶし合いよ~
幼稚園みたいだです(>_<)

今日も、ストレスが溜まる1日が…
始まるわー

麗央[退]
40代後半  北海道(道央)

2015/02/27 9:39

1. K君いい子じゃないですか
職場仲間に恵まれていてよかったですね
毎回楽しみに呼んでいます

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…