何やってるんだろう
30代半ば  北海道(道央)
2015/08/09 22:16
何やってるんだろう
色々抱え込んでいたのが、限界だったんですよね。
 
仕事のことなんですけど。
管理者がスタッフの気持ちにまで配慮した対応や仕事の下準備してくれないから、不満や相談が私の所に来ます。

例えば新人に聞いてない仕事の割当てがあったりするから、新人は不安になったりビックリして動揺してるわけです。
入社して浅いから、コミュニケーション不足もあるのか、直接管理者に言えないんでしょうね。私の所に言いに来ます。
言われたら私は間に入ります。
で、新人さんに冗談とか、一言二言話してガス抜きさせてから仕事再開させてます。

そんな事を知ってるんだか知らないんだか、管理者は反省もしない。
私に指摘されてるのに。しかも私は年下ですけど。社員でもないんですけど(笑)
そんな私に注意されてんのに、恥もプライドもないんですかね?

役職に就いてる後輩の仕事に対する態度もどうかと思ってる。
スキル無いくせにスタッフを鼻で笑う。
そんな苦情も私に入ります(笑)
私から管理者に報告してます。

でね、そんなのが毎日毎日続いたら、いくら仕事終わってストレス解消しても積み重なってくるわけです。

複数居る中で私に言ってきたのなら、私はその言ってきた気持ちをまずは受け止める必要があると思ってます。
私がそこで受け止めなければ、もしかしたら誰にも話すことをしなくなり、最悪退職してしまうかもしれないし。

実際ありました。打ち明けてくれるの早かったら、対処できたこともあったんだけど、もうその段階を過ぎてしまい手遅れで退職してしまったケースが。

だから、ホントはゆとりがなくても、もう私も聞きたくないと思っても、話は受け止めるようにしてます。
内容により、私が対処出来ることはするし、私のレベルでなければ管理者に報告して対策練ったり。

そんな事が続いたせいか、胃が痛くなってきました。
かれこれ2週間は続いてる。
ちょっとしたストレスでも痛いし。潰瘍になってはいないでしょうが、胃薬は必要で、精神的なものだから市販薬じゃダメですね。

明日から頑張りますが、管理者に話をしないとならないと感じてます。このままだと身体壊します~。

誰か私の3分の1でいいので、肩代わりしてもらえないだろうか?(^。^;)

全く相談されない人もいると分かったし、そんな人が羨ましいです(笑)

でね、飲み会とかの幹事も頼まれててそれもストレスになってきて、連絡取るのも苦痛な夏休みでした(^_^;)
だから、一部の人には言いました。
限界迎えそうなギリギリだったんで。

その中には言っていいか悩んだ人も居ます。
言うことにより、私が頼りなく感じるのではないか?と。
私は、彼に対して年上としてしっかりした姿しか見せなくなかったんですよね。
それにより、何かあってもこの人に相談すればよいと思ってもらえるのではないか?と。

だから、何やってるんだろ?

と思いました。

後からね。情けなかったです。
もう疲れちゃったんですよ。
その時は。

でも、彼の言葉で私は救われました。

どう思われたかは不安ですが、涙がジワーッと出てきました。
やっぱり、限界だったんだなと。
我慢に我慢を重ねてムリして毎日働いてたんだなーって。

何気ない言葉でしたが、自分を守ることも必要なんだと。
私は自分より周りの人が大切だから、私の気持ちは無視してました。
ツラいと分かってたけど、それよりも周りの人の気持ちを受け止めて、仕事を続けてもらえれば…っていう方が大事で。

イメージダウンになったかもしれないですね。

もっと色んな事を余裕で受け止められる人になりたい。

まだまだですよね…。そんな自分が弱くて情けないです。
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/08/11 3:32

2.  >>1 じゃっくさん
いやー、疲れちゃいましたよ(^_^;)
ひとりの人間が出来ることは限られてるんで、周りがもう少し人に対する気遣いをしてくれたら嬉しいです。

40代後半  北海道(道央)

2015/08/10 18:23

1. そんなに全部完璧なんて人間なんだから無理

ぶっ壊れるよ

仕事の責任もわかるし、誰もやらないから自分がっていうのもわかる。

でもね、自分だけで出来ることは限られているよ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…