大切な人
30代半ば  北海道(道央)
2015/08/21 7:05
大切な人
日記お休みしています。コメントの返事も落ち着いたらします。申し訳ありません。


先日、祖母が亡くなりました。


お盆休みに会ってからわずか1週間。
祖母の誕生日を迎えてすぐの話です。

かなり長生きした方なので、たくさんの孫・ひ孫がいましたが、その中でも私が一番好きなんだと生前から言われてました。
今回の葬儀でも複数の叔父・叔母、私の両親からも言われました。
『思いやりがあってとにかく優しいし、ハキハキしてて気持ちのいい孫』と話していたそうです。

私も大好きだったので、帰省したらたくさん話を聞いたし、薬用意したり、湿布貼ってあげたり、デイサービスに行く準備をしたり、やれることはやってあげたいと思って接してました。

検査に行くために病院に付き添ったり、一時施設に入ることになった時は、持ち物に名前を付けて荷物をまとめたりもしました。
入院した時には、ペーパードライバーのくせに親にこっそり車を借りて、病院まで運転してお見舞いにも行きました。


だから、たくさん思い出があります。

多分祖母に対する思い入れは、他の孫とは違うかもしれません。

私が帰省するのが楽しみだったようです。

入院はしてましたが、急逝でした。
私の母親の母なんですが、母親が面倒を見てきたので、母親も思い入れが強いですね。
まだ生きてるんじゃないかなぁと思ったり、火葬したのでもう居ないんだと思ったり、私も気持ちの整理はすぐにはつきません。

仕事も急遽、今週すべて休んでいます。
やらなきゃならないことがたくさんあります。今日初めて長い時間寝れました。

1人になった時にどうなるのか?が分からないですね。今は忙しいので気を張ってますから。

すみません、気持ちの整理がついたら帰ってきます。
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/08/25 0:53

8.  >>7 Gさん
はい、しばらく時間かかりますね…。

-
70代以上  東京都

2015/08/24 6:09

7. お辛いですね。

30代半ば  北海道(道央)

2015/08/24 4:12

6.  >>3 じゃっくさん
帰ってきて、疲れが一気に出て爆睡してました。
しばらくは疲れと仕事との戦いになりそう。イベントも複数あるし…。
参加するしかないんでしょうが、心から楽しめるかは分かんないです。
頑張るのも、今はしんどいので頑張ることはしません。力が戻ってきたあとにします。

30代半ば  北海道(道央)

2015/08/24 4:09

5.  >>2 はむレッドさん
まだ気持ちの整理はついていないですね。
仕事復帰したら少しは変わるのかもしれないですが。
時間が解決してくれると思っています。

30代半ば  北海道(道央)

2015/08/24 4:07

4.  >>1 かんちゃんさん
ありがとうございます。
たくさん思い出がありますね。
今でも『帰ってきてらんだ。いづまで休みだや?(帰ってきてたんだ。いつまで休みなの?)』と言われるような気がします。

40代後半  北海道(道央)

2015/08/21 17:07

3. バタバタが終わって一息ついた頃に

昔のいろいろなことをもっと思い出すでしょう

そんな思い出を頭の片隅において自分の人生を歩むのが最大の供養かと

人は亡くなってなお人の記憶の中に生き続けることができる方はすばらしい人生だったからこそ

これから自分らももっと頑張んなきゃね(*^^*)

40代後半  北海道(道央)

2015/08/21 12:01

2. 大切な人が亡くなるとなかなか気持ちの整理がつかないよね。
大切な思い出とともにあなたの中で生きてると想えるまでゆっくりしてくださいm(_ _)m

40代後半  北海道(道央)

2015/08/21 7:32

1. 思いが強いほど辛いですね・・・
おばあちゃんを偲ぶ時だと思います

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…