疑問
30代半ば  北海道(道央)
2015/10/01 4:18
疑問
昨日疲れて早く寝たので、こんな時間に起きた(笑)
でも、寝ますよ。


私だけなのかもしれませんが、まだ仲良くない男性に、下の名前に「ちゃん付け」されるのが苦手です(>o<)
先日イベントで知り合った人から、寝てる間にきてたメールがそうなってました。

マイちゃん、早くご飯に行きたいね!と。

友達でなら繋がっててもいいのだけど…。
なんか馴れ馴れしくてイヤです(笑)
メール見た瞬間『ひぇぇぇ~!』となりました。

イベントの1回しか会ってないので、私は親しくなった気はまだありません。
かたや、先日ご飯行った方は『さん付け』です。
ちなみに、どちらも年上です。

さんの方が、紳士な感じします。で、きちんと下の名前にさん付けで呼んで良いですか?って聞いてくれましたからね。

ちゃん付けで呼ぶのって、男性って意識してやってます?無意識ですか?

使い分けしてます?
この人はちゃん付けで、この人はさん付けとか。

何だろう。年上でも私の名字をあだ名にして呼んでくる人もいるので、ちゃん付けに慣れてないからでしょうか?(笑)
下の名前で呼ばれるのが照れくさいので、名字のあだ名の方が気が楽な面もあります。


誰か教えてください!
おやすみなさい。


コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/10/03 1:24

8.  >>7 じゃっくさん
私もそれなら賛成ですね(*^^)v
仲良くなれば違和感ないですからね~。

40代後半  北海道(道央)

2015/10/02 12:09

7.  >>6 マイさん
おいらは距離を縮めたくての『ちゃん』付けではなくて

縮まったからこその『ちゃん』付けとかあだ名かなぁ~

30代半ば  北海道(道央)

2015/10/01 22:58

6.  >>3 じゃっくさん
ちゃん付けは、いきなり距離詰められた感じがして、何か抵抗ありますねぇ(^。^;)

仮に感じのいい人でも、最初は「え?」ってなります(笑)

人見知りしないで話すので相手には伝わらないのかもしれないけど、私の中で慣れるまでは、これ以上踏み込んでこないで!っていう、線引きがあります(^_^;)

いきなり家の場所聞いたりされるのと同じくらい、馴れ馴れしく感じますね(笑)

ちなみに仲良くしたい人に「ちゃん付け」使います?

30代半ば  北海道(道央)

2015/10/01 22:52

5.  >>2 Wさんさん
私は堅苦しいかもしれないけど、最初は「さん付け」がいいです。
ちゃん付けで呼ぶのって、呼ぶ人は心開いてるとか、気に入ってるからなんですかね?(^_^;)

30代半ば  北海道(道央)

2015/10/01 22:49

4.  >>1 愛の時恋の時さん
確かに年下の男性には「ちゃん付け」されないですね~。年下女性に呼ばれてますけど、慣れました(笑)

私は近しい人間にだけ、そう呼ばれたいですね(^^ )

40代後半  北海道(道央)

2015/10/01 19:34

3. ほとんど『さん』付けで呼んでいるね

『ちゃん』は一回りくらい年下か
よっぽど仲のいい同年代と年上には使うこともあるかな~

40代になると逆に『ちゃん』付けで呼ぶと喜ばれることもあったりする(笑)

30代後半  北海道(道央)

2015/10/01 7:21

2. それほど親しくないのなら、年上年下関係なく「さん付け」ですね。

40代後半  千葉県

2015/10/01 4:24

1. 年下は、ちゃんで

年上は、さんで

区別してます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…