人生の岐路
30代半ば  北海道(道央)
2015/11/21 14:52
人生の岐路
ちょっと大袈裟なタイトルかもしれないけど、私は今悩んでます。

今の職場、社員が頼りなくて仕事でとても不便を感じてる。
スケジュールのダブルブッキング、指示が社員によってマチマチだから、データ入力に混乱が出たり。
また、あたりがキツかったり逆ギレしたりする人もいるから、心が折れて退職者も毎月出てる。

指示するにあたり、これをしたらこうなるから、こうしなきゃ!って、先まで考えて私は指示します。
でもね、それが出来ないのよ(笑)

あとは、親身になって対応する人が居ない(笑)
自分のことだけ。

だから、そのしわ寄せは、スタッフと社員の中間にいる私達、役職者に来ます。
不満、相談、受け止めて社員に言ってます。
特に私は相談されることが多いみたいで、社員に言ってる回数がダントツ(笑)

だから、目も付けられやすい。
それは仕方ないと思ってる(-_-;)
それで、誰かが救われるならね。
で、多分、私が邪魔なんだと思う。
私だって言わなくて良いならそれに越したことはないです(笑)

何度同じ事を言われても、直らないんだよ。
辞めてくには、いくつかの段階があるんだからさ。
社員のせいで、私が不満聞かされて意見出しても改善してくれなくて、救えなかった人もいる。
私の力ではどうにもならない事もあるワケで…。


そんな状況でも、私は嫌われてもいいから今まで通り働いても良いと思ってた。

この前、派遣から呼ばれて、新しい職場で管理者として働いてみないか?と言われました。
新規立ち上げの職場があって、管理者が欲しいから誰か居ないか?となったらしい。

派遣としては、お前の能力ならやれると思うし、ここは社員がダメすぎて、お前の気持ちをくんでくれるヤツはいないから勿体ないって。

新しいとこの管理者は、うちの会社でもかなり人間的に素晴らしい人だし、新しくマニュアル作りとかするから、面白さもあるし、お前がやりたい職場の雰囲気作りになるぞ!と。

で、派遣から契約社員になるらしい。
時給は最初は下がるけど一年契約になるって。

新しいところで、色々意見出しながら働けるのは、時給が多少下がっても面白さはあるね。

今、悩んでいるのは、社員はどうしょうもないけど、派遣同士の人間関係は良くて、同期も後輩もいい人が多い。
特に同期のK君とKちゃんは、私の中で抜群の信頼できる人。
この2人に出会えた事は、本当に嬉しい。
K君のことは、やはりまだまだ傍で見守っていたいんです。
そこが気掛かりで、私は悩んでいます。
まだ離れたくない。もう毎日会えなくなるのがツラくて。
私にとってK君は運命の人なんです。
付き合いたいとかじゃなくて、存在自体がとても大事なんです。
彼の存在が、私が頑張れる力に繋がってました。
彼の一言で、勇気を持てたこともあります。年下で、まだまだ頼りないけど、時に私に気付きや背中を押してくれる言葉をくれるんです。
だから、まだ離れたくない。育ててるつもりだけど、私には大切な存在なんです。

次に行く職場で、こんな人達に出会えるかな?って。
今の話は2人にだけ、打ち明けました。
K君に、正直辞めて欲しくないとも言われました。Kちゃんからもですけど。

時給も下がり、仲間もビミョーなら絶対異動することに後悔すると思う。

来週、新しい職場の管理者に会ってみることになりました。

私は朝から深夜まで働いていた時期もあり、過酷な職場を経験しています。
そこまで働き詰めになりたくないし、好きなときに休みが取れないとか、そういうのが今は負担になる。
管理者になりたいか?と言われたら、やりがいはあるけど、どうなんだろう?と。

派遣としては、私のスキルと私が今の会社からよく思われていないことから守るという意味で言ってくれてるみたいなんだけど…。
皆さんならどうしますか?
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/11/22 22:42

4.  >>2 ラムちゃん三世さん
社員は正直ビミョーですが、同期の支え・存在で頑張ろうと思えるんです。
そんな出会いって中々無いので、即答は出来ないですね(>o<)今より昇格するのも、私には荷が重いですし。

30代半ば  北海道(道央)

2015/11/22 22:38

3.  >>1 じゃっくさん
新しいとこも魅力的なんですが、私は今バリバリ仕事したいという欲はありません。だからか、あまり惹かれていないんですね。待遇など選んで、慎重に考えてみます!

60代前半  山口県

2015/11/21 23:32

2. こんばんは[手(パー)]貴女のスキルを評価されてのお話 私ならステップアップも含め チャレンジしようと思います[バイバイ] 私が以前いた職場は仲間は変わらず上が変わる契約社員の肩書でしたが 最終的には仕事のチーム内にいた一人の人間のパワハラで辞めました[バイバイ] 世の中 いろんな人いるけど私の人生で一番のワースト人間 正直 この人同じレベル 同じように見られるのが苦痛で退社[あせあせ(飛び散る汗)]いくら仕事ができ人としてのマナーができない人 いる[むかっ(怒り)]まずあちらの管理者のお話を聞いてから悩むのも1つの選択肢ですよ[手(チョキ)]がんば[手(チョキ)]

40代後半  北海道(道央)

2015/11/21 17:46

1. 分岐点だよね

おいらなら新しい環境にチャレンジしてみたいかな

聞いている限り現状の環境がこの先改善される要素もあまり無さそうだし、この先10年を考えると
新しい環境と今以上のスキルの可能性に賭けるかも。

新しい何かを始める時は当然リスクはある

それを乗り越えての成長かな~って思う

偉そうにすいません(^^;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…