何と言えばよいのか
30代半ば  北海道(道央)
2015/12/22 8:17
何と言えばよいのか
昨日は、職場の席のご近所さんでの飲み会。
年下男性Aと20代前半のNちゃん、40代前半のMさんの女性2人と私の4人です。

かれこれ3回目の飲み会(^-^*)
Aとは2人で何回か行ってますが。

仲良くなるようなきっかけは、役職者であり先輩の私の役目だと思って、私が空いてる時間に3人それぞれに話しかけて、全体に広げていくようにしました。

入社順は私→A→NちゃんとMさん(同期)

性別、年齢超えて先輩後輩仲良くしませんか?という感じ(^^ )

同期の2人は話はしても、各々ポツンだったんでね。

今や空き時間に笑い合う、爆笑チームです!
しかし、私が転籍する話はAとNちゃんは知りませんでした。
昨日飲み会の最後にお知らせしたら、Nちゃんが号泣し、もらい泣きで前から知ってたMさんも泣き、Aは激しく落ち込み『来月からどうするんですか!この職場!誰を頼ればいいんですか?!』と言い出し、まさかの大混乱に(^_^;)

そこまで後輩に思われてないと思い、軽く言ったんですが、本当に私は予想してませんでした。

Aが『こんなの納得いかない!飲みに行きましょう!』と言い、二次会に行きましたが、どんよりしてしまいました。

いつもそこまで言わない後輩達の本音が噴き出してしまいました。

信頼できる役職者が実はマイさん以外居ない、その上司の社員はもっとズルくて知識が無く、イヤミばかり言うからツラいなどなど。

私以外の役職者は優しいけど、上辺だけなのと、答えは教えてくれても根拠を教えてくれないから、次に活かせない。
そこまで親身になってくれる人は、実は居ません。これは席が近いから仲良くなったからとか、関係ない意見です!!
的な話をされました。

これも意外でした。

厳しいところもあるから、イヤな人はイヤだと思うよ?
と話しました。


それは仕事に真剣で一番一生懸命だし、分かる人には分かるんで、そんなの気になるって話は同期でも出てないです。
他の役職者と全然違う動きしてるじゃないですか!

と、言われたり。


新しい職場に連れて行って下さい!
とか、もう私が居なければ辞めるとか、色々言われたり。
電話で別の後輩と話したら、電話の向こうで泣いてるし、もう罪悪感というか、申し訳ない気持ちというか、本当にすみません!って思いました。

Nちゃんなんか、飄々としていて泣くような子じゃないんですよ。
ビックリですよ。

Aは『飲みに行けなくなるじゃないですか!後、月末不安な業務があるのに、そばに居ないって不安なんですけど』って言うので、
いつでも誘いなさい!業務は、新人に間違えて教えんな!(笑)って言っときました。

ありがたいですよね。

私が居なくなったら辞める後輩何人か出てくるって言われて、困ってます。

今の職場の最終出勤日、決まってるんですが、これは延長しなきゃダメかな?と思ってます。

このメンバーの飲み会は、継続すっからね!とりあえず新年会やるから!と約束。
で、Aの過去最大の恋愛失敗談を聞き出そうと後輩女性2人が詰めたんですが、とうとうAは口を割りませんでした。
私は知ってるんで、タジタジになってるAを横目にフォロー入れたり。
ここまでは、爆笑の飲み会だったんですがね。

いやーどうしよう。私に何が出来るんだろう?
こんなに困ってて、辞めそうになってる後輩に。
事態は深刻です(>o<)


コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2015/12/22 12:02

2.  >>1 たくぽんさん
今まで何ヶ所か働きましたが、ここまで慕ってくれた仲間も居ませんね(^^ )

昨日飲みに行ってないメンバーの男女問わず、困ります!とか、ダメです!とか言ってくれて。

残る人達の精神的な支えをしようとする人が居ません。
離れても相談には乗ると言ったし、約束は守りますけど、とても心配ですね。

でも、辞めてく人を増やしてるのは、バカな上司ですから。
私は新天地、立ち上げの職場で、こんなことにならないような雰囲気作りをしていきますよ(^-^*)

20代前半  北海道(道央)

2015/12/22 10:35

1. 慕われているんですね。
羨ましいです(^ ^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…