一足先に
30代半ば  北海道(道央)
2015/12/31 0:07
一足先に
正月休み取っています。

今まで働いてきた職場を退職し、同じ会社所属のまま、立ち上げのところに行きます。 

私が大事にしてきたK君には、手紙を書いて
お菓子と渡しました。
手紙を書きながら、やっぱり涙が出ました。ダメだった~(゚´Д`゚)止まらなかった。

中々口ではうまく話せないから、手紙に託しました。
私の夢だった事も書きました。私の夢に彼が絡んでいるので。

退職日にK君が『明日も仕事来ますよね?』とか、『来月の飲み会来てくれますよね?』と言ってきたのが意外でした。
明日からヤバいなぁ…って、つぶやいてましたね。
また会えますよね?と、遠回しに言われたような気がしました。
普段、あんな事言わないのに(笑)
彼なりの冗談と気持ちだったのかな?!
本音をあまり口にしない人だから。

相当私なりにK君の面倒見ましたし、相談もしました。信頼してましたからね(^^ )

正月明け、今までの職場に行かないのが想像つきませんが、すぐに飲み会で会えるから頑張れると思います(^-^*)

たくさんの人に、お礼やお菓子などもらいました。
物じゃなくて言葉でも、十分嬉しかったです。本当に嬉しかった。

意外だったのは、ちょっとクセのある男性から『何度も辞めるなんて嘘ですよね?辞めるのダメですよ!』と言われたことです。
で、ライン交換したんですが、
『今後もお世話になるので、お世話になりましたとは言いません』と言われました(^0^;)
辞める話をした時に同じ駅だし、飲みに行こう!と話してました。
「もう職場違うのに、どうやってお世話するんだい?!」と思いましたが、慕ってくれてると思ったら正直嬉しい言葉でした!

自分の好き嫌いで正当な評価をしない、残念な課長のせいで、毎月退職者が出ています。
私はそんな雰囲気がイヤで、また働こうとしない社員の態度が許せず、意見を出してきました。
課長に有ること無いこと言われ、今回こんなことになったのは、相当不本意です。

『意見を言う人が居なくなる、社員から守ってくれる人が居なくなる』と、理解してくれる方が居ました。
私は私の下で働く人のために、私なりに仕事しやすいように根回しもしたし、意見も出しました。

下の人を守りたかったんです。

だから、理解してくれていた人が居て、泣いてくれた人も居て、私はそれで救われました。
賛否両論あるでしょうが、でも私なりに気遣いしてきて働いたことが決して無駄では無かったと思ったら、本当に頑張ってきて良かったです(^_-)

今後、残るメンバーのことが心配ですが、離れていてもいつでも相談に乗るつもりだし、そのことを伝えています。

皆、ありがとう!
出会えて良かったです。
大変なこともたくさんありましたし、厳しいことも言ってきました。
でも理解してくれて助かりました。

また、来月会いましょう!

皆が来年も、あの職場で頑張れますように。




コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…