時と場合によるけど
30代半ば  北海道(道央)
2016/04/15 17:10
時と場合によるけど
私は社交辞令が好きではありません。

だから、私は約束出来ないことを自分からは言いません。
『今度飲みに行きましょう』
『ご飯行きませんか?』
『連絡するんで~』などなど

私が会いたいと思う人には私は言います。

過去の話ですが、私が連絡をして欲しいと言ってもいないのに自分から
『俺から連絡するから!またご飯行こう!』って言ってきて、結果しないなら最初から言わなくて良いと思ってしまう(^_^;)

そもそも期待もしてないんだけど(笑)、口先だけで信用ならないので、そんな人は…連絡先を閉鎖してしまいます(^_^;)
ただ、彼は何をしたかったのか?とは思う(笑)
何でやりもしないことを口に出すのか?と。見栄ですか?丸く納めようとか、良い人だと思われたいからですか?

女性にもいます。残念ながら信用はしていません。
私にそんな話をして何かメリットは有りますか?と。
連絡するね!とか要らないので、そんな宣言は不要で、ただ連絡すればいいだけじゃないでしょうか?
よく分からんです(笑)

例えば…『奢るからさカラオケ行かない?』とか、確かに費用はかかりませんよね。
でも、私は親しくもない人とのカラオケは苦手。
過去に会社の飲み会のカラオケで上司にずっと『デュエットしたい!』『抱かせろ』帰りも『ホテルに行くぞ』など言われ続け、会社に行けなくなった事がありましてね。
周りは誰も助けてくれませんでした。
どうしてもイヤなんで、「カラオケ好きじゃないんです」と断ります。

場の空気は悪くなります。
『何だよ、金出すって言ってんだろう!』ってなるんですけどね、お互いに無駄じゃないかと思ってしまって。ノリのいい人を誘えばいいんだから。

昨日もしつこい誘いに友達を巻き込みたくなくて、冷たい対応してしまいました。
職場の所在地や企業をしつこく聞かれたり。もう、詳しくは言えないって言ってるのに。コンプライアンス的にNGなんです。
勘弁して下さいm(_ _)m

酒飲んでくるせに『俺が運転して送るから』とかね、無責任だし強引かと。

私は冷静に、話してる雰囲気や友達の顔色を見ていました。
帰るって言ってんのに、まだ連絡先聞いてきたり。友達は走って何とか終電間にあったんですが。正直大変でした。

勘弁してもらいたい(>o<)乗れなかったらどうしてくれたんですかね?

後から、強引ではなかった方の男性には、『さっきはノリが悪くてすみません。どうしても友達を帰してあげたかったんです』と謝りに行きました。これが事実だから。
お互いに気に入ってる店だから、雰囲気悪くしたくないし。

空気は悪くなることもあるかもしれませんが…私からは基本的に思っていないことを言わないようにしています。

不器用ですよね(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/04/15 23:18

4.  >>3 隻眼竜さん
口から出任せの人とは、付き合い方は私も一歩引いて接してます(笑)

でも、色んな人や色んな考えがありますからね(^^ )

S-Aki[退]
70代以上  大阪府

2016/04/15 19:30

3.  >>2 マイさん
うんうん!
ホントそうやねぇ

30代半ば  北海道(道央)

2016/04/15 19:17

2.  >>1 隻眼竜さん
声掛けていただくのは有り難いですが、事情があって断ってるんだから、しつこくしないで欲しいと願います(笑)断る方が気を遣うのは違うと思うんですよね(^_^;)

S-Aki[退]
70代以上  大阪府

2016/04/15 17:18

1. 嫌なものは嫌!
サッパリでいぃ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…