昨日のお酒と私の疑問
30代半ば  北海道(道央)
2016/05/14 9:24
昨日のお酒と私の疑問
おはようございます(*´∀`)
いい天気ですね~!飲んで帰宅しても二日酔いゼロのわたくしです。

昨日はイタリアン居酒屋で、第5回○○会を開催!(○には後輩男性Aの名字)
私がメンバーを決め、名付けて、会長・副会長・会計・書記の役割があります。
私は副会長です(笑)
年末まで在籍してた職場のメンバーで、定期的に集まってます(^^*)

職場でも○○会が有名になってるらしく、『今日、○○会らしいね!』なんて言われてるみたいです(笑)
伝説の会を作ってしまいました~。 

「マイさんによろしくお伝えください!世話になったんで」等、複数の方から伝言頂きました(^-^*)

個人的にAとは会ってるので、何回目だか分からなくなりましたけど、5回目でした!
ダーツBARに行き、久々にAと対決!
何故かブル入りまくって、あの快感は…たまりませんでした。
ホントにシビれます(笑)
身体に電気が流れたような感じ。
中々普段、シビれる様な場面は無いですからね~。
内村航平が凄い技の後に着地がピタッと決まった時と、好きな馬や騎手が競り合って1着か、好きな人にデートに誘われた時かな?(≧∇≦*)
お酒飲みながらだけど、私には関係ナッシング。

で、〆に1人で行きつけへ。楽しかった!


さて、ちょっと聞きたいことが。
過去にあった体験です。

付き合ってない男性から『どこかドライブに行きましょう!』と言われたとします。
私は好意を持たれてる状態で、私は正直どんな人か分からないから、友達からと伝えてる。

で、男性からはそうだなぁ…どこでもいいけど、じゃ仮に小樽に行きますがどうですか?と言われて、OKします。

で、この時なんですが、私には「小樽のどこに行きたいですか?」と、一切質問はありません。好き嫌いはないと知っているからか、「何が食べたい?」も聞かれません。私の気持ちを聞いてみるという行為はナシ。
この場合…私からすると相手がプランを考えて色々行くんだろうと思う訳なんです。
要は男性プロデュースです。
だから、余計な口は挟まずお任せしようと思います。

私から言ってもいいのでしょうが、何か考えがあるんだと思うからです。
私が言わないから、私が小樽のどこに行きたいか?を、男性も聞きづらいのですか?

で、どこに行くのかも分からないので、お財布にどれだけ入れてけばよいのか?どんな服装や靴がいいのか?も考えます。

で、ご飯なんですが予想より高めでした。食べる料理は予約されてました。
私が色々話を振っていたので、食事の頃には疲れていました。
相手は無言で食べてて…。私も無言です。

で、先に会計にスタスタ歩いていかれ、割り勘です!と会計の人に言ってて、私はそこで事実を知ります(;゚ロ゚)

割り勘は全然いいけど、高いなら前もって知りたかった…(゚o゚;

で、ちょっと気持ちが暗くなる。あとどこでどれだけ使うのかなぁと。


でもまた、ドライブ行きましょう!と相手はルンルン気分。

何を言いたいかというと、私も詳細聞くべきだったかなぁ…と。
男性の考えに細かく口を挟みたくないんですよね。私は。間違えてると思えば言いますが、基本言わないから。

言わないからいけないのか、聞かないからいけないのか?

どうしたら良かったのでしょうか?






コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/15 14:22

17.  >>16 ***さん
そうですね、私もお返しはします。
ドライブなら休憩の時に飲み物買って渡したりとか、やはりお互いにいい意味で気遣いがあるといいですよね(^^*)

70代以上  宮城県

2016/05/15 9:40

16.  >>15 マイさん

お友達大変でしたね(^_^;)
自分は割り勘の経験は会社の飲み会位で
プライベートな飲みや食事ではほとんどないです。
もし出すことになっても千円、二千円位かな

奢ってくれた男友達には誕生日の際にプレゼントしたり、
出掛けた先で好きそうな物が売っていたら、
プレゼントしますね。
相手に気を使わせない程度にお礼したいなと。

結局はお互いが相手の気持ちを汲んで
楽しめる事ですかね。

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/15 8:50

15.  >>14 ***さん
20代後半の友達の体験談。好意持たれてた40才前半の男性が海鮮の店に連れて行き、高くてビックリ。一番安い丼にしたそうです。それでも3000円。会計時に私払います!と言ったら、じゃあそうして!とあっさりお金引っ込めて…。
その後に手を繋いできたので、気持ち悪くて振りほどいたそうです。やはり次はありませんでした。
お店、相談して欲しいと言ってました。

私はその時はワンピースでしたね。おしゃれさんではないので、カチッとした服は持ってないですし(笑)
あとはブラウスにスカートかなぁ~。

70代以上  宮城県

2016/05/14 23:42

14. 
相手がこちらの同意もなく予約していた店で
割り勘言われたら私も次はない(^_^;)
割り勘したいなら前もって大まかに幾らくらいとか
教えてくれたらまだ驚いたりはしませんが。

格好はワンピースや
ブラウスにシフォンのスカートとか
可愛らしい感じやきれい目の服で行きます。
アウトドア以外はなんとかなるから(笑)

30代後半  福島県

2016/05/14 21:47

13.  >>12 マイさん
ありがとうございます(o^^o)

体調不良とかいろいろあったのですが、落ち着いたらいろんなとこに顔を出してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 19:27

12.  >>10 mknくんさん
私も札幌人ではないので、最初知り合い居ませんでしたよ。日記のように出掛けたって気が合う合わないはあるから、すぐに気の合う人に出会えるとは限らないかと(^0^;)
だから、色んな所に1人で行きづらいかもしれないけど、行動するしかないのかな?と、個人的に思います。行きつけにも私は1人で行きました。その勇気があったら、今は私の癒し空間を手に入れたのです。
もちろん店や客の雰囲気がいい悪いもありますけど…。
男性なら1人でも飲みに行くのは恥ずかしくないと思います(^^*)
勇気出してみてください!

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 19:21

11.  >>10 mknくんさん
私は運転してもらうお礼に、ちょっとしたお菓子用意して行きました。渡して、もうこれでこの方とは終わりだなぁ…と。
もちろん誘ってくれた事には感謝してます。1人でドライブ行くにはつまらないから同乗者が欲しかっただけだったのでは?と感じました。
相手を思いやる気持ちが無い人なのかな?と。だから、好きになるならないの前の段階で、私は厳しいなぁと。
割り勘を私に言わず店員に伝えて分からせるのは、あまりにも酷いです(>_<)

色んなところに顔を出してみてはどうですか?イベントや飲みに行くとか

30代後半  福島県

2016/05/14 19:05

10.  >>3 マイさん
聞かれないと、言いにくいのは当然だと思いますよ。
今までの方のように意見を出し合ってお互いの理解を深めた方が楽しいと思うんですけどねf^_^;)

まだ北海道に来たばかりなので、気の合う人が見つかっていないような感じです~

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 18:54

9.  >>8 ともや[ビール]さん
そうなんです!ともやさんの感じで対処してくれたら助かるのです。複数の20代前半~40代後半の女性に聞いてみましたが、意見は同じでした。会計でスムーズな対応かどうかは、重要だと(^^ )

50代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 18:02

8. 
飲み会楽しんでますねぇ♪

全額支払うつもりの時は言わない時もあるけど、割り勘のつもりなら言うべきかと(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…