昨日のお酒と私の疑問
30代半ば  北海道(道央)
2016/05/14 9:24
昨日のお酒と私の疑問
おはようございます(*´∀`)
いい天気ですね~!飲んで帰宅しても二日酔いゼロのわたくしです。

昨日はイタリアン居酒屋で、第5回○○会を開催!(○には後輩男性Aの名字)
私がメンバーを決め、名付けて、会長・副会長・会計・書記の役割があります。
私は副会長です(笑)
年末まで在籍してた職場のメンバーで、定期的に集まってます(^^*)

職場でも○○会が有名になってるらしく、『今日、○○会らしいね!』なんて言われてるみたいです(笑)
伝説の会を作ってしまいました~。 

「マイさんによろしくお伝えください!世話になったんで」等、複数の方から伝言頂きました(^-^*)

個人的にAとは会ってるので、何回目だか分からなくなりましたけど、5回目でした!
ダーツBARに行き、久々にAと対決!
何故かブル入りまくって、あの快感は…たまりませんでした。
ホントにシビれます(笑)
身体に電気が流れたような感じ。
中々普段、シビれる様な場面は無いですからね~。
内村航平が凄い技の後に着地がピタッと決まった時と、好きな馬や騎手が競り合って1着か、好きな人にデートに誘われた時かな?(≧∇≦*)
お酒飲みながらだけど、私には関係ナッシング。

で、〆に1人で行きつけへ。楽しかった!


さて、ちょっと聞きたいことが。
過去にあった体験です。

付き合ってない男性から『どこかドライブに行きましょう!』と言われたとします。
私は好意を持たれてる状態で、私は正直どんな人か分からないから、友達からと伝えてる。

で、男性からはそうだなぁ…どこでもいいけど、じゃ仮に小樽に行きますがどうですか?と言われて、OKします。

で、この時なんですが、私には「小樽のどこに行きたいですか?」と、一切質問はありません。好き嫌いはないと知っているからか、「何が食べたい?」も聞かれません。私の気持ちを聞いてみるという行為はナシ。
この場合…私からすると相手がプランを考えて色々行くんだろうと思う訳なんです。
要は男性プロデュースです。
だから、余計な口は挟まずお任せしようと思います。

私から言ってもいいのでしょうが、何か考えがあるんだと思うからです。
私が言わないから、私が小樽のどこに行きたいか?を、男性も聞きづらいのですか?

で、どこに行くのかも分からないので、お財布にどれだけ入れてけばよいのか?どんな服装や靴がいいのか?も考えます。

で、ご飯なんですが予想より高めでした。食べる料理は予約されてました。
私が色々話を振っていたので、食事の頃には疲れていました。
相手は無言で食べてて…。私も無言です。

で、先に会計にスタスタ歩いていかれ、割り勘です!と会計の人に言ってて、私はそこで事実を知ります(;゚ロ゚)

割り勘は全然いいけど、高いなら前もって知りたかった…(゚o゚;

で、ちょっと気持ちが暗くなる。あとどこでどれだけ使うのかなぁと。


でもまた、ドライブ行きましょう!と相手はルンルン気分。

何を言いたいかというと、私も詳細聞くべきだったかなぁ…と。
男性の考えに細かく口を挟みたくないんですよね。私は。間違えてると思えば言いますが、基本言わないから。

言わないからいけないのか、聞かないからいけないのか?

どうしたら良かったのでしょうか?






コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 16:36

7.  >>5 けんとさん
はい、すぐに分かって良かったです。
私なりに色々話振ったりしましたが、疲れてしまいました。帰りもほぼ無言です。
私が無言になるのは、会話を諦めた時です。あとは付き合ってて無言でもお互い大丈夫な時。
こういう思いをしてしまったら、もう友達としても無理です(>_<) 
気軽にご飯すら行けないし、行きたいとも思えません。カッコつける必要はないですけど、これで相手が楽しんでいたかな?とか、振り返ってみてもらえたら…と。

私には、普通の恋愛は出来ないのでしょうか?教訓にしていきます!

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 16:27

6.  >>4 かずさん
割り勘ならば、余計に相手の意向を聞いてほしいと思いました(^_^;)うまく伝わらないかもしれないけど、私も全部を男性に負担してもらって当たり前とは思ってないですが、意向を聞かないってことは、彼が主体になるので色んな意味で全部仕切ると思ってしまいました。
付き合っていれば、私の意見も~!とか言いやすいけど、その人とのデート?ドライブ?は初でしたから、お任せしたのです。

何故誘われて、何故次回も誘おう!と思ったのか?が、不思議です(^_^;)

けんと[退]
50代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 14:57

5. 割り勘と言わず誘って、好み聞かずに予約。
ダブルであり得ないですね。
一回目でわかって良かったと思います。

50代後半  北海道(道央)

2016/05/14 13:42

4. 今の時代、割り勘が主流ですか
20代前半ならまだわかりますが
誘っておいて割り勘って自分の中では
無いですね

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 13:01

3.  >>2 mknくんさん
私は色々聞いたら気分を害すかな?と思って遠慮しました。あちらから私の意向を聞いてこないのは、何か考えがあると思って…。
今まで男性からどこに行きたい?何食べたい?を聞いてくれる人が多かったから、変に私も気を遣ってしまったんですよね。
女性からは言いにくいから、男性から聞いてくれたらありがたいですけどね(^_^;)
日記に書いた出来事は、今後の参考にしていくつもりです。

会は仕事仲間から派生したものですから、仕事やプライベートで気の合う方は居ないのですか?

30代後半  福島県

2016/05/14 12:49

2. ごはん予約までしてあるなら事前に何食べたいかは聞いておいてほしいですねf^_^;)
◯◯会いいなぁ。自分も飲みに行けるお友達ほしいです(´・_・`)

かつお[退]
40代半ば  北海道(道央)

2016/05/14 12:04

1. こんにちわ。今の時代は男性からのお誘いでも割り勘と言うものがあるのでしょ~?だったら、行動予定を全部聞いて御返事するとかの方が良いのでは?とおもってしまう、昭和世代です(^^)私の世代に割り勘と言う文字は存在しないですね~(*^.^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…