飲み友について考える
30代半ば  北海道(道央)
2016/05/15 8:12
飲み友について考える
先日、飲み友になるにはどうしたらいいのか?と質問されたので回答しました。

では、私の考える飲み友とは?

まず、お酒に飲まれない事!
私、ここで何度か飲んだ時の出来事を書いてますけど、酔って人に迷惑をかける人が大の苦手です。
1人で家で飲まれてもそれは迷惑かからないでしょうから別です。
私も宅飲みは滅多にしないけど、酔いやすくなりますから寝ますし(^^*)

具体的に、酔って寝こんだり、絡んだり、暴れたり、騒いだり、同じ話を何回もしたりするのはダメですね。
酒は飲んでも飲まれるな!
自分の適量を理解して飲めない人はムリです。
酒グセ悪い人はダメ!


スマートに飲める人!
よく店で店員さんに上から目線で話す方いますよね?
確かにお金払ってますから、不手際があれば気持ちは良くない。分かります。
私も料理遅い時とかは、まだですか?と聞いたりしますし。

でも、そういう事も特に無いのに、単に「客だから偉い」とか「客は神様だから」みたいな感覚で店員さんに接する人と飲むの楽しくない。
実は私、こういう人にもの凄く気を遣います(^_^;)帰りたくなる。
コレは食事に行った時に対してもそうです。せっかくの物が美味しくなくなります。

また、酒のせいにして、口説いてホテルに…みたいな人もNG!
酒を言い訳にしないで欲しい(笑)
私は楽しく飲みたいだけなんで。
ちゃんと付き合ってる人とだけですから。
酒のせいにしないでね。酒は何にも悪くない(^^ )
ちなみに私は、酔って口説かれても嬉しくありません。
ちゃんとシラフで言われた方が嬉しいし、真剣さも違うから。

昔、私が酔いつぶれるまでお酒飲ませようとした人がいますが、私はその策略に気づき、酔わないように寝ないようにと、気持ちでコントロールしました。
結果は相手の負けでした。まだ20代前半でお酒が弱かった頃の話ですけどね。
そういう風に相手に余計な不安を与えて飲むのはちょっとどうかと…。
急性アル中で倒れたらどうすんの?
命にかかわる事です。

人に無理やり飲ませる無責任な行動は、慎みましょう。
あと、タバコは…煙が苦手です。
咳が出て苦しいから。
昔、バイト先で副流煙で気管支炎になりました。相当苦しいです。夜眠れないんです。咳が止まらないから…。病院に何度も通いました。

そんな背景から苦手なんですが、こちらからは言いにくいので、煙が来ないようにして下さると本当に嬉しいです(^^*)
優しさ感じます(^^ )
なので配慮して頂けない方も…NGです。
ちなみに行きつけでは割と気を遣ってくださる紳士の方が多いです。
タバコ吸いますけどいい?とか、何も言わず店の外に出て吸ったりとか。
店狭いんで(^_^;)私以外のお客さんにも気を遣ってる人が多い。

もちろん私の事情は知らないですよ。
本当に、ありがとうございますと感謝しています(^-^*)


予算は1日3000円以内!
食べ物飲み代全てでこの予算です。
わたくし、友達とかの付き合いもあるし、働く中でのやりくりですから、1回にたくさんのお金は使えません。
普段の飲み会も、この金額以内です。
安心して飲むために、基本コースで料理○品2800円飲み放題みたいな感じです。
行きつけでもいつも1000円以内でおさめてるし、料理頼んだら1500円くらいかな? そんなものですよ。

もしコースではない場合、単品でもちゃんと予算に収まるように、ちゃんと相談しながら頼める人ですね!
たまに男性でいるんです。
明らかに私よりたくさん頼んで食べてるのに、しっかり割り勘(;゚ロ゚)
セコいです!
ちゃんと自分の割合とか考えてもらいたいです。
お金で嫌な思いはしたくありません。
お金は正論を言っても、言った方がケチみたいに思われたりすることもあり、非常に口に出しにくい事です。
凄く後味が悪くなるので、本当に勘弁してもらいたいです(>_<)


お互いに自力で帰宅できる時間まで!
地下鉄やJRなど、交通機関で帰宅できる時間が基本です。
お互いに何時までなら大丈夫なのか?を確認して飲みたいです(^^*)


一緒にお店開拓出来る人!
私の行きつけは、飲み友になっても明かすことはしません。1人で行ける癒しの店だからです。
そこで知り合ったなら別ですが、教えてしまって店で会ってしまうと、1人で飲みたいのに話さなければならないという、結果1人では無い飲みに変わるからです。
やはり無視して飲むわけにはいかないですもの。 
お一人様専用の大切な店と思って下さい(^^ )

2人で行くからこそ、色んな店にも行けるんです。開拓して楽しみたい(´▽`)


こんな感じですかね?
簡単にまとめると、『人に迷惑かけずに予算と時間は明確にして、色んな店を開拓していきましょう!』です(^^ )
すみません、色々細かくて。

食べたり飲んだりするのは、口にするおいしさだけではないのです。
雰囲気や相手、環境もおいしさの一つなんです。

これが私の求める飲み友です!
ちなみに後輩男性Aは合格!朝まで飲んでも嫌な思いしませんから(^^*)
ちなみにAは、私が求める飲み友基準は全く知りません(笑)
偶然です。

それと、ここでは簡単にお会いしません。
デビューしてしばらくTVに出なかった大黒摩季、ネッシーやツチノコ、河童くらいの感覚でいてもらえれば…。

ご了承下さいm(_ _)m

もしかしたら、どこかであなたの隣で飲んでるのは私かもしれませんよ…。
フォッフォッフォッ…ドーン!!
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/15 21:01

4.  >>2 mknくんさん
「お酒が好きだからこそ」の思いです。

私からすると、周りのことを考えず酔えるだけ酔う人が有る意味羨ましくなりますけどね。自分自身は楽しいんでしょうから(^_^;)
そうなると、私は飲めない人の方が好きですね!
ルールと相手を気遣って楽しいお酒を飲みたいものです(^^*)

30代後半  福島県

2016/05/15 19:39

2. 酒癖悪い人はやですよねー(>_<)
お子さまならまだ許せるんですが、大人で酒癖悪いのはなんか引いちゃいますo(`ω´ )o

40代後半  北海道(道央)

2016/05/15 18:02

1. うん!呑み相手に求める最低限の資質は似たような感じですよ(*^^*)

長く続く呑み友達はみんなそれが出来ているようにかんじますね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…