運動会!!
30代半ば  北海道(道央)
2016/05/31 1:44
運動会!!
こんばんわ!
何となく31日の最後をきちんと〆たいので書きます。

3ヶ月くらい前から色々あったので、最近日記を別の所でも書き始めています。
ここの皆さんに言うことではないと分かっていますが、今のところほぼ非公開、プロフもよく分からない状態にしていながらも、どういうワケかたどり着いて読んでる方もいます(^◇^;)不思議。
おもしろい話してないのに。楽しいです。

もちろんホームは、ここですからね(^-^*)
私、ここが好きですから。

私、涙もろいんですよね(笑)
ドラマとか見ても、すぐ涙がツーって出ちゃう。間に合わない(^_^;)
だから、たまに泣いたと書いてますけど、そんな重いものではありません。
勝手に出ちゃうだけです(笑)
あれ、何とかならんかな?
で、そのくせドライアイで、毎日目の痛みと戦って仕事してます。
変なの(笑)

先日、甥っ子の運動会に行きました。
久々に会ったらまた背が伸びてる!
瞬足かと思ったら、もう25センチの靴だから瞬足履けないらしい(゚o゚;
足デカッ!
大人の顔になってました。もう5年生だもんね。
徒競走では初の1位。練習で勝てなかったしくて、本番で結果出せて良かったね!
ゴールの瞬間、グリコのポーズになってた(笑)
嬉しかったんだね。私も嬉しかったよ(^^ )

私は勝つことが当たり前だから、いかにタイムを速くと思って、ポーズなんか取らずに走り抜けてたからね(^_^;)

甥っ子は用具係もやってたので、下級生の種目の綱引きや玉入れの準備もしてる。

だから座ってるヒマがない。

よさこい踊ってたけど、小さい時から踊りは上手。父方の祖母に似たのかな?なんて話してて。
ルックスもそこそこで踊れるから、ジャニーズに入れば?なんて、まさかの私の父親が言っている(笑)
入れるものなら入っておくれ!私、めっちゃ応援に行くわ~。なんてね。

ちなみに、甥っ子は思ったほど稼げないんじゃないかな?ってジャニーズ入りを否定してたけど(笑)

小学生の運動会って、1学年違うと体格も違うのがよく分かる。
知らない子でも、赤組の子に声援を送る。
甥っ子が赤組だから。

知らない子でもかわいいのだから、自分の子供ならもっとかわいいのだろうと思う。

一番盛り上がったのは騎馬戦。
甥っ子は背がかなり大きいのに、上に乗る方という。下がもたないのでは?と。
太ってはないけど、重いよ(笑)
敵と戦ってる後ろからソロ~り敵が近づいて、帽子取られちゃった(^_^;)

後ろ!後ろ!と叫んだけど、聞こえるわけもなく(笑)
大将は服装が違い、兜を被って登場!
大将は強いね!6年生だし。
で、かっこいいね!
敵の馬がまた、ガタイのいい子で(多分100キロ近い)中々崩れない!

もう、ハラハラして家族で、行けー!だのキャー!だの、応援。
うちの家族、大将の子知らないけど、力が入ってましたわ(笑)
そういう家系みたいです(^_^;)
赤組が勝った!声ガラガラになった(笑)

甥っ子には、来年大将の座を狙え!って頼んじゃった。やっぱりかっこいいからね(^^ )
〆は5・6年の混合リレー。もちろん選抜。
甥っ子は2位のまま役目を果たす。
アンカーでまさかの最下位でしたが。

団体戦で赤組が、結構勝ってたんで優勝しました。楽しかったなぁー!
私もPTAのゲームにちゃっかり参加してきました(笑)

私、見ながらやはり涙腺が弱いもんで、ウルウルしてました(笑)

私の小学生の運動会を思い出したりもしました。
普通に運動もあるけど、鼓笛隊でマーチングするんです。私5・6年生は鼓笛隊を仕切る先導役の大役を指名されて。恥ずかしかったなぁ(>o<)
未だに校歌は演奏できます(笑)
一生忘れない気がする。

また、郷土芸能もあるんで、踊ったり横笛で演奏したり。
郷土芸能も未だに踊れます(笑) 

色々あるんです。忙しいよね着替えが(笑)
リレーも普通のと、地域対抗ってのがあり、地区に分かれて子供と大人の混合リレーがあったり。
地域密着型の運動会。 
既に子供が独立している地域の人も見に来るの。地域の一大イベントみたい(笑)


小屋を建てて、そこで家族が見に来ます。
5年生の時に亡くなった父方の祖母が来てくれたのが嬉しくてね。
母と一緒に重箱におかず作ってくれて。
1位取ったら喜んでくれて。

それを甥っ子の運動会を見てたら、こんな気持ちで見てくれてたのかな~?なんて、今になって祖母の気持ちが分かるような気がしました。
家族でワイワイおかずを食べる。
私の家族、久々に全員揃いました(^^ )
両親が嬉しそうにしてご飯食べてたなぁ。
私は子供が好きだから、甥っ子や姪っ子を抱っこしながら応援してました(笑)

何か運動会を見に行って、色んな事を感じてきました。
ちなみに私の小学校は6月が運動会でした。

中学に入ると毎年誕生日が中体連で、陸上してました(笑)
誕生日に走って飛んで投げてんですよ。
しかも朝5時起き~。


運動会は一番私が活躍できる行事だったんで、大好きでした!

また来年、甥っ子の運動会は見に行こうと思います。

おやすみなさい
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/06/01 12:37

11.  >>8 粒あんさん
今になれば、ちゃんと陸上部というのがあり、所属していれば、そこそこ行けた自信はあります。小学生でも陸上部は無く、大会に出たらいきなり入賞し、スパイク履かずに全道標準記録突破してます(^_^;)
ちなみに100、幅跳び、ボール投げ全て突破です。父親は高校の時、砲丸投げで全道8位らしいですよ(*^^)v

場所は明かせませんが、地元が田舎でなければ、もっと違った陸上生活だったかもしれません(笑)

今では過去の栄光です(^◇^;)
何となくですが、やはり私は今でも運動神経の良い人が好きですね(笑)

30代半ば  北海道(道央)

2016/06/01 12:23

10.  >>7 しょうさん
分かりました~!
よろしくお願いします(^^ )

40代前半  熊本県

2016/06/01 0:23

9.  >>4 マイさん
こんばんは!お返事ありがとうございました^ - ^熊本産の物を買っていただいてるなんて本当に本当に嬉しいです!色んな方に支えられて感謝の気持ちでいっぱいです。娘の遠足前日に一回目の地震があって、遠足用のリュックもお菓子も避難用になってしまいましたが、県外からの応援を糧に頑張ります!そしていつか必ず恩返しがしたいです!

70代以上  北海道(道東)

2016/05/31 23:23

8.  >>5 マイさん
中学生の女王さまに育成されかけてたんですね(笑)
私は中学3年時でさえ150センチ未満40キロ未満のチビガリながら長距離走で道大会に参加したのですが、点呼で隣り合った三種の女の子らは自分よりも(当然ですが)みな大きく、たまたま同じ宿舎の2年生の女の子にすらチビ猿扱いされたことを思い出しました…(T_T)
当時はデカ女がっ!とプンプンしてましたが、大人になって競技の難易度を理解しバランス良く3つの競技に向き合った人という括りでは尊敬しています。
本当です!

40代後半  北海道(道南)

2016/05/31 21:08

7.  >>6 マイさん
普通ですよ(笑)
僕も飾らないコメントしますよ^_^

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/31 18:48

6.  >>3 しょうさん
あ~、私も体型については何も言えねぇ~!です。
運動の部活してた人って、社会人になると太ってるイメージ。
同級生男子の1番に速かった人も、SNSで見たら太ってた!彼はそんな人じゃなかったのに(>o<)
私はジムで走ってますけどね(笑)

私の好きだったサッカー部のK先輩、太ってたら泣くわ(ノД`)

コメント、普通でいいですからね。持ち上げる?!みたいなのは返しにくくなりますから(^-^*)

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/31 18:42

5.  >>2 粒あんさん
やってたというか、やらされてました~。
3種Aです(笑)それに普通に100と砲丸とリレーあったから、休む暇なし(゚o゚;
種目被ってるし…。

30代半ば  北海道(道央)

2016/05/31 18:39

4.  >>1 かりなさん
熊本の方なんですね。ありがとうございます。私、気軽にコメント出来ませんが、熊本産の食べ物見たら買うようにしています。私、年取ったんだなぁ~(笑)
子供見て昔を懐かしみました。9月の運動会遠くからですが、応援してます!

40代後半  北海道(道南)

2016/05/31 10:10

3. 運動会懐かしいなぁ^_^
もう30年前だな…今の体型では想像つかないけどリレーのアンカーもしましたよ(笑)

俺も涙もろく感動するとヤバいです…

こんな何気ない自然の日記がいいんだと思いますよ。ちょっとした共通点なんかあるとなんとなく気持ちが伝わって親近感がわいてきます。
これからもよろしくです^_^

70代以上  北海道(道東)

2016/05/31 2:56

2. マイさん、三種やってたんですね!!

初コメント失礼しました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…