誕生日の思い出
30代半ば  北海道(道央)
2016/05/31 20:34
誕生日の思い出
皆さん誕生日の思い出、ありますか?
私も30数年生きてますんでね~。
ちょっとだけ書いてみます。

私の生まれた時間にも、私の誕生日の数字が入ってます。母親凄いよね(笑)
上手く産んでくれたんですね。
だからか私は、誕生日の数字3つがとても好きです(^-^*)
ちなみに一番出産が楽だったのは私だそうです。
長く生きれない子と言われて、入院生活の長かった子供だった母親は、3人の子供を産んでくれました(*^^)v
感謝しかないですね。

3才の誕生日に試練が訪れます。
私はろうそくの火を、フーっと息を吹きかけて消すという動作が出来なかったらしいんです。それにイラッとしたのか父親が怒ったらしく、私は大号泣することに!

私、その記憶がまったく無いので良かった(笑)あったら、トラウマです。
父親も気が短いところあるからね(笑)
ちなみに、虐待はされてませんのでご安心を。じゃなければ、競馬や陸上の話したりお酒飲んだりしませんから(^-^*)

小5の誕生日は、辛く悲しいものでした。
誕生日の1週間前に父方の祖母が倒れました。くも膜下出血。再発だったんです。
同居してたんで、倒れてるのを母親が見つけて。私の両親は医療系なもんで、両親で救急車が来るまで処置して、そのまま両親も同乗していきました。
祖父は横浜で働いていたので、家に取り残されたのは私達子供3人。
3人でご飯作りながら学校に行きました。
普段から食器洗いや米研ぎはしていたので、何となく食べれてました。

倒れて意識の無い祖母を見た衝撃は相当なショック。まだ59才だったのに。
近所の人も救急車の音で詰めかけて、次の日に『様子はどうなの?』と聞いてくる。
心配で聞いてきてるのかもしれないけど、野次馬みたいなことされて、いい気分ではなかった。

2日後に亡くなり、葬儀がありまして。
私の誕生日は告別式でした。゚(゚´Д`゚)゚。
忙しい両親に代わり、気を利かせてくれた親戚のおじさんが、外に連れ出してくれて色々買ってくれました。
でも、心から喜べる誕生日では無かった。
初めて身内で人が亡くなるという経験をしたから。

なんとなく誕生日が近付くと、祖母の事も思い出してしまいますね。

中学に入ると中体連と被りました。
前にも書いたけど、陸上の大会と被ってて。私は100M、ハードル、3種競技、砲丸、リレーと、色々出されてました(笑)
中学に陸上部はありません。めっちゃ怖い体育の陸上のプロ(体育の先生)がスカウトしに来て、勝手にエントリーしちゃうの(゚o゚;
私、砲丸はいやだけど?みたいな。

大会のちょっと前に、部活の合間に練習してたくらいなんで、全道に行くレベルではなかったけど、地区大会は優勝してました(笑)
誕生日を自分で祝うワケですよ。

前の日はユニフォームにゼッケン縫いつけて、当日は5時起き。
中学の誕生日は陸上してました(笑)
帰宅したらケーキが待ってました。

社会人になって数年は、誕生日とイベントが重なるため、毎年出勤し、朝から忙しかった(^_^;)
有る程度偉くなったら、私が権限持てたんで、私の好みでちょっと豪華にしてました(笑)

転職してそれもなくなりましたが。

ちなみに去年は、歯が欠けました!!
遊んでる最中に歯が!歯が!となり、翌日歯医者に。後にその歯は、セラミックに置き換わりました(ノД`)
私、死ぬまで自分の歯だけで生きてくと決めていたのに!歯には自信があったから。
虫歯が出来にくいもので。
今は2ヶ月に1回定期的検診受けてます。

昼まで鎌倉にいて、夕方から札幌で遊んでました。好きな鎌倉で迎えたのは大きいですね(^-^*)


あと6年に一回かな?誕生日と父の日が重なります。
父の日と重なった6年生は、家族で積丹までドライブ。
私、何やかんや父親と仲良しなのかも(^^*)


私、誕生日の日とても気に入ってます。
日付が分かりやすくて。


もう早々と2人からプレゼントもらいました(^-^*)ありがとう!

親友は絶対キティちゃんグッズくれるんだろうなぁ~。
私は毎年リラックマを渡してるから。
そうです、私はキティが好きです!
前に職場で私の似顔絵描いてくれた人が、ん?と言い、サラサラっと書き足したら、キティになったんですよね(^_^;)
で、彼女いわく『キティちゃんに似てる!と思ったら、やっぱり!』って(笑)

しばらくキティ呼ばわりされてました。
サンリオファンのみなさん、すみませんm(_ _)m


今年は何が起きるのか起きないのか?



いずれにしても、悲しい誕生日は2度と繰り返したくない。

しばらくは誰か身内が亡くなるのではないか?と、誕生日なんか来なきゃいいと思いました。

ちなみに高校の時、誕生日から2日後にひい祖母ちゃんが亡くなったんですが、ずらしてくれたのかもしれません。

毎年喜んでる人が一般的かもしれませんが、私には誕生日というものが、ちょっと複雑です(笑)


だからね、笑って過ごせる1日になりますように(^^*)毎年そう思います。心から。
無事に1日過ぎるとホッとします。


来月も頑張ろう!
だって明日から6月だもん(*^^)v



コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/06/01 13:47

2.  >>1 ゆーうさん
ありがとうございます!ちょっと先ですけど、色々自分なりに考えてます(^-^*)

30代前半  北海道(道央)

2016/06/01 7:54

1. 良い誕生日になりますよーに(^-^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…