名古屋2日目
30代半ば  北海道(道央)
2016/07/10 20:35
名古屋2日目
名古屋2日目と書いてますが、今日は伊勢神宮エリアしか観光してません。

時間がないっ!
特急使いましたけど、遠かったですね。
内宮にしか寄れず。
でもね、参道や川、木々。
全てが素晴らしかった。
奥ゆかしくて、日本のいいところが詰まってる。
ありがたかった。願い事するんじゃなくて、来れたことに感謝してきました。

広いので全てを回れませんでしたが、ずっと行きたかったので良かったです。

本日の暑さのピークを伊勢神宮で迎え、サウナにいるかのように、汗がダラダラ出てきて、他の参拝者もタオル買ったり、Tシャツが汗で濡れてる人が多発(^_^;)

私も、首回りが気づいたら汗で結構濡れてました。拭いても追いつかない感じ…。
脱水になるんじゃないか?と思いました。
サウナ状態の中を歩くわけで、ジムに行ってる私も、さすがに体力の消耗が…。

本来は参拝が優先なのは分かってましたが、到着が11時近くて、昼ご飯混雑回避のため、おかげ横丁で早めのランチ。
てこね寿司と伊勢うどんのセット、1300円也。
あおさの味噌汁、太いひじきの煮物も美味しいし、うどんは味が濃いような色してましたが、食べたらちょうど良くて(^^*)

ちなみに、きしめんと伊勢うどんは食べたかったんで、満足。うどん大好きだから!

あとは、横丁でぐい飲みで日本酒を頂きました!220円だし。
荷物になるから、その場で飲むのが一番!
お盆休みに父親に渡したいと思って、荷物の都合上四合瓶ですが、お酒も買いました。母親には岩のりの佃煮を。
中々伊勢に行くことも無いので。

金曜日、出発前日に飲み友3号さんにご馳走になったんで、3号さんにもワンカップのお土産を。

私はご当地キティを収集。

あとね、真珠。
本真珠の店があって。
私の誕生石ってパールなんですよ。
1000円でカワイイネックレスあったんで、買いました。
こういう縁は大切だから。
値段も手頃だし(^^ )

最後の食事は空港内にある、矢場とんのロースかつ定食!

味噌ダレが旨すぎる~(*´▽`*)
感動した!!

最後は肉で〆ました!

今回ホントに時間が無くて、名古屋駅は乗り換えでしか利用出来ず(>_<)

まぁ、またお金貯めて行きますから、今回はこんな感じです。
1回行けば、雰囲気掴めますし。
個人的に地下鉄は、私の使ってるスマホの乗り換え案内には、外回りとか書かれてないので、どれに乗れば正解なのか?が分かりにくいと思いました。
あとは、ほぼ迷わず乗り換え出来た。

帰りには上本町行きの急行に乗りましたが、このまま行けば大阪なんだなぁ~って。
どおりで伊勢うどん食べてる時や、内宮行きのバスで関西弁みたいな言葉が聞こえる訳だ!と。
いつも鎌倉の旅なもんで、言葉の響きが新鮮でした(^^*)


台湾ラーメンも、辛いもの好きにはそそられましたが、胃袋が足りませんでした(笑)
次回食べよう!
手羽先は…空港で山ちゃん売ってたけど、札幌にも山ちゃんあるんで、見送りました。

本州の暑さの洗礼を受けたけども、近鉄名古屋駅の駅員さんも親切だったし、食べ物も美味しかったし、熱田神宮と伊勢神宮行けたし、行って良かった~!
次回は猿田彦神社と外宮に行きます!
東京の日枝神社にも猿田彦神社あった気がしました。御朱印もらってるから。
関連性を帰りにググったけど見つけられませんでした。

1ヶ月内に鎌倉と名古屋・三重行ったんで、さすがに給料出るまでは、私のお財布も厳しくなりました(^_^;)ヤバい!
特急の往復はコストがかかる。

数日の我慢ですが、質素に過ごします(笑)

コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/07/12 0:51

2.  >>1 Kou+さん
旅は自分の足で行き、目にすることで得られるものがあります。伊勢神宮、またゆっくり行きたいです(^^ )
あと気になってるのは出雲大社。30代のうちに訪れたいです!

40代前半  京都府

2016/07/10 21:34

1. お疲れ様でしたd(^_^o)[ぴかぴか(新しい)]

リア充♪ですね。

旅って、
心を満たしてくれる何かが
ありますよね♪[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

イイね♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…