ちょっと毒を吐いてもいいですか?
30代半ば  北海道(道央)
2016/08/03 0:38
ちょっと毒を吐いてもいいですか?
仕事終わって疲れて寝ていたら、花火大会がほぼ終わってました。
まーいいです、実家で見ます(笑)

でね、行きつけに行きました。
そしたら仮認定中の飲み友3号さんが居まして。
居てもいいんだけどね、それは自由だから。
そしたら、『本当はあんまりお酒飲んじゃいけないんですよ』とか、ブツブツ言い始め…。
誰に言ってんのか分からない言い訳を始めました(-。-;)
で、一通り言い訳して帰られました。
話し相手になることろだったから、セーフです。

言い訳すんなら、飲むんじゃないよ。
命預かる仕事なんだよね?それで誰か亡くなったらどうすんの?と。

自分は凄いと自信があるみたいですが、それはまだ事故が起きてないからかと。
自信が過信に繋がらなきゃいいですが。


ちなみに私の父も命を預かる仕事していましたが、いつ仕事になるか分からない場合、お酒は控えていました。
彼もそういうことなんです。
いつ仕事になるか分からない中、飲んでるんです。

それで自慢もしてきます。きっと凄い人なんだと思います。
でも、だからと言って何をしても許されるわけではない。
仕事も規定の勤務時間から勝手に切り上げて帰宅することもしてるようです。
何度か言われましたから…。

プライバシーの観点から詳しいこと言えないですが、普通で聞いたら『それ、プロ意識あるの?』となります。
職場にバレたらどうなるのか…。
あなたの軽率な行動で、大切な命を落とす人が出てくるかもしれない。
そんな時、家族は悔やんでも悔やみきれない事になる。
自分の首を絞めない事を祈ります。


私はそんな話聞きたくないし、呆れて珍しくそっけない態度をとりました。
飲むのも飲まないのも自己責任。
彼はお酒にすぐ飲まれる人なんで、飲み方注意しないと…。

記憶無くしてたと前に飲みに行った時に言われて、3杯で?と。
もう私、男性で記憶無くされたら扱いに困りますから、2人ではムリです。

言い訳がカッコ悪い~!と思い、もう私から連絡することはありません。
何なんだろこの人?となりました。残念です。もういいです。
店で会っても、私からは話しません。
多分嫌な気持ちになるから。
飲み友仮認定は解除致します。

人だからね、飲みたくなるときもある。
でも、もう少し考えて欲しい。私はそう思いました。
話を聞いて為になることもありました。
だから、飲み友仮認定でしたが全てが悪いことではありません。
短い間でしたが、ありがとうございました。



ちなみに時々サイトでご連絡頂くことがありますが…ありがとうございます。

しかし、競馬もお酒も私の中でざっくりですがルールがあります。

そのルールに合致した方であれば、個人的なやりとりは考えますが、

やましい気持ちをお持ちの方、
自分の価値観の押しつけをされる方、
彼氏気取り、
個人情報をしつこく聞いてくる、
ストーカーのように私の行動に対しイチイチ連絡してくる方は、やりとりは出来ません。

私の日記やつぶやきに理解が出来る方、いい意味で距離感を大切にする方なら。
だいたい長いことお読みになっている方なら、私の考え方がおおよそ、お分かりかと思います。

 
今日は残念な出来事になりましたが、私の中で区切りをつけるきっかけにもなりました。


早く、本州の飲み友さんと飲みに行きたいです。
彼が札幌に居てくれれば、一番の飲み友になるのに。
次回はお盆以降です。

コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/08/03 23:38

4.  >>3 ヒロシさん
私はお酒は楽しく飲みたいので記憶無くす、騒ぐ、絡む、暴力的な言動等をする人は正直苦手です。
節度を守って飲むからいいのです。

なので中々、私が思う飲み友さんには出会わないです。無理に探してはいませんが(^_^;)
彼には自分の自信のために人の命があるんだと誤解されるような言動は、謹んでもらいたいです。きっと凄い人なんだろうけど、酒飲んでも何とかなる!みたいな発言されたら、普通は『は?』となります。
そういう話をしたいなら、内輪ですべきだと。よからぬ誤解を招きます。本人に言う気はありませんが。

ヒロシ[退]
30代前半  北海道(道央)

2016/08/03 21:16

3. これは毒というより正当な意見だと思いますよ[ぴかぴか(新しい)](本人に届くかどうかは別としてですが[あせあせ(飛び散る汗)]
また良い人が見つかる事を願っております。

30代半ば  北海道(道央)

2016/08/03 19:56

2.  >>1 しょうさん
そうですね。そして職業上、飲むのを控えなければならない日は、守るべきだと思います(^_^;)

40代後半  北海道(道南)

2016/08/03 0:50

1. 周りの気分を害する飲み方をする人は嫌ですよね…
前にも書いてた人ですね…[あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…