私の好きなもの~その1
30代半ば  北海道(道央)
2016/08/20 21:14
私の好きなもの~その1
普段、私の日記を読んでいらっしゃる方は、私が何を好きなのか?を知っていると思います(^^ )

好きな物を1つ取り上げて、書いていきたいと思います。過去に書いた日記と重複することもあります。ご了承下さい。

1回目は『運動』
長距離が得意で駅伝で走ったり、学生時代に砲丸投げで全道大会入賞経験のある父親と、バレー部で短距離が得意な母親の子供である私。
短距離の方が引き継がれたようです。

『走ってみたら速かった』

それが陸上を始めるきっかけでした。


小3でたいした練習もしていないし、陸上部も無い。地元の大会で100m3位。
そんな中で支庁規模の大会に出場したら、何と走り幅跳びでいきなり入賞し、全道標準記録を突破してしまいました。
スパイクは持っていなく、運動靴でした。

4年生で地元の大会で100mと幅跳び1位。リレーは3位。
昨年の支庁規模の大会で幅跳び1位だった人は、実は私と同じ地元の子でした。
その子に勝ってしまいました(^_^;)

支庁規模の大会では、100mも幅跳びも入賞。まだスパイクなし。
決勝は私以外の子は全て、スパイク履いてました。

そこでスパイクをプレゼントされました。
あんまり分かってなかったんだけど、父親が可能性を感じたんでしょうか。
私が欲しいとは言っていません。
祖母がいくらか出してくれたみたいです。
1万円くらいしますからね。
高価なプレゼントでした(*^^)v

その後も地元の大会では、6年生まで100mは1位、高跳び3位、リレー3位みたいな感じで、表彰台には上がり続けてました。
支庁規模の大会では、入賞レベルでしたがボール投げや100mでも、全道標準記録を突破してました。
個人的に嬉しかったのは、地元の大会で6年生の100m男子3位が私のクラスメイトでしたが、私は彼よりタイムが良かったんです(^^ )
男子と走っても、3位には入れたと言うことです(笑)

ちなみにその男子と私は、隣の学校との対抗マラソン大会で3~6年生までアベック優勝していました(ノ^^)ノ
お互いに隣の学校に1位を譲ることをせず、卒業したのであります。
マラソンでは彼には勝てませんでした(>_<)
そのマラソン大会、私は最初から速い男子に付いていく事を考えて走っていたので、全体でも5・6番でゴールしていました。
隣の学校はサッカー部があり、速い男子が非常に多かったです。

陸上部が無い環境だったんで、継続的な練習もなく、中学でもオリジナルの練習でした。部活の合間にかけもちで練習する程度。勝手に大会にエントリーさせられてました。
もう少し熱心に打ち込んでみれば良かったと、大人になり後悔しました。

だから今、ジムで運動をしています。

アキレス腱痛があるため、あまり長く走れませんが、やはり走ると気分がいい(^^*)
スポーツは全般好きです。
苦手なのはマットと鉄棒くらい(笑)

ジムに通うことを決めた時、体力測定しました。
そしたら鍛えてないのに、アスリートレベルに近い結果が出て、トレーナーが驚いてました(笑)

最近は筋トレで上腕二等筋がしっかりついてきて、また、元々太ももの筋肉がしっかりしているので、スポーツが趣味な男性にビックリされました(笑)
これからも鍛えていきたいです!


陸上は駅伝もマラソンも見ます。
専門外なんで、単に好きで見るのは野球、体操、水泳、柔道、卓球、バレーボール。

基本的にスポーツは好きです。


話を戻しますが、地元の大会でリレーだけは1位になれませんでした。
3校は1学年3組まである規模の大きい学校。
私の学校は女子が8人しかいなく、1組しかない小規模な学校。前回5位。
クラスの半分から必然的にリレーメンバーを組むことになる。

4年生になり、私は考えました。
私がアンカーである必要はない。
私がバトンゾーンで効率よく渡す。

1走目:3番目に速い
2走目:私
3走目:4番目に速い
4走目:2番目に速い

だいたいどの学校も、1・4走が速いメンバーを持ってくるだろう。
だから、2走目は穴場だろう。
1走目が3~4着で来てくれると予想。
私が1着まで上げる。
3走目の子は遅いが、私の貯金で下がっても3着くらいで行けるだろう。
アンカーは100mで一緒に決勝まで出てる子だったから信頼しており、抜かれずキープ、もしくは1人位は抜いてくれるだろう。

で、バトンゾーンは有効に使う。ゾーンの手前でサッサと受け取り、3走目にはゾーンのギリギリ後ろで渡せるようにする。
私がバトンゾーンも長く走る。

これが私の作戦でした。

それで5位から3位以内に入る、人数の多い学校には負けない!と。

結果は3位でした!
表彰台に上がったのは、アンカーのSだったんで、私は上がることはありませんでした。
そんなのはどうでも良くて。皆で勝ち取った3位!それが嬉しくて。
学校に貼られた賞状をしばらくの間、誇らしく見ていました。


試合中は私が2走なんで、ザワザワしていましたが、1着まで押し上げました。
歓声のあがる中、気持ち良く走れた記憶は今でも忘れません。
小さい学校だって、工夫すればメダルのチャンスはある!ってのを証明できたのです。

ライバル校の先生に「やられた!」と声を掛けられました。

6年生の時。
皆が私にアンカーを託したいと言ってくれて2・4走だけ入れ替えました。
かなり追い詰めてもう少しで2着になれたけど、3位。

4人で肩組んで撮った写真、今でも忘れません。
6年生の時には、地元からスポーツの表彰を受けました。

やった種目を挙げると、100m、幅跳び、ボール投げ、高跳び、リレー
中学は3種A、100m、ハードル、砲丸投げ、リレー

色んな経験をくれた陸上に感謝します。

長くなりましたが、これからも走ることを続けていきたいと思います( ^o^)ノ
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/08/21 20:11

2.  >>1 デーモンさん
写真は賞状もメダルも一部なんですが、今見てみると嬉しいものです(^-^*)

今は楽しく長く続けられたらいいです(´▽`)

40代半ば  北海道(道央)

2016/08/21 11:00

1. メダル凄い!!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…