私の好きなもの~その2
30代半ば  北海道(道央)
2016/08/28 11:55
私の好きなもの~その2
今回は競馬について。

競馬は何となく小学生の頃から認識はしていて、オグリキャップかな?
あと武豊と岡部幸雄という名前は知ってた。
知ってたくらいで何の知識もない。

父親が同僚の付き合いで競馬やってたらしく、電話で頼んでた。
誰かが馬券買いに行ってたんじゃないかな?あの頃は今みたいにネットで買えないし。

そのうち大人になり、ディープインパクトが出てくる。
競馬を知らない私の周りの女子でも知ってるし、武豊も知ってる。
まだ古い札幌競馬場に、友達と友達の職場の調理師さんと馬券買いに行った記憶もある。

好きになったのは元彼がキャロットの一口馬主になった事。彼は昔から馬が好きで乗馬もしたことがあるらしい。
彼もギャンブル目的で好きなのではない。
グリーンチャンネルを見ていて、私も少しずつ慣れてきました。

彼が馬主だったのは、オークス3着や愛知杯などで勝ってたバウンスシャッセ、その姉のフロアクラフト、まだせん馬で現役中のファタモルガーナ。初年度のディープ産駒です。
ファタモルガーナがまだ子供で北海道の牧場にいる時に、会いに行きました。
あの頃からやんちゃで(笑)
その時にディープ、クロフネ、シンボリクリスエス、スペシャルウィーク、サッカーボーイなどを見てきました。

で、まだそれでも私は完全なファンではなくて。
オークスでアパパネとサンテミリオンの同着を見てから。
ノリさんのファンになりました!
現役で武豊の次に実績のある騎手だよ!と言われて、あらーそんな凄い騎手のファンになったんだ!と。

で、ちょうどファンになったあたり、ノリさんリーディングとってたりして、強かったんですよね。
ブエナビスタやホエールキャプチャなど、私の好きな馬に乗ってました!
当時ノリさんは、藤澤さんとこの馬に乗ってたから、藤澤厩舎所属になったバウンスシャッセに騎乗してもらいたい夢がありましたが、あんな事があり…。
私の夢は潰えてしまいました(ノД`)
(私の馬ではないが、彼がノリさんに騎乗してもらえる可能性があると言ってたもんで)

一口馬主でも、馬主になったら好きな騎手に騎乗してもらいたいという夢、誰しもが抱くものではないでしょうか?

他には田辺君も好きです。パドックはいつも笑顔。田辺君にはバウンスシャッセに騎乗してもらい、夢は叶いました!

たまたま好きになった騎手が関東所属で良かったです。


私も馬や騎手が好きなのがきっかけで、競馬を見るようになりました。
ですから、ギャンブルで一攫千金狙いではありません。
馬券も買いますが、自分の見る目があるかどうか?、好きな騎手や馬を応援する応援馬券で買ってるだけ。
だから、パドックには馬や騎手をギリギリまで見ていたいから、ずっと居ます。
そういうワケで、私はワイドや複勝などを買います。3着までに入ればいい。
金~銅メダルに入ればいいと思っているからかな?

また、私はゴミなどを散らかしたりもしません。
負けて悔しいから腹いせに、お金払ってんだからいいだろう!、場所取りなんだよ!
、掃除のおばさんいるから別に良くない?

など、あると思うんです。

今は競馬場も新しくなり、タバコも分煙でだいぶきれいになりましたが、私は私のゴミでなくても時々拾っては捨てています。
楽しい時間を提供してくれる、貴重な場なんです。
そんな大事な場がゴミで汚されてるのが悲しくなります。

『競馬はオヤジのやるものだ』
『うわっ、ギャンブルするんですか?』
イメージは良くないかもしれません。

しかし、私は陸上していたせいか、走るものを見るのも好きなのかもしれない。
馬も大変だろうけど、馬に命を懸けてる人もいる。
馬も頑張って走ってる。

見ていて感動もするし、応援もする。
好きな馬に子供が出来る。
また応援する。


応援の仕方好きな理由は様々ですが、私は馬と騎手の応援です!

また、芦毛が好きです。芦毛が好きで馬券買ってしまうこともあります。
アサケゴマとかフリートストリートとかも気になってました。

先ほども書きましたが、好きなのはブエナビスタ、ホエールキャプチャ、ゴールドシップ、ベルカント、スマートレイアー、キタサンブラックかな。
私が競馬ファンになった時には、10才越えても頑張るトウカイトリックや、逃げ馬のシルポートがいて、面白かったです。

そうそう、札幌でこの夏2回見たトウカイオーロラは、トウカイテイオーの最後あたりの馬ですか?
9才だけど頑張って欲しいなぁ。
しっぽにヒマワリつけて周回しててかわいかった(^-^*)
トウカイテイオーってイケメンさんじゃないですか?

ちなみにドリームジャーニーとか、サクラバクシンオーとか、テイエムオペラオー、メジロライアンとか、強い馬は名前もかっこいいと思います!

ヨッテウタッテ、モシモシ、モグモグパクパクなどでお馴染みの小田桐さんの馬は名前が楽しみです。
時にかわいそうな名前の馬もいますけど、馬主さん、どんな気持ちで命名するのかな?

勝負服を見るのも好き。
社台、キャロット、サンデーレーシング、ショウナン、レッド、エイシン、カシノ、サトノ、キタサン、メイショウ、ノースヒルズ、シゲル、マイネル、コスモ、ミッキー、トウカイ、サクラ、トーセン、ホッコー、金子、小田桐、アグネス、ナムラ、タガノ、アドマイヤあたりは分かります。



パドックでは、馬の歩き方を見てます。
汗をかいてないか?踏み込みは強いか?
筋肉の付き方、馬体重を見て痩せてないか太りすぎじゃないか?
外を歩いているか? よそ見してないか?
元気があるか?
まぁ、普通ですよね。

あとは誰が騎乗するか?負担重量も見る。

データーを視界に入れずに、まず馬を見て、気になった馬をチェック。
で、人気とか前走のデーターを見ます。

ただし、儲け目的ではないので、オッズは見ません。どうでも良いです(笑)
だから的中しても損することもありますが、だからと言って悔しいとかもありません(笑)

気になる馬の写真を撮り、好きな騎手の写真も撮る。

で、レースを見てまたパドックに戻る。
その繰り返しです。
座ってるヒマはありません(笑)

そんな感じですね~。

だから時々競馬一緒に見に行きませんか?と言われますが、私のスタンスを崩したくありませんから、私は儲け目的ではない元彼か、一人で見ます。
儲け目的の方とは違う楽しみ方をしているからです。楽しみ方が合わないと思います。気を遣いたくないですし。
それなら目一杯、競馬場にいる時間を楽しみたい。
同じような競馬好きであれば別ですが。

どんなカタチであれ、競馬を好きなことは同じですから、競馬ファンの皆さん、楽しんでいきましょう!

ではこれから競馬場に行く準備をします!

コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/10/22 16:16

5.  >>4 へなちょこぷーさん
コメントありがとうございます。
ゴルシのファンなんですね~(^-^*)
ちょっと気まぐれなところと見た目が好きでした!
ICカードにゴルシ貼って持ち歩いてます。
会いに行ったら教えて下さいね!

こちらこそ絡むことが有れば、よろしくお願いします~(*^^)v

70代以上  神奈川県

2016/10/20 19:31

4. はじめまして、私もゴールドシップちゃんが大好きです。夢は貯金して会いに行くことです♪

今は走る姿は見れませんが、ゴルシへの愛は衰えません(笑)

これからここで絡むようなことがあればよろしくお願いします("⌒∇⌒")

50代前半  北海道(道央)

2016/08/29 0:28

3.  >>2 ★マイ★さん
そうですよね~

名馬はいつになっても名馬ですし、その名馬にもそれぞれ語りつがれるレースやライバルがいますからねー

楽しいですよね~

大好きだったんだけど、あまりにも仕事に夢中になってしばらく離れていたから、実は知らない世代もあるんです(笑)

でも、ほんと競馬は感動しますからねー

30代半ば  北海道(道央)

2016/08/28 22:21

2.  >>1 たっちょさん
挙げて頂いた馬の名前は全て知ってます。
しかし、どのレースに出たとか、いつ頃活躍していたかまでは私は分からないので…。
すみません、まだ勉強不足です。

でも、私が見始めた馬もこのように語り継がれていくんだろうなぁと思います(^^ )

50代前半  北海道(道央)

2016/08/28 12:40

1. 競馬はいいですよね~

ギャンブル要素よりも馬に惹かれちゃいますよね!
俺も芦毛大好きでした、古いですが‥
タマモクロス、オグリ、ビワハヤヒデ。
夢の兄弟対決は間違いなく、ナリタブライアンにビワが勝つと思ってましたから!
馬もよく見にいきましたねー、一番見て衝撃だったのが、ミホノブルボン。引退してだいぶたつのに筋肉が引き締まっていて、どんな激しい鍛え方をしたのか、わかる体つきでしたよー
古い話だけど(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…