出来ることって何だろう?
30代半ば  北海道(道央)
2016/10/18 18:30
出来ることって何だろう?
先週から1日1回、外に落ちてるゴミを拾う事をしてみてます。

思い付きです!

気になったから拾ったのがきっかけです。

たばこの吸い殻、ペットボトル、お菓子の箱などなど。

うーん、普通にちゃんと捨てれる物ですよね(^-^;)
ゴミに出して風で飛んだとかもありますけど、基本はゴミ箱に捨てたり、収集日に出すものです。

雪が降るまでは続けてみようと思います。
地球に自然にお世話になってますからね、出来ればキレイにしてあげたいです。

ちなみに、北海道では「ゴミを投げる」と言います(笑)
投げると言っても捨てる事です。
小学生の頃は掃除当番で、ゴミ投げじゃんけんしてました。
   
札幌では「ゴミステーション」があります。ゴミの駅?!
収集日にゴミを出す場所が出来たりします。これ、本州では言うのかな? 


あと、写真の干し椎茸。
これ、いくらだと思いますか?
結構入ってますよ(^-^*)

これは、とある福祉施設の方が作った物らしいです。
私もお安く干し椎茸を手に出来て単純に
助かるのですが、いくらかは作った方々の賃金になるのかな?と思います。

私も節約生活しながら普段の生活、時に気晴らしをしているので、大金を寄付したりは出来ません。
こういう事で良かったら、またこの干し椎茸や他の施設で作った物でも買おうと思います。

ちなみに椎茸は厚めに切ってあり、食べ応えがありました!

私がやれる範囲のことで、やっていければと思います。
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/10/18 22:59

4.  >>2 ロータイプさん
ちゃんと捨てない人が居ることが悲しくなりますけどね。
ある男性が、いきなり某施設の玄関前でたばこを吸い、床に踏みつけてそのままにしたので「これ忘れてるよ!」と渡したことがあります(笑)
お付き合いすることは有りませんでした~。
何かね…いくら調子の良いこと言っても、ないわ~と思う。

ちなみに、干し椎茸はあの量で400円でした。干さなかったら何パック分?みたいな(^-^;) 安かったですよ!

30代半ば  北海道(道央)

2016/10/18 22:53

3.  >>1 まことさん
ゴミを捨てにゴミステーションまで行く、たった数メートルの間にゴミを拾って、せっかくだから私の捨てる袋に一緒に入れたのがきっかけです。こんな距離で落ちてることがイヤで。
気持ちよく歩きたいモノです\(^_^ )

50代前半  兵庫県

2016/10/18 18:55

2. 関西では捨てることを「ほかす」って言うの(^w^)
これってなかなか通じないよね。

僕も道路のゴミは気になって仕方ないわf(^_^;でも、何も出来てないけどf(^_^;

50代前半  千葉県

2016/10/18 18:35

1. やれる事をする。いい事だと思います。頑張って下さいね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…