彼女の過ち
30代半ば  北海道(道央)
2016/11/02 19:56
彼女の過ち
昨日つぶやきに書いた件です。

一緒に働いてる3つ下の女性がいます。
私はこの夏に転職したので、彼女に教えてもらってます。


まず、初日に前任者の悪口を私に言ってきました。

「あー、こういうタイプか…」

まぁ、注意して接しないとなぁ。
そう思いました。

また、40代の営業さんにタメ口で当たりが強い。
営業さんは年上で、しかも営業さんのサポートの仕事が私達の役割なのに。

そのくせ、自分が強く出れない営業さんにはブリッコ。


うわ~、凄いな(^-^;)面倒臭いタイプだな。
多分、自分の好き嫌いで態度変えるなぁ。
それが彼女の最初の印象でした。


転職すれば年下に習うこともある。
仕事に関しては彼女が先輩だから、私は彼女に敬語を使っている。
敬意を払う意味でも。
これは今後も変えるつもりはない。

やはり予想は的中。
1ヶ月くらいで態度を変えてきた。
アラ探し、気分乗らないと返事もしない。
昼休みも彼女が他部署の女性とつるんでいて、ご飯を一緒に食べると言うから混ざっていたが、周りが喋らなくなった。
あぁ、周りにも何か言ったんだなと。
女性特有の仲間を作って結束したがる。
はいはい、どうぞ勝手にして下さいな(笑)

私、学生の時から女集団が好きではなくて、1人でいるのもあまり苦では無かった。


昼くらいゆっくりしたかったから、私は抜けました。

今は快適な昼休みです( ^o^)ノ

まさか、抜けると思ってなかったみたいで(笑)


相変わらず営業さんにも、かなり口調が強いまま。理不尽だな…って。
転勤で来てそんなに経ってないんだからさ、分からないこともあるでしょ。
てか、サポートの役割履き違えてない?って思ってました。

私の歓迎会。
彼女はそこでミスをしました。
私が聞いてないと思ったんでしょう。
私に八つ当たりしてやってる!と言ったのを私は聞いてました。
会話していても、他の会話も同時に聞けてしまう事がしばしばありましてね。

バカだな~、自白しちゃってんじゃん!と思いました(笑)

元々彼女の言動が引っかかっていた私は、仕事上は話すし、質問もする。
しかし、私からは雑談をしないようになりました。
彼女が何か話してきたら、それに対しては乗ってあげてます。


空いてる時間は資料の整理したり、疑問に思うことを調べたり。

昼休みは1時間以上帰って来ない、早退・中抜けも結構ある。
だが、それに対して謝ることもない。

昨日も遅れて出勤してきたくせに、頭叩くなんて発言されたもんだから、こちらも派遣会社に報告しました。

そんなに先に働いてるのが偉いのかな?(笑)
なら、営業さんの方が長いよ?




人間だから人の好き嫌い、得意不得意はある。

でも、わざわざ八つ当たりしたりする必要無くない?

それで彼女は冗談のつもりで頭叩くなんて発言したかもしれないけど、そもそも彼女自身の発言で私としては親しいとは一切思って無いワケ。
よく言えるよね?私達、そんな冗談言えるだけ仲良かったらかしら?
ちゃんと頭使って考えてる?


そんなヤツに、冗談でも言われたくないワケ。

別に私のことを嫌うなら嫌ってもいいんです。
ただ、嫌いな人に遅刻・早退で仕事の穴を埋めてもらってるワケよ。
どんな気持ちですかね?

だからさ、助け合いなんだって。
助け合って仕事してるんだから、うまくやりなよ。8時間くらいさ。

私だってムカつくけど、教えてもらってるし、休むこともあるかもしれないじゃない。
だから、何も彼女に言わないでいる。
何も言わないから暴言吐いてもいいってのは別です。

私ならあんな態度取るなら、絶対相手に貸しなんて作らない!
そんな気持ちでやるけどね(笑)


あと、営業さんには安心して働いて欲しいと思うから。
営業さんに余計な心配かけたくない。
だから我慢してるのもある。


当たり強かった営業さんと私、たまに話してます。
認識は同じです(笑)

彼女に細心の注意を払ってきたつもりだけど、彼女が気に障ったことがあったかもしれない。


だからと言って、言っていい事と悪い事ってあるでしょう。

ここに書けないけど、まだまだヒドい発言されてますからね。全部報告上げてますけど。

多分彼女の性格上、誰が入っても気に食わないと思うよ(笑)

たまに彼女言うんだよね。
性格に難があるからと。

私、「そんなこと無いですよ」って言ってあげません(笑)
職場以外関わる気が一切ないので、プライベートの話もしませんし。

30過ぎて仕事で年上に敬語使えないとか、痛いです。

人間関係、色々ありますがパワハラ・セクハラには気をつけましょうね!

今一度、相手との関係性を振り返ってみると言葉って大切なものだと思うと思います。

仮に私が辞めたら、サポート役は彼女だけになるんで、遅刻・早退・中抜けも出来なくなります。
自分に返ってくる事とか考えてないね(笑)

さぁ、走る~!!
すみません、こんな日記で。
では!
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/03 11:54

2.  >>1 しょうさん
雇用されてる側なんで、今後の事は分かりませんが、私にも考えがありまして。仕返しとかじゃないですよ(笑)
そういう事じゃなくてきっと困るのは彼女になると思います。
行動って後から自分に返ってくるって言うじゃないですか。

派遣会社も呆れて、即抗議したそうです。
「かなり痛い人だね。無理はしないで」と言われてます。まぁ、抗議したとこで変わりはないでしょうが、彼女が言えば言うほど自分の立場が悪くなる事を自覚しなければなりません。しかも仕事以外の事にも暴言吐くしね。
仕事自体はやりがいが有ります(^^)

40代後半  北海道(道南)

2016/11/02 22:03

1. たまにはこんな日記も必要ですよ[にこにこ][指でOK]
ここだから言えることもあるしね~

僕も営業マンだからなんとなくわかります。
その女性は社会人としてかわいそうな人ですね…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…