たんぐつ
30代半ば  北海道(道央)
2016/11/23 0:19
たんぐつ
年齢?地域差?

札幌来て知りました。
「たんぐつ」という言葉。

しかも、元カレ(40代前半)の言葉で知りましたが、カレも札幌出身ではありません。

職場でもアラフィフの営業さんが、この前「雪降ったら短靴は厳しくなるよね~!」と言ってきた。

あっ!出た!たんぐつ!!

と、反応してしまいました(笑)
ちなみに営業さんも札幌出身ではありません。
もはや、人生の半分以上は札幌みたいですが。

ちなみにうちの両親も近所のおじいちゃんとかも、言わないなぁ…。


「たんぐつ」は、札幌ではメジャーな言葉なんですかね?
それとも年齢?

ちなみに「したっけね~!」も「じゃあさようなら、またね!」みたいな使い方しないので、来た頃はビックリしたものです(^^ゞ


まさに、北海道はでっかいどー!です(*^^)v


明日は休みだし、昨日は割と早く寝たから元気です。
今はCATVで懐メロを見て(聴いて)癒され中(*´∀`)
鈴木雅之も、中学の時にちょろっと聴いたから、「ガラス越しに消えた夏」知ってました。
若いのに、上手い人を聴くという習慣があって、年齢より上の曲を知ってました(笑)
年齢詐欺か?!とよく言われたものです(^-^;)

ちなみに、小学生の頃は親のレコードを勝手に聴いてて、特に薬師丸ひろ子、安全地帯(離婚しましたが後に結婚しましたね)は聴きましたね。 
堀内孝雄、松山千春、チューリップ、チェリッシュ、カーペンターズとか知ってました。

話を戻して。

たんぐつはどこエリアと、年代で使ってるか興味あり(*^ー^)

明日休みの人は、夜更かしを楽しみましょう\(^_^ )
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/25 20:11

13.  >>12 †羽生水弦† (はにゅう みずる)さん
そうなんですね~。
私より上の方が使ってる印象ですが、たんぐつ、分かりやすい表現ですよね(*^ー^)

70代以上  北海道(道央)

2016/11/23 19:54

12. たんぐつは子供の頃に使っていました。
最近は言わなくなったよ

70代以上  北海道(道東)

2016/11/23 11:37

11.  >>10 ★マイ★さん
やはりそうでしたか…(笑)
対義語の意味で両側矢印を使用したんですが見たら絵文字のイコールになってますものね。
以後、気をつけます!

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/23 10:52

10.  >>8 粒あんさん
何故質問したのかというと、イコールなのか絵文字化けなのかも分からず読解が出来なかったんですよね(^^ゞ 
だからコメントに困っていました。
おかしいとかおかしくないと言いたいのではありませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/23 10:50

9.  >>7 ヒロシさん
全国区かもしれないんですね~。情報ありがとうございます。
夏靴、冬靴って言い方していたので、馴染みはないですが、言葉って面白いと思いました(*^ー^) 

70代以上  北海道(道東)

2016/11/23 9:37

8.  >>4 ★マイ★さん
失礼しました…
この場合、「みたまんま、見たまま」って意味で使いました。
気づきませんでしたが使い方おかしいかもしれませんね。…

ヒロシ[退]
30代前半  北海道(道央)

2016/11/23 9:33

7. 北見辺りの親戚が「たんぐつ」って言ってました[exclamation]
また、「たんぐつ」でネット検索して、検索結果が出るので、もしかしたら全国区かも…と思いました[ぴかぴか(新しい)]

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/23 8:14

6.  >>3 ぢょさん
したっけは「そしたら」という、接続詞として使うことは有りましたが、最後に人と別れる(恋愛の別れるではなく)挨拶に使うのはビックリしました!

私達の年代で短靴使ってる人に今まで出会ってないです。普通に夏靴とか、スニーカーとかって言い方ですね。
短靴はメジャーな言葉だったんですね!

まだまだこういう言葉はありそうですね(*^^)v

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/23 8:08

5.  >>2 しょうさん
皆さんより少し下くらいな私ですが、札幌来るまで知りませんでしたね~。
雪の無い時期に履く、スニーカーや革靴を指すのでしょうか?
(わざわざ細かくは質問しなかったので、私は会話から推測したのですが(^^ゞ)

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/23 8:06

4.  >>1 粒あんさん
「有り体にながぐつ?」すみません、どういう意味か分からなかったです(^-^;)
解説お願いします!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…