もういいかなって思った
30代半ば  北海道(道央)
2016/11/27 19:30
もういいかなって思った
別に、自分の意見だけが全てなんて思わないです。

しかし、もう会話するの嫌だなって思う人がいます(^-^;)

長くなりますよ。

ちょっと前に知り合った女性。
会った時から言い方はキツいと思ってはいたが、話し方だけで中身は違うのだと思っていた。
ほら、出身によってイントネーションやトーンとかあるから。
彼女をAとします。

もう1人、Bちゃんがいます。
でね、Bちゃんは仲良くしている男性がいます。
男性は独身だが、いきなり今ヒマか?と、事前の約束が無く、夜に連絡をしてくる。
Bちゃんはカレンダー通り休みで、その男性も同じ。休日の昼間に会ってもらえないらしい。

まぁ、普通に聞けば、ホントに独身かよ?!とか、キープだけじゃない?とか、思うと思います。

でも、Bちゃんにとっては気を遣うことなく居られて、居心地がいいんだそう。

でね、Aが色々言うの。
遊ばれてるんだよ!止めなよ!と。

まぁ、そうでしょう。

私は言いませんでした。
何故なら、Bちゃんの表情とか話し方が、それは十分分かっているんですって醸し出されていたから。
また、私が言うとBちゃんは2人から責められてしまうし。

私は飲み友さんが非常に居心地良かったです。既婚者だから、友達としてしか接しませんでしたが、中々居ないもんです。
貴重なんです。

でね、私達には知らないBちゃんと男性と、2人のやりとりがあると思うし。
彼女がふんぎりつけないと、周りが例え正論を言っても中々その通りの行動は取れないと思う。

で、ちょっと言い過ぎだし、言い方もキツかった(>_<)
まだ私達、知り合ったばかりなのに。


それから翌日、グループのラインに本命以外に取る行動みたいなリンクを貼り付けてきて、「当てはまりすぎじゃない?遊ばれてるしょ?」と書いてありました。

昨日の今日かよ(^0^;)と思い…。

で、私はそっとしてあげてと言おうとしたけど、Aは人の意見に「そうだね!」と言わない人なのと、Bちゃんにあてた話だから、私が口出すとごちゃごちゃになりそうで、あえて何も言いませんでした。

私も、こんなイベントあったよ!と複数教えたら、「どんだけがっついてるの!?」と言われて、「しかも、それ知ってるし!」って。

あれ?全部知ってるんじゃん(笑)


それで、人のことそういう言い方するんだぁ。普通の会話すら成立しないなぁ…となってしまいました。
ただの情報共有のつもりだったのに。

私は「情報収集するのは人の自由だから、別にそこまで言われる事じゃないと思うよ」と言いました。
残念ながら、これでやりとりを止めることにしました。
私がここまで行きつく場合、1回では決めません。
複数あって、あぁもういいかなって思ったらです。

あとは、この前あった同じ男性とやりとりしていて、先に飲みに行きませんか?と誘われたことに対してもムッとしていたので。
それ、私にムッとされても、私が誘ったわけじゃないから仕方なくないかな?
怒るなら男性に怒ってもらわないと。

人の意見に否定的で、言い過ぎるくらい相手に意見を言い、思い通りにならないとふてくされて、疲れちゃいました(^-^;)

彼女の意見も分かります。
でね、色んな考えが有るのも分かります。
でも、まずは相手の話を一回受け止めて、その上で、こんな考えもあるけどどう?って言い方しないと、相手は話す気になれないと思う。

だから、彼女には今誰と連絡を取り、来週ご飯行くとか、そんな話も伏せてきました。

私もね、完璧な人間ではないし、もしかしたら色んな人に嫌な気持ちにさせてしまっていることもあると思います。
自分も振り返るきっかけにもなりました。


そういえば、うちの職場の例の女性もそうだなぁ。
そうですね!って受け止めが無い(笑)
たまに誘われる宅飲みのメンバーの関西弁の女性もそうだ!

会話が止まっちゃうんですよね(T_T)

「会話はキャッチボール」
これ言った人に、その通りだと言いたいです(^-^*)


コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/27 23:39

5.  >>2 しょうさん
ちなみに「がっついた」おかげで、昨日も2人の人と知り合いになりました(笑)
うち1人は、やりとりしたかった人だったんで(*^^)v良かった!

前にも日記に書きましたが、少しの勇気ですね(笑)
彼女には体験出来ていない事が出来ていると思うことにします。
共通の友人には、ゴタゴタに巻き込みたくないから、彼女とは連絡しないことを告げました。女特有のゴタゴタがあるんで。

このサイトでも、私の姿を知らないのに文章のやりとりだけですが、色んな地域、年齢の方と関わって下さりありがたいです(^-^*)

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/27 23:21

4.  >>2 しょうさん
そう、理屈じゃないんです。
Bちゃんも相談したくて話したのではなく、こんな存在の人が居るんだよ程度でした。
仮に私が彼女の言葉を借りるなら、がっついて、色んな人に出会う事は彼女には関係無いですよね?
しかも、今年あと1ヶ月で終わるのに何かする必要ある?って言われました(笑)

こんな言葉ばっかりで、会話したいと思いますか?

寂しい人なんですかね…。
そのくせ、仲良くしていきたい人にはメアドと電話番号聞いてるから教えて!と言われました(笑)
甘えてるんですかね?嫌いなら連絡先聞かないでいいのに

30代半ば  北海道(道央)

2016/11/27 23:10

3.  >>1 ソラさん
言葉って難しいですよね。辛い思いされたんですね。
何に対しても否定的な人って、こちらがそんなつもりで言ってなくても悪く取りますよね?受取側の性格にも左右されます。

まずは相手の話をちゃんと聞いて、もし意見があるなら何故そう思ったのか?を先に聞いて、それから自分の意見を言えれば、認識の違いは少なくなりそう。
私、仕事で管理職してる時はそうしました。そしたらあぁ、こんな考え方もあるか!って思ったり(*^^)v
別に自分をヨイショして欲しくは無いが、すぐ否定する人と会話しても不快になるだけです。

40代後半  北海道(道南)

2016/11/27 22:13

2. 人それぞれだとは思いますが…[あせあせ(飛び散る汗)]
わかっていても好きで離れられないときもあるかもね…
Bさんも信頼できる人なら強く言われても素直に聞けると思いますが、Aさんとか会社の女性みたいな人だと正論でも受け入れられないですよね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

結局Aさんとか会社の女性は心底寂しいんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

30代前半  福岡県

2016/11/27 20:15

1. こんばんは、初めまして。日記読ませて頂いて共感できる部分がいくつかありコメントさせてもらいました(^^)
自分も自分が絶対正しいとは思っていないけど、ある出来事をその人の都合のいいように周りに言われ、被害者の自分が加害者のような扱いを受け傷ついたことがあります。でも、マイさんの考え方はすごく人として適切な考え方で自分も勉強になりました。どこにも人の話をちゃんと聞かない人はいるものなんですね(^^;;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…