相手にそろそろ言おうかと思っている
30代半ば  北海道(道央)
2017/03/19 2:03
相手にそろそろ言おうかと思っている
月末、前の職場の年下男性と飲みに行くのだけど、何回も2人で飲みに行く間柄です。
 

私、もうあの職場離れて1年3ヶ月。
立ち上げの時から居たし、役職も就いていたから、彼には結構厳しくもしたし、厳しいだけではなくてちゃんと理由まで教えて面倒は見たつもり。  


ホントね、プライドは高くて自慢したがりなヤツで。
それで仕事出来るならいいの。
でも、お客様に対して謝ることが出来なかったから、私に「そうじゃないでしょ?
一回お客様の気持ち、受け止めなさい」と指摘され続けました。 

一度、彼の変な上から目線をぶち壊してあげないと、これはクレームになると判断しました。
飲食店に居ながら、それが出来ないのが信じられなくて(^_^;)

これはあえて年上でかつ、先輩の地位を使って指導しないと!と。

最初は厳しいと思ったみたいだけど、「ただ指摘するんじゃなくて、こういう言い回しがあると教えてくれたし、あとから褒めてくれたし親身になってくれたから、他の人と違います!」と言われましてね(^_^;)
信頼されたようです(笑)
ホント良くなったんだよね(^-^*)
私、お世辞嫌いなんで、良くなったから褒めたまでです。


それがあって慕ってくれてるんだけど、もうあの職場の状況が親友が残っているとは言え、詳しくは知らないわけでしょ?

相談は乗れるけど、それは人生の先輩だからだ。
もう、今の彼の職場に対して私がなんやかんや言う立場ではないのです。


今度会ったら「もう職場の先輩として飲むつもりは無い」と言うつもり。
仕事の顔をして飲むの、楽しくないのよ。
彼の期待する先輩で有り続けた方がよいのか?とか思ったけど、もう職場離れて先輩ヅラはどうかな?と思うし。
演じるのも疲れました。いつまで続けるんだろ?
普通に飲みたいよ(笑)

「普通に飲み友として話したいんだけど、どう?」って聞いたら、彼の期待を裏切ることになりますかね?
 
いつも自分より相手がどう感じるか?を考えてしまいます。
相手にとって、私はどうあれば良いのか?を考えてしまう。
これ、年下男性に限らずね。
この人になら、強気の女性がいいだろうなぁとか。

たまには、私の本音、出しても構わないだろうか?(*^ー^)


彼と飲む時、私は先輩としてのキャラを崩してはならないと思っているため、ほぼ酔ってません。 
ちゃんと彼が帰宅するタクシーに乗るまで見届けてから、私は帰路につきます。

店はいつも彼が探してくれるため、それは任せてます(笑)
で、だいたいハシゴ。
今回は、私のホームに飲みに来ることになりました。21時からの飲み会


まだ、彼にはスキがなく厳しく教える先輩で居た方がよいでしょうか?

30才の男性、年上女性には何を求めるんでしょうか?

私は普通に飲みたいだけです(^-^;)



追記
男女ってだけで、すぐ恋愛とか肉体関係とかの発想。何だかなぁ…です。
凄く安易で残念です。
まぁ、一般的にはそう思われるんでしょうが。
私、恋愛対象かどうか、ちゃんと線引きして飲みに行ってます。態度もそうしてます。
もちろん人にもよりますが、2人で飲むからって勘違いされない方が良いかと思います。
2人で行ったからって、何でもOKではないですよ(笑)
もしそうなら、私と後輩、とっくにどうにかなってるでしょう(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2017/03/20 1:07

10.  >>9 まさ 野郎さん
そうなんです。仕事の話がメインになりがち。「それ、職場の誰かに提案したら?」程度のアドバイスしか今はしてあげられなくて。
今一緒に働いていないから、深く共感してあげられなくて、話がつまらない(笑)
ちょっと自慢もしてくるので(笑)、そこは気分良くなる様に返事してあげたり(^-^;)

どちらかというと面倒見てあげる飲み会って感じです。
もう、私その役目から下りて普通に飲みたい。
職場の人と飲みに行くと仕事の話になるから、今の職場では飲みに行ったりしてないです。お酒美味しくないので(^_^;)

50代前半  北海道(道央)

2017/03/19 21:15

9. 元職場って共通点があるから必然的にその会話になっちゃいますね。そしてほぼ愚痴になる。
だったらやっぱり元職場の話しはしないように言った方がいいと思います。
愚痴ないほうがうまい酒が飲めるはず…

30代半ば  北海道(道央)

2017/03/19 8:42

8.  >>4 ライダーさん
はい、また後輩が仕事の悩みがあるのなら先輩として話は聞いてあげます。
前に話せる人が居ないと言っていたので。
私としては今職場が違うのに、いつまでも状況を明確に知らない私があれこれ言ってあげられる立場ではないので的確なアドバイスが困難です。
だから、もう役目を果たしてあげられないので普通の飲み友でと思っているんです。

それでもアドバイスが欲しいというなら、先輩のスタンスは変えません。
それを話してみるつもりです(^-^*)

30代半ば  北海道(道央)

2017/03/19 8:31

7.  >>3 ヨシムネさん
今までも飲みに行くと2件行きたがるので、私もお酒好きだし安い店にしか行かないので、ハシゴ出来てました。
金銭感覚が合うのは助かりますね。
私、彼に恋愛感情ありません。

ちなみに朝まで何度か飲んでますが、彼も変な雰囲気を出したりしません。
だから、朝まで飲めるんです(笑)
男女だとすぐに恋愛だとか肉体関係とかに持っていかれるのが、私には残念でなりません。
異性でも友情はあると思ってますから(*^ー^)

後輩のことについては、だいぶ前から日記に触れてます。
長い付き合いの方は分かっているかと

30代半ば  北海道(道央)

2017/03/19 8:24

6.  >>2 まっちさん
期待?何を?(^_^;)
何ですぐそういう話になるのかが悲しくなります。

私は他にいる、普通の飲み友さんと同じように飲みたいだけです。
飲みに行っても、彼が具合悪くならないか?とか、帰りのタクシー代あってハシゴしようとしてるのか?とか、心配しながら飲んでいたのです。
こっちは後輩に迷惑かけたくないと思うので、しっかりしなきゃ!と思って飲むので酔う事がなかったのです。
それをやめて、リラックスして飲みたいだけです。

30代半ば  北海道(道央)

2017/03/19 8:18

5.  >>1 兄ょさん
天の邪鬼ではなく、飲み友のままを希望してます。
今までは飲みに行っても先輩として、何かあったらいけないと思って、いつもちゃんと帰りタクシー乗ったか見送ったりしていました。
もうそういうのを廃止したいのです。
それだけのことですが

50代半ば  北海道(道央)

2017/03/19 6:16

4. 心のままに

50代前半  北海道(道央)

2017/03/19 5:33

3. そのまま伝えたら良いと思います。

その後、どうなるかは分かりませんが、今のまま無理しているよりはあなたにとって良いと思います。

鬼武者[退]
40代前半  愛媛県

2017/03/19 3:16

2. 普通にねぇ………
期待してる所あるでしょ(笑)
凄い伝わってくる(*^^*)

2017/03/19 2:23

1. 最後の文で、わかりますね。
天邪鬼が

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…