2人の男性の話
30代半ば  北海道(道央)
2017/04/23 23:13
2人の男性の話
今日の日記まで、1週間書いてませんでした(x_x)
つぶやいてはいましたが、ゆっくり書く時間が無かったからなんですよね。



先週、男性の誕生日に会って欲しいと言われた件。 

知り合って間もないわけだから、考えも食べ物の好みも知らない。
ドライブだったから、誕生日とは言え、主役である男性が主導権を握っています。

食事をちゃんと1件の店で食べるのか?寄り道して食べるのか?
行く場所も当日知らされたワケだから、私はリサーチしてないし。
申し訳ないが、それは運転する人の走る道で決まるのではないか?

私は言いました。
「店がこの先無いなら1件で食べるし、あるならお腹の様子を見て何件かに分けて構わない」と。

しかし、ハッキリせず、ご飯らしきご飯も食べられず、コンビニがあるワケでもなく、食べれたのは半分こした揚げ芋だけ。お腹空きすぎて困りました。
ドライブは楽しかったし、安全運転だし、文句言いながら運転する人じゃなかったし良かったかな。

晩ご飯は、昼の失敗があるから、焼き肉がいい!と私が言いました。
しかし、男性は予約しようとしません。

席空いてるか分からないのに、いきなり行くの?
お酒が飲みたいから車を自宅に置いて来るので、また待ち合わせしたいとの事。
なら余計に予約した方が無難だよね?
あちこち歩きたくないし。

そしたら電話してくれたけど、カウンターしか空いてない。
で、男性は予約を断りました。
ほら、電話しなきゃ分からんだろー!!

しかも、「席ってどんな感じですか?」って聞き方するから伝わらない(^_^;)
「個室有りますか?」とか、「カウンター以外の席は有りますか?」って言い方しないと分かりにくい。

で、違う店でたまたま席空いてたから予約したけど、当初のエリアからは離れた場所。
ね?だから電話してみなきゃ分からんだろ?と思う私。

店についたらメニューが決めれず、私に丸投げ(^_^;)

いやー、今日はあんたの誕生日でしょう?私は前から好き嫌いが無いと言っているし、私が決めるのは困る!と思い「主役が決めなさい!」とメニューを渡し返した。


で、私は言ってしまいました。
「前回のご飯の時から思っていたけど、店決めたり仕切るのとか、食べ物の選択とか苦手?」と。

「そんな事はないが、私の好みも詳しく知らないから手探りだった!」と言われた。
ん~、にしても予約しないとか席の聞き方とかは、私の好みとか関係ないよ?(笑)
と思ったんで、好みを教えてあげました。
これで次回からは大丈夫ですよね?(イジワルかな?)

あと、誕生日の話も。
「誕生日だと後から話すのはズルいし、付き合ってないから重かった。言われた方の気持ちも考えて欲しい。最初空いてるから会ってもいいよ!と言えるが、誕生日と聞いてじゃあ重いので会うのは止めますとは言えないもんだよ。言った方だって有る程度勇気も出しただろうし、誕生日にイヤな気持ちにもなりたくないだろうと思うから、今回はそのまま会うことにした」と伝えました。

結局、こんな話を誕生日にしてしまった私も私なんだけど、一連の行動で誕生日だからと相手に合わせてみたが、思うことが色々出てきてしまったから。

男性は、
「ズルいとは思った。賭けみたいなところもあった。でも、それでも一緒に居てもらいたかった。誕生日に居て欲しいのは誰でも良い訳じゃないから」
と言ってきた。

そうなんだ…。

悪い人じゃないんだけど、最初は仕切ってくれて構わないんだよね(笑)
頼りなく見えるし、店の予約なら私の方がスムーズだわ!と思ってしまい…。

「ハッキリしない人は恋愛対象外だから~!」と言ってみた。

ちょっとお互いに腹を割って話せたから、無駄な時間ではなかったかな。

金曜日に、後輩男性にチラッとだけその話したら、
「いやー良く言いましたね!マイさんらしいと言うか(笑)」と言われたけど(笑)

ちなみに思った事を伝えたけど、男性は逆切れしたりする人じゃなかったし、1日一緒にいて楽しかったそうです。

誕生日の事について男性に本音を話した時、「相手の立場のことを考えて会ってくれた気持ちが、やっぱり優しい人なんだと思った!断ったっていいのに…。」と言われたけども…。

腹を割って話した結果、イヤならそれまででしょ?

そう思っている(笑)
それでも会いたいとか仲良くしたいとか思えば、腹を割って話した方が前に進む。


本来は、こんな話を相手にしたくはないです。
今後、仲良く友達として付き合っていくにしても、私には引っかかった事だから言わせてもらいました(^_^;)


男性には嫌われるよねー。言われたくないよね…。

何となくだけど、男性には店の予約とかは、スムーズにスマートにして欲しいと思うんだよね(^_^;)
20代の時から、色んな男性と飲んで来たし、男性が皆年上だったせいか、スマートだったんです。それに慣れてる私の目が肥えているのかもしれないけど。

ちなみに、後輩男性は私と飲む時は、ちゃんとリサーチして、予約してくれてはしごの店もちゃんと用意されてる。
だから年は関係無いかなぁ。ちなみに男性と後輩男性は1才違いだし。

今回の、後輩男性の牡蠣の店は夜景が見えて、牡蠣ポンがある店を選んでくれたみたいだし、はしごもミニ海鮮丼がある店で、しかも安い!

高級じゃなくていいの。

後輩男性の場合、ちゃんと相手が喜びそうな店を考えてくれているか?が伝わってくるんだよね(^-^*)
相手に何件も歩かせようとしないで、はしごの店にも電話してくれて「空いてるから行きましょう!」って、段取りも私が言わなくてもちゃんとする。
後輩男性、私に全く恋愛感情無いのに、まぁそこまでしてくれるとは、ありがたいよね。
去年、牡蠣ちゃんと食べれなかったことがずっと気になってたんですと言われて、今回予約してくれて。
ちなみに去年、外でビール飲みながらジンギスカン食べたい!と言ったら、ちゃんと探してくれてね。
そこは私は後輩男性に安心して任せてる。


残念ながら、その差なんだよね。


男性の皆さんには、申し訳ないが、私には気になってしまうんですよね(^-^;)
プレッシャーになるものですか?

まだ他に第3と4の男性の話もあるが、もう寝る時間。

ではまた次回にでも(*^^)v


コメントする

コメント

マツダ[退]
40代後半  宮城県

2017/04/26 8:39

7.  >>4 ★マイ★さん
ありがとうございます(^_^)
ごもっとも。
マイさんエライですね。指摘するところは指摘して、改善の余地、セカンドチャンスを与えるって。
はい、私も見習いたいと思います(^^)
ありがとうございました。

30代半ば  北海道(道央)

2017/04/25 7:14

6.  >>3 ヒロシさん
ヒロシさん!そう、その通りなんだよね!自分さえよければとか、とりあえず一緒に居れればとかで終わってる。
人にわざわざ誕生日付き合わせたのだから
、しっかり計画してもらわないと。
人に対する気遣いが出来ない人とは付き合いたいと思えないので。
ちなみに前回この件書いた時に、彼のやり方は、ハードル上がるんだよ!と私は言ってました。

また会って欲しいと言われたので、前回のようなランチは困るから、しっかり計画立てて連絡して下さい!とハッキリ言いました。
ラストチャンスですね。改善しなきゃ終わりです

30代半ば  北海道(道央)

2017/04/25 7:08

5.  >>2 ***さん
こっちは相手が誕生日だから、私の希望は言いにくいです。それも分からないのかな?って。そういうのが分からないのが考えが甘いと思う。
結婚歴がある人なんで、余計に人の気持ちが分からないとか決断力が無いとかは、私にはかなり物足りない。
指摘したことを活かせないと、中々女性には好かれないと思う。
私は改善するかもう一度確認して、ダメなら友達以上にはなれない事を伝えますね(笑)

友達としてなら、まだ他に良いところもあるから仲良くは出来るかと(^_^;)

30代半ば  北海道(道央)

2017/04/25 7:02

4.  >>1 マツダさん
一連の行動を見て、仕事はちゃんと出来てるのかな?と。分かりにくい話し方で出張してて、先方さんとコミュニケーション取れてるのかな?とか。
人に対する気遣いは、誰かに教えてもらうものではなく、相手の気持ちを考えたら分かるのでは?と。
プライベートで色んな事を企画計画出来ないと、仕事も同じく出来ない人なのかな?と予想してしまいますね(^-^;)

私は仕事もプライベートも、通じる物はあると思っています。マツダさんの後輩はやらせて身につけさせていくしかないのでは?と。私も男性に指摘しましたしね

ヒロシ[退]
30代前半  北海道(道央)

2017/04/24 12:34

3. 誕生日の男性は賭けみたいな事をしている割に、お店予約とか仕切りとか(文章を見る限りでは)残念な感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒に居てもらいたい気持ちはあっても「どうしたら相手が快適に過ごせるか」ということについて、心配りが足りないように感じられました。

70代以上  宮城県

2017/04/24 9:55

2. 
自分でメニュー決められないのは、
なんか頼りないな(^_^;)
食べ物の好き嫌いあるだろうけど、
それぐらい自分で決めて欲しいですよね。
もう次はないですねー

マツダ[退]
40代後半  宮城県

2017/04/24 0:06

1. こんばんは。
デートに限らず、企画力って大事だと思ってるんですが。飲み会なんかもそうだし、仕事でも必要な場面で打ち合わせを設定したりも企画力だと思うんです。
うちの後輩社員はその点全くダメで(-_-)
トレーニングの一環として飲み会の幹事やらせても(そもそも率先してやりませんが)、お店選びとか全くなってない...つまらん(-""-;)
日記にある誕生日の告白もそうかもしれませんが、相手への心遣いの不足なのかなぁ。
それは性格?...よりは、経験してわかってくるものなんですかね(^_^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…