やっぱり大切だよね
30代半ば  北海道(道央)
2017/05/14 22:56
やっぱり大切だよね
私が普段連絡を取り合ったり、ご飯などに行く人に共通している事。


「人に対する気遣いが感じれる人」です。
会ってる時に騒いだり、キレたり、酔っ払って暴言吐いたり寝たりなどしません。

自分の意見だけを通そうとせず、相手の意見も聞きつつ、お互いの意見をすり合わせて合致させます。

連絡もすぐではなくて良いが、内容を見て早く返した方が良いものか?などを判断して連絡が出来るか?も重要です。
店の空き状況や、お互いのスケジュールを合わせるには、早めに連絡をしてすり合わせが必要なワケで、その判断は大切です。


それにより、お互いが楽しい時間を過ごせると思うから。

どちらかが無理し続けるのは関係は長くは続きません。

まぁ、でもこれって普通の様な気がします(笑)

普通だけど、人とのコミュニケーションに於いては基礎的なところで、かつ重要だと思います。


特に連絡がつかないのは困りものです(^_^;)
仕事していて連絡が出来ないこともあるし、私なんかはジムにいる時間はスマホは見れないし、仕事場に持ち込み出来ないので、休憩時間に見るしかありません。
そんなこともあるから、何も即レスを求めては居ないのです。
ただ、「相手が困るだろうな?」と思えるかどうかなんです。
内容見て、あっ!これは早めに返事しよ!と思えるかどうか。

もし、今すぐ分からないなら、「帰宅してからスケジュール確認しますね!」とか、「明日までには連絡しますから時間ください!」とか、何らかの連絡はします。私はね。
内容をしっかり読んで、うかつに言えないなーって場合は、時間かけたりしますけど。

そういう積み重ねなんじゃないかと思う。
信頼関係ってのは。


よく会う方々は、店選びをする時、「ここの店ならマイさん喜ぶかな?」とか、「日本酒の店見つけたから、マイさんと来たいな!」と思って下さってるみたいで、それが伝わります。
私も、いい店見つけたら行きたい人に連絡するし、旅先でお土産見たら「あの人こういうの好きだよな~!買っていこう!」とか、考えます(^-^*)



やっぱり相手を思う気持ちがあっての行動につながると思います。


気持ちがあれば連絡もルーズにならないし、店選びも楽しいし、会って話したりお酒飲んだりしても暴れたりもしないし、やっぱり楽しい(*^^)v


全部繋がると思うんです。


別にね、すべて完璧な人は居ないんですよ。私だって忘れ物したりするし、今日は寝相悪くて時計の7時10分みたいな体勢で寝てたし、忙しい時は干してる洗濯物からまた着ていくときもあるし(笑)雑ですよね。
色々ありますよ。

ただ最低限、人に迷惑をかけたりしなきゃいいんだと思う。
とにかく連絡がルーズな人は基本的に色んな所もルーズな感じがします。
これは私の経験からなんですが。
そうなると、友達としては難しいです。


恋愛も私は同じです。
タイプじゃなくても生理的に無理じゃなくて人柄が素晴らしければ、付き合いますしね。
そこにはやはり、
人に対する配慮があるか?なんですよね。

それがあれば、私にも私以外の家族にも、他人にも同じ対応が出来ると思うから。
そういう人には私は力を貸すし、私も大切にします。

ちなみに私、たくさんの知人より、深くつき合える友人が欲しい派です。




ここでもいつか、信頼できるような人がいたら友達としてお会いしてみたいものです。
仮に会うとしたら、タバコは申し訳ないですが副流煙で喉を痛めてしまう体質のためNGで、不倫もしませんし、アダルト要素も不要です。
そういうの全く求めてないです~。
私、勘は鋭いので下心を感じ取るのも早いです(^-^;)
20代~40代半ばくらいまでですかね。
父親と年が近い50代以上の方は、ごめんなさいですね。

まぁ、何が言いたいかと言うと、思いやりが大切って事です。

あんまり思いやりに捕らわれすぎると、ぎこちなくなる事もあるので難しいし、思いやりが裏目に出ることもあったりしますが、それは話せば伝わることもあると思う。

「相手を知りたい・自分を分かってもらいたい」ってのも、相手が自分を思いやってくれてると分かればこそ、そう思えるものと思います。

人数は多くないけど、私には年齢や性別を問わず連絡したり、ご飯や飲みに行く友達がいます。
ありがたいです(^-^*)

これからも大切にしていきます~。







コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…