試しに走ってみた
30代半ば  北海道(道央)
2017/05/21 0:27
試しに走ってみた
いつもはジムで走るのだが、トレッドミルで走るのと、ロードを走るのとでは力の使い方が違う。
個人差はあると思うが、私には違います。


マシンの力(速度)にのせて走っているので、流れで走れている感覚がある。
それに対してロードは自分の力で走るので、力を使います。

普段の運動ではトレッドミルでいいが、駅伝では向かないと判断し、だからロードで走ろうと思ったのと、外は暑いとか寒いとか風が強いなど、天候に左右されます。

私が駅伝で走ると思われる時間は昼前だけど、一度そのあたりの時間に走ってみようと思っていたが、土曜は5連続勤務が終わったあとの次の日だし、平日もジムに行ってるし、凄く疲れが出て、起きれない(x_x)
何なら競馬も寝落ちしてました。
あれでよく、2つのメインレース当てたもんだ(笑)

結果、19時近くから走り始めました。
涼しい時間になってしまった(x_x)
距離は歩数計をランニングモードに切り替えて、歩数計から算出。

1キロ5分半くらいで走った事になってるが、何となーく距離が短く感じたのと、自宅から走り始めた時間から計測してしまい、ランニングコース到着までに2回の信号待ちで走って無い時間が生じたため(一応足踏みはした)、これはあくまでも参考記録。

次回はランニングコースに到着してから距離と時間を計ってみようと思います。

ランニングコースは、緩やかではあるが、何度かアップダウンがあるので、よい練習になりました。
何より車が来ないのがいい。
ただ、リュック背負って走りにくいので、ポケットに入れて走るのは家の鍵と歩数計、オーディオ、手にはスマホ。
荷物を預ける環境がないので、ジムとの違いというか、不便を感じます、

また、かかと痛持ちには、やはりロードは痛みが出るので中々頻繁には出来ません。
今も何となく痛い。

今日はジムにはお風呂入りに行くだけになってしまったが、週4も走れた(*^^)v
トータル21キロ。
走ると筋肉が引き締まった感覚があって、私は好きだ(^-^*)

他校との対抗マラソン大会ではV4だった私ですが、5年生の時は3キロで、1キロ4分台で走ってたんだよねぇ。
男子と同時スタートだけど、男子がライバルだった(笑)
速い男子についてけば間違いないと(*^^)v

種目は100mが私の専門で、一気に駆け抜ける種目だからペースとかが無いに等しいので、マラソンはどうやってペースを作ればよいのか?が分からなかった。
一気に走れば持たないし、じゃあ何分で走ればいいのよ?みたいな(^-^;)
結構あの頃は、余力残しでゴールしていたかもしれない。

今もハッキリは分からず、2キロくらいなら1キロ5分切るか切らないかで走れるが、倍の4.2キロとなると、スタミナ切れしないように…と思えば、5分半くらいが妥当かなぁ。
30代で久々に走り始めた時は、まさかの1キロ7分だった(笑)
運動してなかったし、体重も今より12キロくらい重かったし、当然と言えば当然。
それが今では距離にもよるが1キロ5分台なんだから、年齢を重ねた今でも進化はするんですねぇ(笑)

今は走るのが楽しくて(^O^)

明日は朝から立ち仕事のバイトなんで、走るのは休む予定ですが、帰宅したらサウナで汗を流そうか計画中です\(^_^ )
オークスの馬券も既に買ったんで、明日に備えて寝ます~。

よい日曜日を!(*´∀`)
コメントする

コメント

50代後半  北海道(道央)

2017/05/21 8:24

6.  >>5 ★マイ★さん
ありがとうございます。
ドキドキですよ!

天気良すぎて、心配です(笑)

30代半ば  北海道(道央)

2017/05/21 7:37

5.  >>3 しんたろさん
昔、父親が洞爺湖マラソンに出ていて応援しに行きましたよ。陸上やってきたのも、今走るようになったのも、父親の影響です(^-^*) ケガ無く完走されることを祈っております。

30代半ば  北海道(道央)

2017/05/21 7:35

4.  >>2 ゆうやさん
アプリ、ちょっとスマホの電池の持ちがよろしくないので、極力アプリ関係は避けてまして(^-^;)
それでも一度探してみますね!
ちなみにランニングコースには、距離が書かれているので参考にして走ってみる予定です。

50代後半  北海道(道央)

2017/05/21 7:16

3. いいですね。ランニング。今日、これから洞爺湖マラソン走ります。

30代後半  神奈川県

2017/05/21 1:57

2. ランニングのアプリがオススメですよ

60代前半  北海道(道央)

2017/05/21 0:49

1. スタジオレッスンも楽しいですよ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…