!equals
70代以上  東京都
2018/04/27 1:45
!equals
昨今この世界では、

様々な差別が問題とされています。


例えば人種差別であったり、

男女差別であったり

言語差別であったりとか(゚ω゚)


この差別の根本的な問題ってやつは、

きっと不平等であることを指してて、

平等とするのが正しいという思想から

発生してるんじゃないかと思っています。


なので、、

こう言った差別の問題が発生した時は、

不平等な扱いを受けている

弱い立場の人の意見を組んで、

平等な形にしていくと言うのが

なにやら風潮となっていますね。



ふむふむ。。


確かに社会的な弱者を助けると言うのは

とても正義な行動です(●´ω`●)



でも、、

最近はなにかと違いを見つけては

これは差別であーる!!

と、こじつけているような・・・



そんな印象が強くなってません?



まぁ、極端な話ですが、

強い人は、その強さを武器に、

弱い人は、その弱さを武器に、

意見を通すための手立てにするのは、

ある意味では平等なのかもしれませんが
(´・ω・`)


それでも差別を無くす為、

という名目のもとに、

よく分からないことを

いろいろ求められる事が

少し増えてきている気がします。。



そうですね、、

代表的な例で言うと、、

言葉狩りですかね(・ω・)




皆さんご存知の

『障害物競走』

ですが、、




なんと、、





今は、、、





『興味走』



って名前になってるらしいんです
(゚Д゚;)



(´-`).oO(もちろん一部地域だけだと思いますが・・・)



これは『障害』って言う言葉が、

とても差別的?だからだそうですよ
(´▽`)?




そう!




そうなんです!




その通りです!




この差別的な言葉ってのは、

その人の捉え方次第なんです!



言うなれば、

たまたま目があっただけで、

ガンつけたと言われたようなもの
(;´Д`)




これから『興味』って言葉が、

差別的に使われたとしたら、

一体どうするのやら・・・


また名前が変わるんですかね
(´▽`)?


そもそも差別的な意味を有する言葉

いや、『差別』って言う言葉自体が、

そもそも消えちゃうのでは?



これはもう不平等とか以前に、

一人一人の言葉の捉え方なんで、

差別的に発することが悪であって、

この言葉が悪ではないんじゃないかと
(´・ω・`)



包丁や鈍器だって、

使い方では悪の手先になりますが、

だからって包丁や鈍器は

世の中から消されてないですよね?



というか、全ての言葉を無くして

テレパシーで意志疎通が取れたら、

差別ってなくなるんですかね
(´▽`)?


(´-`).oO(心の中まで見れればいけるかな?)



ただ私が思うのは、

受け手が少しでも悪意を感じたら

それはすべからく悪なのではなく、

相手が悪意を込めていた!

という事実が判明して

ようやく問題になるんじゃないかと

思うんですよ(`・ω・´)


でも、それを識別するのは難しく、

発する側のことを知らなければ、

なんとも分からない部分です
(;´Д`)



だから必要になってくるのは、

自分と相手との意志疎通じゃないかと

ワタクシは思います
(●´ω`●)



もしかして、差別とかの問題は

近代化してきた影響による

互いのコミュニケーション不足が

根元にいるかもしれませんね
(´・ω・`)



限られた文字だけでは、

その言葉の心まで

ちゃんと伝えるのは難しいし
(´д`)



なにより人間って生き物は、

意志疎通が取れない相手を

敵だと認識するらしいので
(;´Д`)


自分も気をつけたいと思って、

心の中まで伝わるように

この日記は超長文になってます
(・ω・)


決して途中から脱線したせいで、

辿り着く駅が分からなくなったとか

そう言うことじゃないですからね
(゚Д゚;)



(´-`).oO(最終的に言葉狩りの話になってた・・・)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…