人は勝手に助かるだけ?
70代以上  東京都
2018/07/06 3:30
人は勝手に助かるだけ?
とある方の日記に、

近しい人が事件を起こした際に、

例え事前に相談とかされても、

きっと正論混じりの

自分語りをしてしまい、

困ってる相手からすると


貴方ではない私は一体どうすればいいの?


と言う疑問を抱かせるだけで、

解決には至らない。


みたいな感じの内容が

書かれていました(゚ω゚)



ここで書かれていた

『貴方ではない私はどうすればいいの』

の言葉に、、

とてもとてもグサリとくる体験を

過去にしていまして・・・


なんだかまたしても

色々と考えてしまったんです
(;´Д`)



相談ごとで数々の失敗を

永遠と積み重ねてきた

ワタクシなんですが、、



結局のところ


『他人と自分は違う人間である』


という根本的な部分が

あんまり分かっていなかった。。




ワタクシ個人が、

正当な評価をされない、

とか

損な役回りばかり渡される

とか

日常的だったりしまして・・・
(´・ω・`)



そんなことが重なると凹んだり

全部が嫌になったりもしますが、

最終的にはこう考えてしまうんです。



こういう環境や状況なのは、

誰かに頼まれた訳でもなく、

例え嫌々ながらでも自分自身が

選択したからだろうと!



安易に選択したんであったり、

考えなしに決めたんじゃなく、

悩みながらも選択したんだから、

最後まで責任を持たなくてはと!




とまぁ、こんな調子で、

自分に自分で正論をぶつけて

生きてきてしまったおかげで、

同じような悩みとかを相談されても

自前の正論を展開してしまい・・・

相談してきた側からしてみると、

ワタクシの決意や選択なんて

本当どうでもよくて、、


貴方ではない私はどうすればいいの?


となってしまうのだなー、

なんて見つめ直すことができました
(;´Д`)




そいで話は脱線するんですが、

この決意や選択って、

どれくらいの人がしているのかが

気になってしまって、

軽く周りに聞いてみたんですが、、



Q.なんでこの業種を選んだの?

A.なんとなく


Q.なんでこの会社にしたの?

A.受かったから


Q.将来とかって考えたりする?

A.漠然とは考えたりする


みたいな感じでして、

やっぱり過去と未来について

普通はあんまり考えたりなんて

しないもんなのかもなー

なんて思いました。。


(´-`).oO(30代男性の6人に聞きましたw)



そう言えば過去、

後輩に将来のキャリアプランを

考えてもらったときに、

頭がもしゃもしゃするので、

考えられません!

っと、言われたことがあります
(;´Д`)



(´-`).oO(リアルガチで言われました)




その時のワタクシは悩みました。。


なんで考えられないのだろうかと?

もしゃもしゃってなんぞやと?
(゚Д゚;)




そして行き着いた答えですが、

人間、難しいことを考えると

脳が拒否反応を示すとのことで、

もしゃもしゃ=拒否反応

ってことが分かりました
(´▽`)



そこを考慮に入れると

相手が考えてもいないコア部分を

すごく拒絶反応する頭の中で

考えてもらうことになるので、、

とても難しいんじゃないか?


そうなると、

相談者の取り組む姿勢便りで、

こちらからのアプローチでは、

解決には至らないんではないか?

っと思ってしまいました。。
(´・ω・`)



んっ!?

ワタクシが見た日記の人と

同じ結論となっておる(゚ω゚)!



あの人もここに行き着いたのか?


んー、でも、

相手を完全トレースすれば

助けてあげられるかな?


そうなると相手の立場や

気持ちや精神を汲み取って、

その人にできる範囲を見極めて

気付きを与えるとか、

・・・


うん。無理そうだ(ノД`)



もう取りあえず悩みを

聞いてあげるとか、、

解決には至らないものの、

緩和してあげるのが関の山かな?



つまるところ助けてはあげられない

でも自分が考えて気づくことで

自ら助かることはできるって感じ?


んー、、なんだか

いつもここに行き着く気がする。。


なんかもう少し!

あと少し考えれば、また違うとこに

考えが行き着く気もするけど・・・

取りあえずはこんな結論なのかな
(´・ω・`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…