愛と正義の思者
70代以上  東京都
2018/07/19 3:29
愛と正義の思者
最近ヒトカラに行ってきまして、

『お前の正義や愛なんて』

『しょせん自分の為じゃないのか?』

という感じの歌詞を見て、


ん?

そう言えばコレって、

そもそも自分の為じゃダメなのは

なんでだっけ(゚ω゚)?


と思ってしまいました・・・



なんと言いますか、

正義を定めたり、

愛する行為って、、

基本的には自分が感じる

感情の部分だと思う訳でして、

結局は自分の中の信念的な

思いなのではないかと、、



特に愛って言うやつは、

人によっては随分と差があり、

微笑みかけられるだけでも

良かったりもすれば、

トリセツのように

めちゃんこ大変そうなのもあります
(´・ω・`)


自分勝手な正義や愛ってのが

とても迷惑ってことは分かるけど、

はたして相手を思ってする行為は

必ずしも正しいのだろうか?



例えば、

生きていくのも大変な人達に

色々な物資を送ってあげる行為は

とても正義だと思います。


でもそれの弊害によって、

何もしないでも生きていけるように

なってしまったとして、

相手が自堕落な暮らしになったら

正義から外れてしまうのだろうか?


もう十分に生きていけると思って

物資を送るのを止めてしまったら、

相手はまた生活が苦しくなるから

物資をくれた人を自分勝手な

正義を押し付けてきた人だったと

恨んでしまわないだろうか?


こんな感じで、

自分の為じゃない正義も、

相手の満足度で変わってしまう

ものなんじゃなかろうか?
(;´Д`)



しかも、これを第三者が見た時、

また意見が別れるようなんです
(´▽`)


とある著名なユーチューバーの人が

被災地に100万くらい募金して、

リスナーにも募金を呼び掛けた時に

自分の名声を高めるための

偽善行為なのだ!!

と言う人もいたのです
(゚ω゚)!



これもまぁ自分の為かもしれないけど

自分の正義度も高いし、

かつ相手の正義(満足)度も高い!

つまりは自分にも相手にも

価値が高い正義だから、

文句なく正義な行為だと思います
(`・ω・´)



だけど、第三者は正義ではないと

おっしゃるんですか・・・
(´・ω・`)


(´-`).oO(自己解決目前なのに・・・)



うん。でもまぁ分かった。

やっぱり根本部分なんだろな・・・


あの人とこの人の正義感は

違うものだったから、

偽善的に見えたんでしょう
(´▽`)


ワタクシの相手の満足度で

偽善かどうかが別れる理論も

たぶん一つのみかたなだけで、

他の人からは偽善になりうる
(・ω・)



んー、やっぱり当初の考え通り、

正義や愛って感情なんでないかい?


つまるところは、

正義(たぶん愛も)は、

人それぞれで変わるから、

偽善なんていうのはなくて、

自分の正義と違うだけなのかも
(´▽`)


では必ず一方通行
(しょせん自分の為じゃないのか)

になるのか?


それは自分と相手次第か・・・


相手の正義や愛の感情を

知ることと、

自分の正義や愛を伝えることで

そこの間ではお互いの

正義や愛が生まれるのかもしれません
(●´ω`●)


しょせん自分の為じゃないのか

に当てはまる正義や愛は、

自分の正義や愛を伝えずに、

相手の正義や愛を知ろうともしない

そんなものかもしれませんね
(;´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…