私の人生。
30代後半  埼玉県
4/5 1:54
私の人生。
最近ね
とてつもなく
哀しい事があってね



自分の身に起きる事も
哀しいが

自分のせいで
大切な人を傷付け
哀しませてしまっている日々に


心が抉られる様な
気持ちになった




その出来事が発端で
お金が沢山無くなった



汗水働いたお金が
一瞬で羽ばたいて行った





でもね お金が無くなる事も
しんどいけど
また頑張って稼がばいい




でも心に傷を
一度負わせてしまうと
簡単には治らない


修復出来ないんだ



それは私の罪と罰




自分はこの世に
居るべきでは無い


必要の無い 人間



人を哀しませ
迷惑を掛け
不利益を被る人間



そう思えてきて
涙の蛇口が壊れちゃって



なんかずっと流れてんだ



蛇口が壊れると
ベンチでもあればいいけど


そんな便利な物は
持ち合わせていないから




心を鬼にして

頑張るしかない




って自分の頬に
思いっきりビンタし


泣いてる場合ぢゃねぇって
言い聞かせた





お金は無くなったけど
ちょっと疲れてしまって
本職を少し休み
ラーメン屋のシフトを多めにした




結果的にこちらの方が
身体も心も
酷使するんだけどね





でもね 朝から大汗かいて
ゲロより臭い
生ゴミが沢山入ったゴミ箱を
ホースとブラシで掃除してさ



外の店の前の
大量の煙草の吸殻を
一つ一つ拾って


溜まった水をデッキブラシで
排水溝へ流して




毎朝隣の店の
オーナーのおじさんに挨拶して


駐輪場の管理のおじさん達が
手を振ってくれて




毎日栄養ドリンクを買う
コンビニの店員さんとは
顔馴染みになって




汚ぇトイレを
手袋をする時間さえ
勿体ないから
素手で掃除して



痛い腰をかばいながら
店中を掃除機掛け




汗がポタポタ
床に零れ落ちる




クリーナーとアルコールで
店の窓に看板に
色々体全体を使い拭き上げてて




今日の釣り銭を準備して
食券機をアルコールで拭いて



全てのカスターセットの
中身を点検し洗い補充


ビールサーバーをセットして



炊き上がった
ツヤツヤな米を炊飯器に入れて
デっカイ釜を浸し
次の米をとぐ



ダスターを洗って
テーブルで拭き上げて
ピッチャーの水を準備



全てのコップを
拭き上げセッティング




銀行に行きお金を預け入れし
両替の棒金を用意する





沢山ある飲み物が入る
重たいダンボール箱に
タレや調味料
背脂やスープの素



テイクアウト容器にカトラリー
野菜に 麺に
色んな物を運び補充




毎日1日に使う分の
大量の仕込みを
秒単位で始める




開店




ライトに有線をつけ
外看板の電球を付けて


大量のレードルや
缶を準備







スープチェック



美味い






今少しずつ 麺場を
やらせてもらっていて


まだピーク時は
出来ないけれど


少しずつ ラーメンを
作れる様になってきた



あまりに種類が多く
中華鍋を使いながら
麺を湯切りしたり
スープを入れたり



同時進行が苦手な私には
まだまだ難しく



修行の道程は長い




周りの方の
フォローがあってこそ
ホールの人の
接客があってこその
麺場だと
感じられるようになった




まだまだ余裕はないけれど



自分が仕込んだ食材を使い


自分が掃除した綺麗な店に




お客様に来て頂いて

必死にラーメンを作り

商品を提供し

召し上がって頂く






まだミスもかなりあり
提供も遅く
毎日課題だらけで
頭に湯気がのぼり





もう無理!!もう無理!!

ホールに行きたい!!


麺場無理!!逃げたい!!



って弱音を吐きそうになると




ちなみちゃん もうちょい耐えろ!!


頑張れ!!


落ち着いてやれば大丈夫だから!!

あとここまで頑張れ!!




って嫉妬激励してくれる周りの人




この間は機械トラブルで
店が一時営業中止になり
バタバタした



中止の張り紙があっても
引切り無しに
お客さんが入ってきてしまい
その度頭を下げた







当たり前に お店がまわり



当たり前に

お客様がいらしてくれる






当たり前は 当たり前ぢゃない





色んな人の苦労と忍耐と

真心が詰まり


やっと一杯のラーメンが

提供出来るんだなって




思えるようになった









私は ネガティブだ



でも 考えたら

損な人生は送っていない




激安カラオケに行くと
クーポンを忘れても
私の巧みな話術で?


いやいや、可愛いから?(爆笑w)

必ず割引してくれる




今日は駐輪場のおじさんが
本当は秘密だよと
子供1人分をタダにしてくれた




飲み屋に行くと
周りのお客さんの奢りで
タダ食いが出来る




知り合いから
沢山の頂き物のおかげで
我が家は生きていける





イベントも
下見を合わせてだけど
お客として行ったのに
結局調理する羽目になり



皆に歓迎されて
タダで食べさせてもらった




ラーメン屋の賄いは
自分で作るが



今日子供達を連れて
ラーメン屋に行ったの



昨夜作った
私の失敗作のお菓子を
差し入れで持って行ったの🤭




いつも仕事で
めちゃくちゃ厳しいけど
実は心根の優しい麺場の人が



お前らいっぱい食え!!

って 沢山作ってくれて

三人とも吐く程食べた🤣🤣🤣






有難いよね







私の人生




悪くない かも





コメントする

コメント

4/5 8:41

5. おはようございます。

昨夜、偶然見ていたニュースにて、一昨日発生した台湾大地震で被災したとある労働者の一言。

「命が一番。お金はまた稼げばいい」

突然失礼いたしましたm(_ _)m

50代前半  東京都

4/5 7:08

4. ,.-─- 、偉いぞ!!
   ∧_,,∧\●/
/\ (`・ω・´)∩‐
| ● ⊂   /
ヽ/ r‐'  /
  `""""ヽ_ノ

70代以上  宮城県

4/5 6:51

3. ファイト!
貴女が1番!!!
是非貴女の作ったラーメンを食べに行きたいです。きっと貴女の心がこもった美味しいラーメンでしょうね。

50代半ば  兵庫県

4/5 5:48

2. 1番頑張ってる人はどこでも1番輝いてますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

60代後半  京都府

4/5 2:04

1.  初めまして
 読んでる途中で 偉いなぁ!と 感心しました
 これぞ プロの業(わざ)です!
 体を大切に 頑張って下さいね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…