1本のノリ。
30代後半  埼玉県
4/15 0:17
1本のノリ。
今 私は子供達の為
自分の為に

朝から晩まで休まず働き
お金を貯めている


子供達の
習い事のお迎え
私の病院
子供の病院
学校行事や役員行事


その時だけ休みを入れ
その一日に
買い物から用事を
全て終わらせる



でもその裏には

帰宅したら
子供達が
洗濯物を取り込み
たたんでしまい


自分の箸やコップを洗い
拭いて片し

自分達で宿題をやり


お風呂を洗って
夜ご飯の準備をし


ママが帰宅したら
早朝か夜中に
作っておいたご飯をチンして
みんなで用意し
食べられるようにしておく毎日



ご飯を食べ終わったら
急いでお風呂に入り
洗濯機を回し



時にはママの帰宅が
18:30を過ぎ
19:30くらいになる時は

先に子供達だけで
お風呂に入る約束だ



食べ終わり洗濯物も
ママが家事をしている間に
干してくれる


この一連の
ママと子供達との
ルーティンを築き上げるのに
一年半掛かった




必ず毎日子供達が

" ママ ギューして "

と言う時は


甘えたい時
疲れた時
寂しい時
哀しい時


色んな意味があるから


全ての家事や自宅での
仕事をストップし


7秒間 ギューをする



これで子供達の心が
落ち着くのなら
何回だってやる


いや、
たまにめんどい時も、ある笑




今日は久しぶりに
仕事を早上がりして

子供達とチャリに乗り
知人と会い


カラオケ屋の中で
一緒に勉強したり
遊んだりしたんだ




帰り 薄暗い道を
三人でチャリを漕ぎながら



" ママとカラオケ来たの
久しぶり過ぎて忘れちゃったよ


僕 また今日みたいに
遊びたいな
楽しかったな "


次男が
嬉しそうに言った



夜 21:30過ぎ


眠れない次男が
泣きながら言った



" 僕 ママに言ってない事があるんだ

でもママに怒られるから 言えない… "



ーーわかった 絶対怒らないから
言ってごらん 約束する



" 学校が始まって
いっぱいプリント貼るのに

ノリをいっぱい使っちゃって
なくなっちゃったんだ


先生がお家の人に言って
買ってもらいなさいって言われた



でもその日ママは
パパが休みだから

お仕事 夜遅くまでしてて



僕が寝るまでに
ママがいないから 言えなかった… "




次の日 中身の無い
ノリを見た先生に
どうしたのか聞かれて



" ママが夜遅くまで働いてるから
ノリ買ってって言えなかった "


って先生に言っちゃったんだ



ごめんなさい


ママ ごめんなさい



そう言って
口を震わせて泣くんだ





ママが
無理して働いているのも


働きたくて
働いてるんぢゃない事も



あの子達は
ちゃんとわかってる




だから
先生に ママの事を言ったら
ママが哀しむと
思ったんだね




夜中に帰るママが
翌日の朝寝坊するのを
何度も君達は見てるからね





ごめんね


君は何も悪くないよ



学校で必要な物は
すぐに買ってあげる



お金の心配もする必要ない


その為に
ママが働いてるんだ




でも ありがとうね



我慢させてごめんね





私はこれから
100均に行く時間がないから

すぐネットでノリを3本買った


明日届くから
あさって学校に持っていきなさい



明日は家にある
スティックのりで我慢してと
次男に告げたら


" うん!!! "


と言って少し嬉しそうに
布団に潜り込んだ





液体のノリが
昨日まで家に
いつもの場所にあったのに
定位置に無くなっていた



犯人は宇宙人様だ


無断で持って行くからね





いつもママは
子供達に悪い嘘を付かせている



パパが起きたら
ママは今さっき
仕事に行ったと言うんだよ



朝早く仕事に行く事を
パパに知られちゃうと
ママとパパは
喧嘩になるんだ



ママはパパの前では
あんまり働いてるママに
なっちゃいけないんだ って





次男に聞いたんだ


パパが家に居たのに
ノリ買ってって
お願い出来なかったの?



とのママの問いに



" パパは そうゆうのは
無理だと思ったから… "






私は

胸が

心が


痛かった






この子達を守るのは







あの子達の事


目の行き届いていない事



心の声を


もっと聞いてあげないと





でも 聞くんぢゃないんだ




自分でよくわかってる






一緒に過ごす時間を


一分でも


増やす事なんだ





明日ノリが届いたら


どんなに仕事が遅くなろうが



私が手渡して


抱きしめてあげよう








私は 母親だ











コメント不可

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…