栗山監督とレアードのいい話(T-T)
50代後半  北海道(道央)
2016/10/30 21:15
栗山監督とレアードのいい話(T-T)
ブラントン・レアードは、3本塁打を放ち、日本シリーズMVPに輝いた。

大舞台にめっぽう強く、大好物の寿司をにぎるポーズでおなじみの助っ人が、日本シリーズでも第6戦の満塁弾を含む3本塁打と大活躍した。

北海道日本ハムファイターズを10年ぶりの日本一に導いた。

大事な試合で爆発する頼もしい存在はチームきってのムードメーカーでもある。

試合前、栗山監督にちょっかいをかけるのが日課だ。

緊張を隠せない監督に「ドキドキ?リラックス!」と話しかけ、監督も思わず苦笑。

またある日は「ガンバッテ」監督は「(頑張るのは)あんただよ!」。

漫才のような掛け合いについて栗山監督は「救われた部分はある。話しかけてくるのは、俺が緊張している時が多い」とのこと。

来日2年目。1年目は苦しみ、一時打率が1割台に沈んだが、栗山監督が我慢して起用し続けた結果、夏場から爆発しリーグ3位タイの34本塁打。

今季は39本で本塁打王になった。

契約が満了する今季オフは、他球団との争奪戦も予想された。

しかし、レアードは、ファイターズと新たに2年契約を結んだのだった。

その理由についてレアードは、こう言っている。

「一番お礼を言いたいのは栗山監督。昨季、絶不調の私を信じて使い続けてくれたことは生涯忘れません」。

米国流の陽気さと、日本流の義理人情を併せもつレアードもまた、二刀流の使い手だ。

そういえば、バースも第6戦で7回から登板して、8回2死満塁で、そのまま打席に立ち、鮮やかに中前にはじき返し、勝利を決定づける6点目を上げた。

一塁ベースで大きく右手を突き上げた。バースも二刀流やっちゃいましたね\(^o^)/(笑)

レアードが「僕が選ぶならバースがMVP」という活躍だった。

「チーム全員が信じあって勝ち取った日本一。誇らしく思う」(゜▽゜*)
コメントする

コメント

50代後半  北海道(道央)

2016/10/30 23:03

2.  >>1 バンビさん
たしかに、そうですね(>_<)

そういえば、カープの黒田がカープファンの「君が涙を流すなら君の涙になってやる」の横断幕の言葉に応えてくれて、カープから出ていくのを待ってくれたエピソードが私は大好き!です。

他へ行けば年俸倍増、もっと勝てる、優勝も狙えるのに・・・

復帰した黒田が最後にカープで優勝して胴上げされる姿が見られて本当に嬉しかったです。

日本一にはなれなかったけど、広島カープ、リーグ優勝!CS制覇おめでとう(*゚▽゚)_□

感動をありがとう(*^ー^)ノ♪

50代半ば  神奈川県

2016/10/30 22:02

1. 本家の日本人が【義理人情】の欠いちゃいかん。
って言っても日本が荒んでいるかな?

[exclamation][exclamation]金って[目]がくらんでる。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…