私の名前は
40代半ば  栃木県
2021/04/01 22:15
私の名前は
今日から新一年生が慣らし保育で登園です。

過去最高の人数で、一年生だけで60名ほどにもなります。

お子さんにもネームプレートをしてもらい、

私たちスタッフもネームプレートをしています。なかなか覚えられません。

どちらも 読めるように ひらがなで書いてあります。

私たちスタッフのネームプレートの後ろには、その日の担当も書かれてあります。

例えば、 おやつ お迎え 掃除 です。

私の今日の担当は おやつ でした。


一年生の男の子が、私のネームプレートをみて

おやつ先生

と言いました。私は、

笑ってしまいました。

今日は、おやつを配る係で、おやつ は名前じゃないんだよ。と話ましたが、耳に入らないようで


お母さんがお迎えにきた時も、

おやつ先生がね…と私の事を話ていました。


きっとどこかには、

おやつ先生もいるだろうなぁ。



10年以上前に学童を利用していた女の子が、お子さんを授かり結婚し、そのお子さんも、またこの学童を利用する事になりました。母と子、2代に渡っての成長をみることができるなんて、とても光栄なことで、
私も、結構長く働いてるんだなぁと、我ながらに改めて思ってしまいました。




コメントする

コメント

あひる[退]
70代以上  福島県

2021/04/03 23:28

10.  >>6 マリンさん
そうですね。ラインなどは短文になりがちなので、後から見ると主語がなくて自分で打ったのにわからない文になってたりしますね。ここでもそうかも知れません。
落ち着いてコメントする様にします

60代前半  埼玉県

2021/04/03 22:48

9. こんばんは。素敵な巡り合わせですね。なんか縁を感じますね。

40代半ば  栃木県

2021/04/03 19:06

8.  >>7 かばおさん
楽しいですよ。

考えることが自由で縛られてないですね。
のびのびと感性豊かに心身共に育って欲しいです。

40代前半  栃木県

2021/04/03 18:57

7. マリンさんお疲れ様です〓
子どもって面白い生き物ですね(笑)
子ども達といると楽しいですね!

40代半ば  栃木県

2021/04/03 17:00

6.  >>4 あひるさん
私はLINEのやり取りでよくあります。

きっと、うっかりとか思い込みがあるのかなぁ。そう思って気をつけるようにはしてますが、^^;

40代半ば  栃木県

2021/04/03 16:56

5.  >>3 進之介さん
昨日もおやつ先生って呼ばれて、他のお子さんに、私を
この先生、おやつ先生なんだよー、って紹介してました(^_^;)

あひる[退]
70代以上  福島県

2021/04/03 5:08

4.  >>2 マリンさん
うむむ、私の早とちりでしたが、そっちでしたか。日記には10年とは書いてませんでしたね。聞いてみないと分からないものですね。

50代前半  埼玉県

2021/04/03 4:39

3. おやつ先生頑張ってください♪

40代半ば  栃木県

2021/04/02 13:08

2.  >>1 あひるさん
17歳で出産したようですよ。

お婿さんに来てくれたようで、今は2人の男の子のお母さんです。立派に子育てしてます。おじいちゃんおばあちゃんは、私より歳下です。

あひる[退]
70代以上  福島県

2021/04/01 23:07

1. 10年って長いように思われます。
あれ、当時六年だった子にもう6歳の子ができちゃったんですね。早い人は早いです。

大人になっての10年は早いですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…