学校の歯科検診にて
40代半ば  神奈川県
2021/06/27 5:55
学校の歯科検診にて
息子が歯並びで引っ掛かりました。
というかこれはもう毎回なんですよね。
矯正しない限り毎年引っ掛かるんです。

で、かかりつけの先生とずっと相談してきたんだけど、とにかく本人のやる気が必要です、と。(笑)

うっとうしくなって途中で器具を外してしまう子が多いから、子供自身が自分の歯並びを気にして、治したい!と思ってからの方がいいと。

でまあ本人も、今のところ気になってないし、矯正なんてしたくはないのだと。

先生いわく、今が体にとってみたらベストな状態だそうです。息子の場合、もし矯正するとしたら、関係ない健康な奥歯を抜いて、手前に出てしまった歯を無理やり列に戻す矯正になると。それは体にとってみたら負担になるのだと。時間もお金もかかるから大変。
将来子供が大きくなって、そのときに改めて治したいと思ったら、そのときに始めてもいいんだそうです。

てことで、まあじゃあやっぱり様子見でいいですねーってことになりました。

で、息子に先生からの説明をしました。

「てことはさ、僕が大人になってから、合コン行くときとかに歯並びが気になったらやればいいんだよね?
大きくなったら合コンとか行くじゃん?そのときにやっぱり気になるなーって思ったら治せばいいんだよね?」

歯医者さんの受け付け前で「合コン」連呼する息子に必死に笑いを堪える私。

「う、うん、合コンするときに治そうね(笑)」

どこで合コンなんて覚えたんだ(笑)
息子おもしろすぎます。
コメントする

コメント

40代半ば  神奈川県

2021/09/21 19:03

5. こんばんわ、元歯科助手ですが、矯正は小学5年までにすれば後戻りはしません、そこを過ぎると後戻りして一生矯正しなければいけません、どんだけ金がかるかわかりません
それに矯正で奥歯を抜くなんて聞いたことはないですね、犬歯の後ろを4本抜くのは知ってますが、今非抜歯のところもあるので、歯医者選びを考えた方が・・・
どうかあいつらの金儲けの道具にならないでください!

40代半ば  神奈川県

2021/06/30 22:22

4.  >>3 アキさん
合コンの内容をちゃんとわかってるのか謎です。(笑)

50代前半  長野県

2021/06/29 6:02

3. 合コンは、男を磨く場なんですかね。笑

40代半ば  神奈川県

2021/06/29 5:57

2.  >>1 みかさん
百万越え!すごいですね(;o;)
矯正専門の歯医者さんがいるそうなので、一度そこで確認してもらうのはどうでしょうか?
(余計なお世話ならごめんなさい)

50代前半  広島県

2021/06/28 22:58

1. 私の娘も小学校の時に、矯正を言われて40万位掛かりますと言われ、中1から歯科医に通ってますが、既に100万越え~の、大学二年生でもまだ終わってません(笑)

ぼったくりかなぁ???

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…