いだのすか~?(いらっしゃいましたか?)
60代半ば  宮城県
2022/03/07 22:26
いだのすか~?(いらっしゃいましたか?)
かみさんのルーツは結構な田舎(海沿いの集落)
←僕は山育ちです(^_^;)

以前、かみさんの親戚の家を訪ねた時
「こんにちは~」
…見知らぬお婆ちゃんが居間で一人でお茶を飲んでいました。

「○○は居ますか?」と、問うと
「つかぐに出でるみでだげどすぐもどっぺ」
(近くに出ているみたいだけどすぐ戻ると思うよ)
「…」
←で、あなたはどなた?
近所のお婆ちゃんでした。

逆に問われました。
「んで、あんだがだは?」
(それで、あなた方は?)
「姪の○○です」
「あー、んだがい。○○さん←ここの家の三男坊
の娘さんがい?」
(あー、そうなんだ○○さんの娘さんなんだね?)
「んで上がっておぢゃっこ飲んで待ってらいん」
(それなら上がってお茶飲んで待っていなさい)
←えーと、お婆ちゃんよりも主権は我々の方があるように思えるのだけど?(・◇・)?

このように、田舎では
①ご近所の人も個々の家の親戚関係まで把握している
②世帯主が居なくても勝手に上がり込んでお茶を飲める
③そもそも家を空ける時鍵をかけない

で、タイトルにあるように
「いだのすか?」(いらっしゃいましたか?)
と、言うか言わないかの瞬間にはもう既に上がり込んでいるのである。
←世帯主が居るか居ないかは関係ない…

未だにこのような関係で生活出来ている環境があります。
良いか悪いかはそれぞれあるのでしょうがwww(*^^*)

※田舎と言う表現は親愛の情を持っての表現です
コメントする

コメント

60代半ば  宮城県

2022/03/13 9:51

4.  >>3 ペローナさん
うん。
そこの集落は「○○さんの家の猫が子っこ三匹産んだ」位まで情報が稲妻の早さで駆け巡る集落なので鍵をかけなくともダイジョブとは思うのですが、ペロさんの所はさすがに鍵かけないとマズイでしょ(^_^;)

70代以上  大阪府

2022/03/13 8:49

3. うちも鍵かけない家なんだけどwww

近所の交番の仲良しのおまわりさんが
一軒一軒見回りに来た時に

「家の鍵は自宅にいてもかけようよー(^_^;)」
って言われたわ。

(うちはリビングが2階だからかな?)
物騒な世の中よねー。

60代半ば  宮城県

2022/03/10 15:43

2.  >>1 たかこ(瞬間フォローする人即ブロックリスト)さん
こんにちは。
見知らぬ人が平然とお茶飲んでると、間違えてよその家を訪問したのか一瞬ギクッとなりますwww(^_^;)

2022/03/10 14:35

1. 良いですねぇ[にこにこ]

ほのぼのします。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…