流行りは巡る
60代半ば  宮城県
2022/05/28 9:01
流行りは巡る
まだ恐竜達が我が物顔で都心をのし歩いていた1980年代
←嘘です
空前のバイクブームがありました。

要因はいくつかあるようですが、バブル景気で若者も簡単にローンが組めるようになった事、新谷かおる先生の熱血コミカルバイク漫画「ふたり鷹」が少なからず影響した事等が挙げられるようです。

当時、大学を卒業し、社会人になったものの理想と現実のギャップで鬱々としておりました。
そんな時、大学時代の友人がバイクの中型免許を取得しバイクを購入した事を知り、奴のアパートに遊びに行ってフルフェイスのヘルメットを被らされたのが運のつき。
自分の呼吸音がメットの中で響き渡り
←ダース・ベイダーではない
バイクに乗りたい!
と単純に思ってしまったのです
ヘルメットを被りたい→バイクに乗りたい
と言う何かおかしなパターン

そこから自動車学校に通い中免を取得、ローンを組んでカワサキのGPZ400Fなるバイクを購入するまではそれほど時間がかかりませんでした。

程なく友人達とのツーリングが常態化、バイクの楽しさを満喫
←「風を切るわよ」の世界
していたのですが、現実の仕事が忙しくなってくるとなかなかバイクに乗る機会も無くなり、いざ走らせようとするとバッテリーがあがっていたり(T^T)

特に400ccのバイクは車検もある事から経済面でも負担になってくる。
結局、会社の後輩から譲って欲しいとのオファーがあり格安で譲りました。

最近はそんな時代を経験した昭和世代のオヤジ達が又大型バイクを乗り回すのが流行ってきているとか?

バイクに乗る感覚は乗った方にしか分からないものがある訳ですが、不経済この上ない乗り物である事には変わりなく、相方さんの冷ややかな目を考えると悲しい現実に立ち返る今日この頃。

今はレンタルとかもあるようですが、昔よりも高性能になっているバイクを果たして乗りこなせるのか?

難しい問題が山積みです(^_^;)
コメントする

コメント

60代半ば  宮城県

2022/06/08 22:08

8.  >>7 ペローナさん
男の子だねー
免許無いのにバイク(形)からその道に入る
←俺と同じやwww(^_^;)
温かく見守ってあげてね

70代以上  大阪府

2022/06/08 22:01

7. バイクにはいい思い出ないから
( ´_ゝ`)フ-ンて感じだけど笑
うちらの時代はカワサキならゼファーが人気だったよ

男の人は好きだよねー。

息子も車の免許やっと取れたけど
夏休みは中免取りに行くって行ってたな。
息子はハンターカブにメロメロで
ネットで色々みて免許もないのに
買う気は満々だよwww
今頼んでも納車は半年後だからちょうどいい!
とか、知らんがなwww
私は同じ中免ならビックスクーター派だけど
カブとか全く魅力わかんないから
(´-ω-`)ふーん.....てなってる。

60代半ば  宮城県

2022/05/28 19:55

6.  >>4 かのんさん
かのんさんお久しぶりです。
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。
かのんさんの日記がアップされていて嬉しくなりました♪
これから梅雨入り、お身体ご自愛くださいね(^_^)v

60代半ば  宮城県

2022/05/28 19:49

5.  >>3 たかこ(瞬間フォローする人即ブロックリスト)さん
若かりし頃はアメリカンには全く興味がありませんでした。
バイクを初めてカッコいいと思ったのはイージーライダーのチョッパーだったのにね(^_^;)
愛車に又乗れる時があるといいね♪

50代前半  愛知県

2022/05/28 19:48

4. 耕平さんお久しぶりです。
バイク乗られるんですね(^ ^)

相方もバイクが趣味です。
私はあまり興味がないので、相方のバイクが125ccなのか250ccなのかも定かではないくらいなのですが…

毎週のようにツーリングに行く時もあり、「いいか?」って聞かれますけど私としては「どうぞどうぞ!」
楽しんできてくれればいいなと思ってます。

自分も自由にしたいですし笑

バイクもレンタルがあるとは知りませんでした。
趣味があるのはいい事ですよね。

2022/05/28 18:57

3. レーサーレプリカに乗ってた若いころ。
アメリカンには全く興味なく、フルフェイスを被って飛ばして走ってたけど、歳をとるとアメリカンが欲しくなる。

でも、そんなお金も体力もなく、悲しいかな不動車となって倉庫でホコリまみれになってる愛車を見てため息[表情(やれやれ)]

衰えていく身体を見て【もう無理かな】と諦めております。

先月下旬から今月上旬にかけてたくさんのライダー見かけたけど、、みんな【おじ様】達でした、若い子は乗らないよね(笑)車が楽だもん

60代半ば  宮城県

2022/05/28 17:50

2.  >>1 マスカットさん
経済的に余裕ができたおっさん達は若かりし頃の夢を実現させるべく大型バイクに跨がるのでしょうが、やはり体力的にはいつまでも乗りこなせる訳ではないのかも?

70代以上  東京都

2022/05/28 13:54

1. こんにちは~
こちらでも 颯爽とカッコよく走る
大型バイクを見る事がありますが…

そ~言えば ひところより
大型バイクを見なくなったかも ( ˙˙ )?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…