ロックンロール坊さん
60代半ば  宮城県
2022/08/24 16:51
ロックンロール坊さん
葬儀等の厳粛な儀式の時、故人を偲ぶのは勿論なのだけれど、近しい方ではなく義理等で参列した場合故人の思い出等も全く無くどのように対処したら良いか戸惑う事があります。

そんな時僕の頭の中は、その場にふさわしくない馬鹿馬鹿しい思考に陥ってしまう訳です。
←勿論言葉には出しません

色々なパターンはあると思いますが、お経をあげる時は高齢のご住職とアシストのお坊さんの二人でお経をあげる事が多い。
ただ、メインのご住職の都合がつかず(他の葬儀とブッキングした場合等)二番手の比較的若いお坊さん一人だけの場合があります。

このときの若いお坊さんが凄い!
一人でお経をあげながら、木魚、鐘(大)、鐘(小)、たまにドラ等八面六臂の大活躍!
まるでドラマーのよう(°Д°)

僕が死んだ時は是非8ビートのロックでお経をあげて欲しいものです。
←本人(故人)は分からんよな
コメントする

コメント

60代半ば  宮城県

2022/08/25 18:58

9.  >>8 たかこ(瞬間フォローする人即ブロックリスト)さん
それもあるかもねー(^_^;)
結局自分が死んだ時は自分は分からんしwww
生きてる人の迷惑にならないようにしたいものです。

2022/08/25 18:19

8. 私の時は、お経はCDでお坊さんはリモートかも
(笑)

70代以上  東京都

2022/08/24 20:46

7.  >>6 耕平さん
確かに……有り得ますね (¯▽¯ ;) '` '` '`

亡くなってる本人は どんな
お経とか分かりませんからね…
オーソドックスかな (^_^;

60代半ば  宮城県

2022/08/24 20:39

6.  >>5 マスカットさん
あまりチャレンジし過ぎないようにお願いしたいもんです。
参列者も高齢の方が多いので心臓麻痺起こされたらかなわん(^_^;)

70代以上  東京都

2022/08/24 20:37

5.  >>4 耕平さん
あったら面白い 笑笑(≧∀≦)

60代半ば  宮城県

2022/08/24 20:35

4.  >>3 マスカットさん
近い将来ホントにあるんじゃないかと戦々恐々(笑)

70代以上  東京都

2022/08/24 20:33

3.  >>2 耕平さん
(*`艸´)ククク
パンク系のビジュアルカッコいい!(笑)

最近の若いお坊さん婚活のお世話も
若い世代に向けてだけど…してたり
在り方や変化もしてくのじゃない?!

60代半ば  宮城県

2022/08/24 20:25

2.  >>1 マスカットさん
頭は坊主だけど袈裟はあちこちズタズタのパンク系のビジュアルならぶっ飛ぶよねwww(^_^;)

70代以上  東京都

2022/08/24 20:18

1. こんばんは~(*^^*)

ビート&ロック系のお経に
賛成(*>∇<)ノ

故人の(私)らしく 笑笑(≧∀≦)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…