「旅」
60代半ば  宮城県
2023/02/10 9:57
「旅」
仕事がら東北各地、首都圏への出張があります。

東北各地には通常社有車を運転しての移動なのですが、往訪先や季節によっては新幹線で最寄りの駅まで行ってから、レンタカーでの移動もあります。
先ほどつぶやきにもあげたのですが、今日は東北の日本海側、雪国迄の日帰り出張。
さすがに今の季節、全て社有車での移動は無謀というもの。
新幹線とレンタカーでの移動です。

移動の際、JR東日本の新幹線には「トランヴェール」と言う車内冊子があって、これがなかなか面白い。
各地の駅弁、旅のエッセイ、様々な特集など興味をそそられる内容。
過去の冊子でしばらく連載していた「旅のつばくろ」沢木耕太郎さんのエッセイは「旅」について考えさせられる部分が沢山ありました。
←本になっています

コロナ禍になってからしばらく遠距離の出張もなくなっておりましたが、やっと最近復活。
移動の間の時間に考える事、同じ車輛に乗り合わせている方達の会話等から連想される生活感、その土地の食べ物や空気の匂い。

やはり「旅」は様々な経験をさせてくれるのものです。
←これが仕事でなければもっと良いwww

見知らぬ土地や人とのふれあいがなくなりませんように。




コメントする

コメント

60代半ば  宮城県

2023/02/11 23:04

8.  >>7 ダイヤモンドダストを見てみたいさん
こんばんは。
良いところは沢山あるのですが、季節や、なによりも人との出会い、自分の体調等にも左右されるのではないかと思います。
健康第一で、何事にも興味を抱く気持ちが大切かも知れませんね。

2023/02/11 22:59

7. 東北エリアには、まだ知られていない最高の穴場スポットがありそうな予感がします、お金と時間さえあれば、冒険してみたい土地です…

60代半ば  宮城県

2023/02/11 21:10

6.  >>5 ペローナさん
(((*≧艸≦)ププ…ッ
流されたんかい?

3月末?
福島のあそこだよね?
多分ダイジョブだとは思うけど途中がどうかな(´-ω-`)
東北は3月でもベタ雪降る時があるので。

70代以上  大阪府

2023/02/11 21:04

5.  >>4 耕平さん
雪平気かなー?
海岸線は平気みたいだって
福島人が言ってたけどノーマルタイヤなんよねー。

サーフィンは昔ね
波に乗れずカレントに乗って沖までながされ
ムラスポのお兄ちゃんにめちゃくちゃ怒られた記憶しかないwww

60代半ば  宮城県

2023/02/11 20:58

4.  >>3 ペローナさん
サーフィンするんかい?www
←あっ!パパさんか?
波はさほどではないと思われる(^_^;)

70代以上  大阪府

2023/02/11 20:53

3.  >>2 耕平さん
一応
自分の中では
ノースショアってことにしてるwww

うちからしたら北だからねwww

60代半ば  宮城県

2023/02/11 20:43

2.  >>1 ペローナさん
こんばんは。
昨日は日帰り。
午後から予報通り雪が降ってきて慣れないレンタカーで大変だったよー(T^T)
福島のハワイwww
フラガールに癒されてねー♪

70代以上  大阪府

2023/02/11 20:35

1. おつー(*'-'*)ノ"

今回日帰りだっけ?お疲れ様っ。
あたしは新幹線のった事ない田舎者。
(旅行ではね)
遅刻しそうになって新幹線で通勤したくらいwww

ハワイに行きたくてもまだ行けないから
月末は福島のハワイに行ってくるわwww

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…