箱に愛を詰める・・男
50代前半  熊本県
2017/10/06 2:22
箱に愛を詰める・・男
😦


俺は、高校を出て すぐに就職しました


お袋は、大学へ進学して欲しかったみたいでしたが…


親父を病気で亡くし、身を粉にして働くお袋の姿を見ていて 進学する気はサラサラありませんでした


まぁ・・・


勉強は あまり好きじゃなかったってのが本当なんですけどね(笑)



という事で


俺は、高校卒業後 就職する事にしました


でも 明確に入りたい会社があった訳でもありません


ただ 物作りが好きだったので どっかの工場で働きたいとは思っていました


しかし


結局、入りたい会社も見つからず 進路指導の先生に相談する事になりました



進路指導の先生は、『おやっさん』ってあだ名で呼ばれている強面の57歳の先生です



俺は 進路指導室に行って おやっさんに指導を受ける事になります


近くで見ると、おやっさんは、やはり強面で凶暴な顔でした



進路指導室で、凶暴な顔のおやっさんと2人っきり…[冷や汗2]


凄く緊張してた思い出があります



「どんな仕事がしたいんだ?」


そんな俺に、おやっさんは、俺にそう問い掛けます



『物を作る工場で働きたい』



・・・俺は、そう答えました



それを聞くと、おやっさんは テーブルの下から 小さな箱を取り出しました


箱は、綺麗にラッピングされ リボンまで付いています


おやっさんは、その箱を俺に差し出し箱を開けるよう指示しました



俺は、言われるまま箱を開けます


ラッピングされてる箱の紐を切り 紙を破って箱を開けてみると、箱の中は空っぽです


戸惑ってる俺に・・おやっさんは・・・


『お前は、大量生産型の工場の方が向いているな[わーい(嬉しい顔)]


そう言いました



どうやら おやっさんは 箱の開け方で 適性を見てるみたいです


紐を解き 紙を破らないで、丁寧に箱を開ける生徒には サービス業とか 大量生産でない会社を薦めてるみたいです


結局


俺は おやっさんの勧めもあり 大手の生産工場に就職する事になりました



生徒に、適性に合った進路をアドバイスしてくれる・・おやっさん


しかし・・・


俺は、1つの疑問を持ちました



おやっさんは、57歳になっても 校長どころか教頭にもなっていません


人の適性を的確に捉えられる、おやっさんなのだが・・


自分自身の適性は捉えていたのでしょうか?


おやっさんにとって 教師は天職だったのでしょうか?


勇気を出して おやっさんに聞いてみました


おやっさんは ニヤリとしましたが 何も答えてくれませんでした



後で、担任に聞くと おやっさんは 、校長への推薦を過去2度も受け辞退してたそうです



それから



無事、俺は学校を卒業し就職先で頑張っていました



半年後、俺は学校に遊びに行きます


担任に挨拶、そして近況報告し・・・



お世話になった おやっさんの所に行きました


おやっさんは、進路指導室で 今年も空箱にラッピングしています


俺が、挨拶に行くと


おうっ!


無愛想な一言です



そして、おやっさんは俺に問い掛けます


『仕事は どぎゃんや ?キツいだろ?』




俺は


『キツくて大変ですけど 好きですから』


そう答えます


すると、おやっさんは、一瞬、凄い怖い顔になり そして吹き出しました


ワッハッハ大声で笑い出しました



そして箱のラッピングの作業を続けます




その・・



箱の中には愛が詰まっています



[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

50代前半  熊本県

2017/10/08 23:24

28.  >>26 迦陵頻伽(*^艸^*)さん

特捜最前線?のおやっさんにクリソツな先生でした

マジで良い先生だったなぁ~

もう、あんな先生現れないでしょうね

(´・ω・`)

50代前半  熊本県

2017/10/08 23:21

27.  >>25 ちゅろ[台風]じゅん〓さん

へ~ちゅろさん凄いね

俺の場合は、小学生の時は犬の絵描いたら牛の絵として特選に選ばれるし

外輪山描いたら、阿蘇山として入選してました

俺って、やっぱ天才(°_°)

50代前半  京都府

2017/10/08 10:10

26. 強面の先生ほど愛情深いですよね(*^_^*)

出会いって大事ですね

60代半ば  富山県

2017/10/08 8:12

25.  >>20 kazz[~]さん
 やはり画伯だね。私も数回あるかな?昔すぎて記憶ない〓ポスターが多かったです。
想像力とデザイン配色と、意外に文字が良かった。
 お祖父さんのきょうだいの息子に画家がいましたがもう故人です。おばあさんも上手かった記憶あり。いあとこに一人デザイン店舗屋います。御先祖さんに誰か素質あったかもです。
 今日は、連れと美術鑑賞に出掛けます。〓〓(^-^)/

50代前半  熊本県

2017/10/08 0:16

24.  >>23 さゆ@今だけ!!東京人さん

いえ、銀銀なのよ

金金はPANPANです

食べたい、食べたい・・生で

\(//∇//)\

30代前半  東京都

2017/10/07 23:45

23.  >>22 kazz[~]さん
股間が金金ではないのですね?(^^)?
だって、◯◯が2つあるからって疑問に思ってしまうさゆ。

豚の丸焼きが食べたいのですか?
さゆは美味しくないですよ。

50代前半  熊本県

2017/10/07 23:01

22.  >>21 さゆ@今だけ!!東京人さん

本当にいぶし銀で、良い先生だったよ

俺も、見習おうと思ったのだけど、さゆちゃんのせいで股間が銀銀になった

さゆちゃん丸ごと詰めて、贈ってください
(〃ω〃)

30代前半  東京都

2017/10/07 20:56

21. 素敵な先生ですね(๑>◡<๑)
やはりダーリンは破いてあげるのですね、ちゃんと紐をほどいて紙はメモがみとして裏を使えるので綺麗に外さないとダメですよ!

さゆは何を詰めましょう?
弟には溢れんばかりの愛情を(^^)
ダーリンには、ふふふっ(๑>◡<๑)

50代前半  熊本県

2017/10/07 16:02

20.  >>19 ちゅろ[台風]じゅん〓さん

俺、中学生の時 写生大会で2度入選しているのよ

小学生の時も、市の大会の特選取った事あるし

風景画は、普通に上手いみたい

ヌードデッサンは、苦手かもしれない
(〃ω〃)

60代半ば  富山県

2017/10/07 15:05

19.  >>18 kazz[~]さん
 ハハハ(((((((・・;)普通じゃないに大笑い。 デフォルメが素晴らしいからね。
 学校は写実派が有利だもの。 
また、画伯展お願いします。
芸術の秋ですから〓
私は食欲の秋ですが、なにか?……〓〓〓〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…