いつまでも歩くんだ(o^^o)
50代前半  熊本県
2017/04/26 11:46
いつまでも歩くんだ(o^^o)
(o^-^)



もう2ヶ月くらい前の事なんだけど、俺 ちょっとやらかしたんすよね




俺には、79歳になる年老いたお袋がいて、現在一緒に暮らしてるんすよ


まぁ~多少頭の方はボケてはきてるんすけど、まぁまぁ元気なんすよ


そんなお袋なんすけど、2月の初旬コタツに長時間ずっと入ってて、立ち上がりが出来なくなったんすよ


歳を重ねると、同じ体制で長くいると動けなくなっちゃうんすよね



お袋
『おい!カズ、ちょっとベットに行って寝たいんやけど、立ち上がれん』



『‥‥え‥マジすか?』


お袋
『マジに決まってるやろ! ちょっと手伝え!』



『え~面倒くせ~な!』



という会話を交わし、結局手伝う事になったんすよ


俺は、お袋の座っているところに行き、脇を持ち お袋に言いました




『いちにの3で持ち上げるけんな!』


お袋
『分かったばい、頼むばい』


そして


1・2~の3~!


お袋
『ギャア~痛い!痛かっば~い~』


尋常な痛がり方じゃなかった為、すぐ救急車を要請


結局‥


お袋の診察結果は、腰上部の圧迫骨折でした



本当に大変でした‥




後から駆け付けてきた妹に、虐待だと罵られ、1時間以上説教されました



一番可哀想なのはお袋で、ベットで1ヶ月以上の寝たきり状態になるそうです



医者の説明によると、お袋は高齢で、骨がかなり弱くなっているそうです


検査の結果、健常者の4割くらいの強度しかないそうです




これからは、充分気をつけるよう促されました


そして、お袋の長い入院生活が始まりました



オムツを付けられ、トイレすら1人で行けない完全寝たきり状態です



それに、激しい痛みとショックで、食事もロクに摂らない日々も続きました




医者からは、高齢で寝たきりになったから、骨折が完治しても歩けなくなる可能性が高いと説明受けました


凄く悲しい通告でした‥



妹とは、退院後は特殊養護施設等への入所も検討していました


しかし‥


お袋は強い人でした


骨折の完治後、リハビリを積極的に始めたのです


介護師も驚くスピードで回復し、骨折の完治から僅か2週間で普通に歩けるようになりました




今では、月1回の骨粗鬆症の治療を受けながら、更に元気になっています


そんなお袋に、俺はプレゼントしました
 



いつまでも、歩く楽しさを忘れて欲しくない…

いつまでも、元気で歩いていて欲しい…




そう願い、一足のスニーカーをプレゼントしました


俺は、ニューバランスのスニーカーを集めるのが好きで、40足以上持っています


お袋にも、この履き心地の抜群に良い靴を
履かせたい!




そう想いプレゼントしました



お袋は、予想以上に喜び、週3回のディサービスに、このスニーカーを履いて出掛けています


皆に、スニーカーを自慢し羨ましがられているそうです



そんな俺も、親孝行した自分へのご褒美として、またニューバランスを買っちゃいました

 

お袋に買ってあげたスニーカーの6倍の値段がする高級スニーカーです




しかし‥



職場に履いて行っても‥


誰1人として注目してくれる人は‥いませんでした(泣)








(T_T)
※ もう~俺、ニューバランス買わない~














コメントする

コメント

50代前半  熊本県

2017/04/29 20:52

30.  >>29 七海[王冠]さん

第2、第3を準備中です

随時送りますね

o(^-^)

30代後半  京都府

2017/04/29 7:55

29.  >>28 kazz∞さん
3日に1度って…

ところで昨夜、ラインに呪いの画像が送られてきて

なんでも、それを送られてきた人は災難にあうとか…( 。゚Д゚。)

恐ろしい画像だわぁああああ( 。゚Д゚。)

50代前半  熊本県

2017/04/28 23:27

28.  >>27 七海[王冠]さん

七海さん‥あんた3日に1度無差別殺人して、死体海沈めてるやん

また捕まらないか心配してます
(゜ロ゜)

30代後半  京都府

2017/04/28 12:24

27. 
あの、虐待事件以後

お母さんの事気になってたけど・・・

元気になったんだね[ひらめき]

もう虐待しちゃだめだよ[冷や汗2]

50代前半  熊本県

2017/04/27 23:22

26.  >>23 福永 かすみさん

いや‥若くてイケメンの介護師さんだったんで頑張ったんすよ(笑)

まぁ、今元気なんでホッとしてるとこです

もう、2・3回スニーカー買ってあげるくらい長生きしてもらいたいものです

50代前半  熊本県

2017/04/27 23:18

25.  >>22 まゆみさん

本当に転ぶのが怖いですね

杖も買ってあげたのに使いたがらないし

まぁ、週3回のディサービス楽しそうに行ってるんで、リハビリも頑張ったのかも(笑)

50代前半  熊本県

2017/04/27 23:14

24.  >>21 けんけんさん

ありがとうございます

認知症‥これも心配でしたね

入院中は、俺と妹に孫 出来る限り見舞いには行ってました

スニーカーは、本当に気に入ったみたいで、前より歩く頻度増えました

100以上生きますよ  きっと
(o^-^)

70代以上  東京都

2017/04/27 21:34

23. 男の子は配慮がないんだよね~
貴方の母は、
子供達に迷惑かけたくない一心で、辛く苦しいリハビリに励んだのよね。
私も賛同します。

50代前半  福岡県

2017/04/27 20:04

22. 圧迫骨折は気がつかないものです
年をとると 自然となるし転けたら一髪
骨折する
お母さん リハで 頑張りましたね[ほっとした顔]

50代前半  静岡県

2017/04/27 15:57

21. はじめまして。
お母さん良かったですね♪
高齢者の寝たきりは筋力も弱くなりますが、認知症にもなったりしますから。

きっとスニーカーが嬉しくて
これからもたくさん歩かれるんじゃないでしょうか?
ご褒美って元気にしてくれますよね♪

6倍の値段のスニーカーも素敵ですよ。

(ㅅ´ ˘ `)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…