【淡々とコピペ】韓国が『駄目な理由』[10-厚顔無恥]
60代前半  石川県
2012/09/05 1:25
【淡々とコピペ】韓国が『駄目な理由』[10-厚顔無恥]
どさくさ紛れに独立を果たし、大統領になった李承晩(初代~3代大統領)

まず、民族や国が受けた恩恵などは一切教えず「全て日本が悪い」と捏造教育をした。


一度嘘をつけばもう後は歯止めはきかない。


あとはご存じの通り。


もう恩知らずであり恥知らずである。




これは「支配したこと、支配されたこと」が問題ではない。

『韓国と同じように日本の統治下にあった台湾やシンガポール』では真実を学校でほぼ正しく伝えているため、歪んだ反日感情はない。

***************


こんな話がある。


かつて、本田技研(ホンダ)の創業者、本田宗一郎氏が、作家で経済評論家の邱永漢に、ホンダの海外の工場で一番うまくいっているところと一番具合が悪かったところを問われた時のことだ。


宗一郎氏は

良いほうを「台湾」

悪いほうを「韓国」と答えた。



その理由を問うと

「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお陰です』と言って、ものすごく丁重に扱うのです」と答えた。


自動車やオートバイの技術を持っていなかった台湾に技術を伝えた本田氏に対して“台湾人は”ちゃんと相応の感謝をしていた、というエピソードである。



一方、韓国の工場が具合悪かった理由を問うと

「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた」と答えた。




つまり韓国人の言い分は、技術を盗み終わったら師は「用済み」ということである。


これはまるで『併合で散々援助されたのに、身勝手な独立をした韓国』という韓国という国そのものの歴史に酷似したエピソードではないだろうか?



そして、このような事態に、部下が本田に『どうしましょうか?』と問うと


「『そんなことをいわれるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった」と答えたという。

(邱永漢 渡部昇一『アジア共円圏の時代』P86-87より)

***************


自動車やオートバイに限らず、このような話は枚挙に暇が無い。

日韓の技術移転に関連してひとつ引用しておく。

***************

■感謝されない日本の技術移転

韓国鉄鋼業は、日本からの技術導入の恩恵を、もっとも受けている。

(中略)

ぼくも見学してきたが、韓国の浦項製鉄は、日本の最新鋭工場と、同じレイアウトになっている。

単一工場での出銑能力では、日本と同じだが、人件費などの相違から、受注量がいまや日本をしのいでいる。だから、単一の工場では世界最大の生産量ということになる。

この工場の建設にあたっての苦労話をさせたら、日本最大のこの製鉄会社の社員には、いくらでも言い分がある。
「確かに契約として、会社として、やったことでしょう。だけど、それだけじゃないんです。

日本人は韓国に負い目を持っています。だから、このプロジェクトを成功させなけりゃいけないという使命感をみな持っていました。
サラリーマンだって、生身の人間です。
ほんの一言でいいんです。韓国語にも、ありがとう――カムサ・ハムニダって、言葉があるでしょう。
要は、気分の問題なんです。日帝三六年を持ち出されると、こっちとしては、なにも言えません。うまく言えないけど、すべて終わったあとで、ぜんぶ自分たちがやったっていう態度にでられると、こっちとしても我慢しなけりゃいけないと判っていても、割り切れない気持ちになるんです」友人を通して、このとき知り合った製鉄会社の同僚は、こう言ったものだ。

この類の日本人の不満は、あちこちで聞かされた。これは、直接に聞いたものではないが、日韓共同プロジェクトとして、ソウル市の地下鉄一号線の工事は、日本の技術援助で完工した。

だが、その開通式にあたっては、日本の援助には一言も言及されなかったという。

(豊田有恒『いい加減にしろ韓国』P71-72 祥伝社)



韓国特有の「ことわざ」には

◆『一緒に井戸を掘り、一人で飲む』

◆『梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる』

◆『自分の食えない飯なら灰でも入れてやる』

など

“利己的であること”を“合理的であると解釈する”言い回しが異様に多いのも頷ける話である。


***************

ほかにも、自分以外が苦しむ様を楽しそうに観る韓国人の姿は「ことわざ」の中にもみることができる。

◆『他人の牛が逃げ回るのは見ものだ』

◆『他人の家の火事見物をしない君子はいない』

◆『姑への腹立ち紛れに犬の腹を蹴る』

◆『川に落ちた犬は、棒で叩け』

などなど。

ひとつひとつが非常に「自分本位なことわざ」ばかりで、日本人の価値観では不道徳ととれる内容である。


ことわざというのは幼い頃から親や教師に教え込まれる基礎教養だ。

そうした文化と民族の根本姿勢は隠そうとしても些細なところで見え隠れしてしまう。

***************

≫続く
コメントする

コメント

40代後半  福岡県

2012/09/05 2:26

1. 韓国人って上から目線だね[考えてる顔]
ことわざも韓国の良さが出てる(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…